花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 沖縄の海岸植物 木本

  • ハート!

    小さいハートの果実ができる、ハートの木。
    誰かさんは「おしりみたい」って言ってたけど、キューピットのおしりね ^m^

    小さい

    実物は6mmくらいのかわいい大きさ、ハリツルマサキ。
    石灰岩の岩上を這っていました。長枝に短いとげがあります。

    沖縄最後のポイントで

    沖縄に着いて最初に迎えてくれて、帰るに日も小さなハートが見送ってくれました。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    テンノウメ

    崖っぷちに咲いています。恐る恐るカメラを向けるのだけど
    これ以上は怖くて体を出せません。

    岩にがっしりと

    岩をがっしりと覆い隠すように、けっこう太い枝です。

    つぼみ

    バラ科なので蕾もかわいい、きれいな花は崖っぷちに咲いていて

    ちょっと痛んでる

    ちょっと痛んでいるのですが、こんな感じに開きます。
    「天の梅」って名前はどんな意味だろう?気高いイメージですよね。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヒメクマヤナギ

    クマヤナギの葉もきれいだけど、小さなヒメクマヤナギはその雰囲気を残してかわいい

    絶壁

    ヒメクマヤナギはっけっこう枝を伸ばしています。
    でも、枝先は落葉中。

    蕾

    クロウメモドキ科なので、地味な花なのだろうなと思っていたけれど
    小さい葉と比べるので、白い蕾が大きく見えてなんだかかわいい。
    でも咲いてもこれがぱっくり割れるくらい ^m^

    熟すと黒

    黒く熟します。ヒメクマヤナギは葉がかわいいです。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ゴモジュ

    ゴモジュはスイカズラ科、小さなかわいい花が咲いていました。

    ゴモジュ

    葉をこするとゴマの匂いがするから「ゴマ樹」→「ゴモジュ」
    海辺の公園に植えてあるもののようです。でも分布は奄美大島~沖縄なので ^m^

    果実

    これは春にこの場所で見た果実、熟すと黒くなるようです。


    今日は沖縄の海岸で見た小さな木たちです。厳しい自然の中で必死で生きている感じがします。
    どれもかわいくて、忘れられませんね。

    -------------------------------------------------------
    ハリツルマサキ
    分類  ニシキギ科 ハリツルマサキ属
    分布  沖縄

    海岸の石灰岩上に見られる常緑つる性木本。花期は4-10月。

    テンノウメ
    別名  イソザンショウ
    分類  バラ科 テンノウメ属
    分布  屋久島~沖縄

    亜熱帯の隆起珊瑚礁に見られる常緑低木。花期は4-5月。

    ヒメクマヤナギ
    分類  クロウメモドキ科 クマヤナギ属
    分布  奄美大島~沖縄

    海岸に生える矮生の落葉低木。花期は7-10月。

    クリックすると大きくなります。 側脈は4-5対、裏面は灰白色


    ゴモジュ
    分類  スイカズラ科 ガマズミ属
    分布  奄美大島~沖縄

    日当たりの良い低地や山地の斜面,林縁に生える。花期12-3月。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    これは確かにハートの実だ(^o^)
    バレンタインにあわせて生るのかなヾ(^^;)ナイナイ
    女性のpandaさんだからいいけど男がお尻の実なんて言ったらセクハラだと言われそう(^^;)

    ゴモジュは見たことある、市内の園芸センターにあったけど分布は奄美~沖縄なのか。
    葉を擦るとゴマの匂いがするんですか、さすがにそんなことしないもんな。
    2014.02.09 18:58 | URL | #- [edit]
    南 常雄 says..."果実"
    いかんいかん!
    久しく、新鮮な虫こぶを見ていないので、全部、虫こぶに見えてきます。
    禁断症状が出はじめています (◎_◎)☆
    2014.02.09 21:47 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda  says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは。長崎はお天気が回復してきました。
    ほんとだ、バレンタインのハートの飾りにいいですね ^m^
    植物の名前は、足も手も腰も目も耳もあれもこれも名前にしてるから、そうそう気を使わなくてもいいかも。
    ・・・・ところで100種類の植物、どう考えてもアップできなさそう・・・ ^m^
    2014.02.09 23:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★南さんへ★"
    南さん、こんばんは。
    虫こぶの中にはこんなにかわいいのがありますよね、バラの葉っぱの上に赤い金平糖みたいなのを見たことがあります。ヨモギの虫こぶもふわふわでかわいい。北海道は雪で何もかもが覆われてしまっているから、長崎の虫こぶをみつけてきますね。
    そうそう、沖縄ででっかい虫こぶみたいなのに出会って、南さんが喜びそうと思って撮ってきたら、アカメイヌビワ?みたいです。虫こぶには違いないけれど・・・アップしてみましょう。
    2014.02.09 23:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1836-59c9a5ee
    該当の記事は見つかりませんでした。