花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ユノミネシダ

  • ユノミネシダ

    「パステルカラーで素敵でしょ」と教えてもらったユノミネシダ・・・
    これ、どうなってるんだろう?

    ユノミネシダ

    どんな形?どんな根茎?何一つ確かめることができない。
    カニクサだってもっとわかりやすいし、ウラジロも形がある。
    ソーラスはまるでイノモトソウ科みたいだし、ワラビのような感じもする。
    でも、一度見たら絶対忘れられないくらいおもしろい。

    先端

    葉の先端は成長がとまらないから大型になって、つる状にみえる。
    羽片の基部には一対の小羽片が托葉状についています。

    羽片

    これは羽片だから、3回羽状に切れ込んでいることになるかな。

    中軸

    これは中軸と呼んでいいのかわからないけれど、けっこう太い。

    ソーラス

    ソーラスは裂片の縁に沿って、長く伸びてぐるっと一周。

    拡大

    包膜はないけど、裂片の縁が裏にまいて偽包膜になる。
    草質の葉で、裏面からは葉脈が見えています。

    和歌山県の湯の峰で発見されたからユノミネシダ。
    また会いたいな、今度はツル状じゃなくユノミネシダってこんな形なの?
    と思うようなユノミネシダが見てみたいな。

    ----------------------------------------------------------------
    ユノミネシダ
    分類  コバノイシカグマ科 ユノミネシダ属
    分布  本州南部~沖縄、小笠原
    撮影地 沖縄


    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こまつな says...""
    pandaちゃん、おはよ。
    あんなに広がって大きくなっているとは、私もびっくりでした。以前はこんなに大きくなくて見やすかったのだけれど。長崎にはないのかな。九州のどこかにはありそうですね。
    2014.02.21 10:47 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda  says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    ほんとにヤブになっていましたね。ユノミネシダっていったい何者?と頭の中はグルグル。だけど、大きいけどなんだかかわいい。一枚の完全形を見たいと思ったけれど、大きすぎて想像がつきませんでした。帰ってネットで検索してみると、ちゃんと3回羽状のシダの形になっているものもあるんですね。それを見て、ああコバノイシカグマ科なんだと思いました。おもしろいね~♪九州にはどこかにありそうだけど・・・
    2014.02.21 14:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."上品な顔をした怪物さん"
     ほへ~。とうとうユノミネシダがパンダ・ブログに登場!
     昔「セーラームーン」に、上品な顔をした女の子が怪物に変身するシーンがありました。子供と一緒に、こわごわ見たものです。ユノミネシダはパステルカラーで全体がすべすべとした上品な顔立ちですが、熱帯でこれに出会うと、敬遠して遠巻きします。潜れば首筋から粉々になった枯れ葉が入ってくるし、枯れた小羽軸は硬く、顔を突いたらそれこそ悲劇。ウラジロと良い勝負でしょうね。
     大学院を出たころ、温室でユノミネシダの栽培を試みたことがありました。小さいうちは可愛いけど、大きくならないと胞子をつけない。長く這う根茎はすぐに容器をはみ出し、勢いが衰えてきます。結局地植えしか無理だとあきらめました。
     原始的なはずのコバノイシカグマ科なのに、鱗片のような毛はあるわ、葉脈は一丁前に結合するわ、タダものではないですね。鉱山の重金属や温泉の亜硫酸ガスにも強いというし、コバノイシカグマ科では神さまのレベル。私も栽培したくらいですから、ほんとうは大好きなんでしょうね。小浜温泉にでも出てくると面白いんだけど…。
    2014.02.21 18:43 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."コバノイシカグマ属の神様"
     ★みっちゃん先生へ★
     こんばんは、お陰様でついにユノミネシダが登場しました。
     もしかしたら、一生に一回の出会いかもしれませんね。名前の雰囲気から沖縄のシダと思っていました。暖地性のシダだから、小浜温泉辺りにありそうですか?ホウライシダは見かけるのですが・・・シダを見て歩いたことがありません。あったらいいなぁ、そういえば、モエジマシダも小浜温泉あたりにないかしら?なんて言われました。どんなシダがあるのか、まじめに歩いてみましょう。
     セーラームーンは私もよく見ました。子どもより熱中したりして (^_^;)ゞほんとに色といい上品な感じで好きなシダでした。でも、ウラジロみたいに藪を作っていて、この中は同じように突入できないのですね。こんなに大きくなるシダですが、私もそばで見てみたいなと思います。小さく仕上げられないかな・・・おやすみなさい
    2014.02.22 02:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1845-06b56806
    該当の記事は見つかりませんでした。