花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • リュウキュウイチゴ リュウキュウバライチゴ

  • リュキュウイチゴ

    今日は沖縄のキイチゴを2つ。まずリュウキュウイチゴ。
    花は下を向いて咲いて、果実は黄橙色に熟するから
    長崎のナガバノモミジイチゴに似ているかしら、

    葉

    でも、刺はほとんどなく、葉は卵形

    葉

    ときには浅く3裂するものもある。
    前年枝に短い花枝を出して、花も葉も少数。

    リュウキュウイチゴ

    沖縄のキイチゴの中では一番美味しいそうです。

    リュキュイチゴ

    花を見上げてみました。

    2017/05/24
    リュウキュウイチゴ

    食べてみたかったリュウキュウイチゴが実っていました。
    雨上がりなので、とてもきれい、輝いて見えます。

    美味しかった


    一粒は長崎のナガバノモミジイチゴより大きく、美味しかった。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    リュウキュウバライチゴ

    リュウキュウバライチゴは花が大きくて、遠くからでもすぐわかります。

    大きいでしょ

    長崎にあるオオバライチゴとリュウキュウバライチゴは同じだけれど
    リュウキュウバライチゴのほうが断然豪華です。

    腺毛

    それに、花柄、ガクなどに腺毛が少なくて

    葉

    小葉もふっくらしています。刺も少なめ。

    リュキュウバライチゴ

    花は横向きに咲いています。
    長崎のオオバライチゴのほうをを別名にして、今回はリュウキュウバライチゴって呼んであげよう
    もう眠くて頭がぼーっとしてます。おやすみなさい。

    長崎のオオバライチゴ

    2017/05/24
    リュウキュウバライチゴ


    リュウキュウバライチゴも食べごろでした。

    美味しかった

    こちらもクサイチゴの食感で美味しかったですよ (* ´艸`)


    --------------------------------------------------------
    リュウキュウイチゴ
    別名  シマアワイチゴ
    分類 バラ科 キイチゴ属 
    分布 九州(大隅半島、種子島、屋久島、奄美諸島)~沖縄

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。



    リュウキュウバライチゴ
    別名  オオバライチゴ
    分類  バラ科 キイチゴ属 
    分布  本州(房総半島以西)~沖縄

    腺毛
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    花の大きさが5,6cmもあるんですか>リュウキュウバライチゴ
    それはでかい、花だけでも観賞用にできそう。
    これで実の方も大きければ食べ応えもありそう(^q^)
    さすがに沖縄でも実はまだだったかな。
    メジャーで測っているけど百均ノギスは持っていかなかったのかなヾ(^^;)そっちかい

    2014.02.17 09:54 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは。
    ノギスはなくすかもしれないから置いていったのです。1本はすでになくしたし・・・でも今度のは100円だからどうでもいいのにね (^_^;)ゞ
    メジャーは花友さんが測っていたのを盗み撮り。リュウウキュウバライチゴは赤く熟すけど味はどうなのかしら?そういえば、クサイチゴは見かけなかったです。
    2014.02.17 13:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    同じオオバライチゴでも 長崎と沖縄はずいぶん違うんですね。赤っぽく繊毛がついてないほうがリュウキュウバライチゴになるんでしょうか。オオバライチゴじゃなくリュウキュウバライチゴと呼びたくなるのわかります。下のはリュウキュウですね? 
    100均のノギスがあるんですか。今度探してみよう。折り畳みのとどっちがいいかなあ。
    2017.05.31 22:38 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、こんばんは。
    長崎のオオバライチゴとリュウキュウバライチゴは、やっぱり腺毛の多い少ないで使い分けたくなりました。長崎もオオバライチゴは多いけれど、沖縄のほうが大きくて美しい。果実も大きかったよ。それに美味しかった。
    千円のノギスを一日でなくしたので、100均のノキスです。やっぱり折りたたみのほうが邪魔にならないかも。100金均は100均くらいの見た目です。
    2017.06.03 01:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1843-774b1dd3
    該当の記事は見つかりませんでした。