花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • リュウキュウウマノスズクサ

  • まだまだ
     
    おもしろい花といえば、このリュウキュウウマノスズクサも楽しみにしていました。
    オオバウマノスズクサも毛はあるけれど、比べると毛深い

    毛

    咲いた姿はこれ。

    リュウキュウウマノスズクサ

    けして美しいとは言いがたいけれど、サクソフォンみたいな形が好き。
    花友さんおススメのツーショット

    けっこう小さい

    ガク舷部の色は全体紫褐色だったり、縦縞がはいったりいろんなパターンが・・・

    葉

    葉は円心形、

    葉裏

    葉裏は有毛で脈が隆起している。

    若い蔓

    若い蔓はより毛深いです。

    蛹

    「あそこに蛹!」と花友さんが見つけてくれました。
    あの芸術的な蛹はジャコウアゲハの仲間のようです。

    ジャコウアゲハ

    この日の朝八重岳の桜祭りを見ていたとき、たくさん飛んでいたジャコウアゲハ
    長崎で見るものより、小さくてオレンジ色が濃いのでアゲハモドキかな?と思ったのですが

    ジャコウアゲハ

    触覚は蝶だし、沖縄の春型のジャコウアゲハはこんなのかも。

    桜祭り

    リュウキュウウマノスズクサを食草にしているジャコウアゲハ
    長崎で見るのと姿が違って、またおもしろかったです


    -------------------------------------------------------
    リュウキュウウマノスズクサ
    分類  ウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属
    分布  奄美大島~沖縄
    撮影地 沖縄

    オオバウマノスズクサに似ている、琉球列島固有のつる性の多年草。

    クリックすると大きくなります 果実
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    平家蟹 says...""
    去年ウマノスズクサを見つけて満足したのでオオバなんてどうでもいいや、とは思わないけど(^^;)
    リュウキュウまであるんですか。
    花の内部の模様が随分複雑でエキゾチック、訪問した昆虫が目を回しそうだよ(笑)
    葉の形も随分違いますね、若葉なんてやはりハート形(^o^)
    桜の花が咲いてジャコウアゲハまで飛んでいてやはり南国の沖縄だな。
    2014.02.13 19:49 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、平家蟹さん。
     リュウキュウウマノスズクサの内部の模様は縮小サイズでは気持ち悪かったりして・・・ (^_^;)ゞ2枚目の唐草模様のはあんまり見つめたくないね。ほんと虫が目をまわしそう!!!
     私は自生のウマノスズクサを見たことがないのです。長崎にはないのかなぁ・・・この日はジャコウアゲハしか見かけませんでした。季節を変えればいろんな蝶を見ることができるのかな?それも楽しそう。
    2014.02.13 20:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."見てみたい!"
    すごく毛深いですね~
    ウマノスズクサってなんでも大好き
    形がいいのよね♪
    光に透かして見たら花も葉も美しいと見とれました。
    肌色した黒くないさなぎは可愛いと思えるほどです。
    桜にジャコウアゲハですね!夢の世界のことのよう♪

    2014.02.14 08:03 | URL | #- [edit]
    panda  says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    関東の空はどうですか?雪?
    リュウキュウは毛深かったです。毛深い理由があるのかな?海岸に生えるものは毛深いものも多いけど、その関係?よくわからないけど、ハンショウヅルも毛深かった。でも、ふわふわした感じできれいなんだけどね。ジャコウアゲハも見ることができてうれしかったです。

    夜中からソチを見ていて、いつ寝ようか考えています。今日はグータラ主婦です。
    2014.02.14 09:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ひゃ~~~"
    美しいですね、ジャコウアゲハの蛹
    花かと思いました
    で、、、成虫にも会えたんだ~!
    感激がいっぱいです ウルウル💦

    ハートカズラの花がウマノスズクサの花とそっくりなんだけど 調べたら科が違ったような覚えがあります
    不思議だな・・・
    2014.02.15 16:41 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda  says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    ジャコウアゲハは生まれたてのようにきれいだったですよ。
    蛹は遠かったので90マクロで撮ったのですが、近かったらもっと違う角度で撮ってyuukoさんに見せてあげたかったです。

    ハートカズラは私も花屋さんで見つけました。花の形がおもしろかったので母の誕生日に買って持っていったら・・・「みえん」と言われました r(^^;
    やっぱり、もっと派手な花じゃないとだめだったみたい。いつも似たような花じゃ飽きるかと思って、変なのを選んだのけどね。ハートカズラはガガイモ科じゃなかったっけ、私も調べたけど忘れちゃった。
    2014.02.15 20:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とーし says..."おもろい形ですね"

    リュウキュウウマノスズクサですか。
    サクソフォンとは上手いことをおっしゃる。

    三枚目の写真は傑作ですね。
    2014.02.16 13:07 | URL | #h1VK5Tow [edit]
    panda  says..."★とーしさんへ★"
    とーしさん、こんばんは。
    とーしさんはジャズは好きですか?学生の頃ジャズ喫茶でバイトをしていたとき、この音色が好きでおぼえた楽器です。といってもジャズに詳しいわけではないですよ、もう忘れてしまったけれど、好きなメロディはおぼえていて、CMでTake Fiveがかかったときはうれしかったなぁ・・・
    2014.02.16 19:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."食虫植物みたいね"
    シダの話は全然分からないけれど…(;^_^A
    図鑑に花が載っていなかったので見たかったのは
    琉球ウマノスズクサ…気に入っちゃった。v^◇^)

    桜が咲いてジャコウアゲハが舞ってる~素敵だわ。
    もっと若い時に沖縄に行って置いたらよかったネ。
    2014.02.17 12:17 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda  says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんにちは。
    かえでさんから頂いた本、役に立ちましたよ。ほんとにありがとうございました。しあわせ~( ´艸`)
    リュウキュウウマノスズクサとジャコウアゲハの幼虫と、成虫に会えたのは偶然が重なってよかったです。桜の花にたくさん飛んでいました。沖縄は海も山もいいですね、今からでもたくさん行きましょう(^O^)/
    2014.02.17 13:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とーし says...""
    好きなジャズも好きじゃないジャズもありますね。

    テイク・ファイブの心地よい音色のアルト・サックスはポール・デスモンドでしたね。
    2014.02.18 21:02 | URL | #h1VK5Tow [edit]
    panda  says..."★とーしさんへ★"
    とーしさん、こんばんは
    やっぱり、とーしさん、ジャズにも詳しいんですね。
    あの頃の私には難しすぎて・・・でもTake Fiveは忘れられなくて (^_^;)ゞ
    2014.02.18 23:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1840-f8a388db
    該当の記事は見つかりませんでした。