花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • やんばるの森の中2

  • シラタマカズラ

    明るいところを探して、やんばるの森の中では熾烈な競争が繰り広げられている。
    これはシラタマカズラ・・・

    明るいところでは

    他人の枝先でちゃっかり光合成している。

    白い果実

    白い果実のシラタマカズラ、中はどうなってるのかな?と・・・

    クリックすると大きくなります。 径4mmくらい


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    葉先

    葉先がこんなに細いツルになっているのはトウツルモドキ

    するする

    このツルを巻きつけて、明るいほうへと伸び上がっていく。
    左隣はすでに樹上にたどり着いたトウツルモドキの茎、直径1cm。

    森の中

    そのトウツルモドキの茎だけが森の中に無数に伸びている。
    写真に撮ったのですが、暗くてわからないのでマーカーでなぞってみました。
    きっと樹上では葉を広げているのだと思うのですが見えません。
    想像すると重そうで・・・登られた木々がちょっとかわいそう。

    2016/12/01
    樹上

    トウツルモドキの樹上の姿を見ることができました。

    花

    そして、これが花・・・そういえば
    イネ科に似てるのに花序を分解してみようという気持ちが起こらなかった!イネ科の仲間赤点!


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    クロミノオキナワスズメウリ

    林縁ではクロミノオキナワスズメウリがノアサガオなどと競争している。
    この木は3種類以上のつる植物に絡まれているみたい。

    黒い実

    色とりどりでかわいいオキナワスズメウリと比べると地味だけど
    小さくてかわいい ^m^

    若い果実

    海辺で見つけたクロミノオキナワスズメウリの若い果実。

    花

    道端で見つけた雄花、時間がたつと白→黄色くなる。

    どこに行っても、つる植物が一番ずるがしこい生き方をしているみたい
    だけど、かわいい花もあるんですよね、それで憎めないのです。

    ------------------------------------------------------------------------
    シラタマカズラ
    分類  アカネ科 ボチョウジ属
    分布  本州(紀伊半島)~四国九州の南部、沖縄

    付着根を出して岩や樹木によじ登る常緑つる性木本。


    トウツルモドキ
    分類  トウツルモドキ科 トウツルモドキ属
    分布  九州(徳之島以南)~沖縄 小笠原

    多湿な森林、沿岸地の沿岸に多い、常緑つる性木本。
    茎は緑色で木質化し、5m~15m。葉の長さ15~25cm。

    クリックすると大きくなります。 葉先のツルは結合すると太くなるようです。


    クロミノオキナワスズメウリ
    分類  ウリ科 スズメウリ属
    分布  九州(奄美大島以南)~沖縄

    亜熱帯の林縁に見られるつる性の1年草。

    クリックすると大きくなります。 雄花
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    南ほどツル植物が繁茂するんでしょうかね、北の方ほどそれほどでもないような気がする
    実際に見たわけではありませんが(^^;)
    ツル植物は体を支えるエネルギーを節約できるから花や実に投資できるんでしょうかね。
    個々で見る限りそれほど派手な花や実でないような(^^;)

    木肌がボロボロ剥がれる樹木がありますがあれはツル植物に対抗しているんだという話を見たことがあります。
    2014.02.25 10:18 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
     平家蟹さん、こんばんは。
     南のほうがツルツル植物は多いのかな?うーーん、比べて見たことはないけれど、うっそうとした森だった。常緑樹ばっかりだから、木の上に出ないと生きていけないのかも ^m^ 
     今日のツル植物は地味ですね、それで3種まとめられたのかも\(^^; 後でかわいい花を別枠でアップする予定です。
     木肌がぼろぼろはがれる理由、私もツル植物に対抗していると聞いたことがあります。でも、でかくなって外側がはりさけたんだという人も ^m^ ・・・樹木ってどんな生長のしかたをするのかな?中心からではなく、外側に外側に成長していくのですよね、そしたら成長して張り裂けるなんて・・・ありえないよね。やっぱり、樹木も無言の抵抗をしているのかな ^m^
    2014.02.25 23:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1848-716dd7af
    該当の記事は見つかりませんでした。