花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • クロヘゴ(オニヘゴ)

  • こまさ~ん、そこで止まってて!

    常夏の沖縄から帰ってきました。暑くて暑くて・・・
    長崎の4月の服装かな?と思っていたら真夏の服装でもいいくらいの気温
    3日目は楽しみにしていた、山の中へ入ります。
    「待って~!」といっても聞こえないくらい、みんなから遅れてしまいました。

    これ何?

    見るもの見るもの珍しくて、シダもイネ科カヤツリさん達も、ランも木の花も草花も・・・
    外来種さえも興味のある私にとって、100m進むのも1時間かかります。
    4日間で2126枚(この日だけで1000枚以上)の写真を撮っていました これまでの最高記録!

    というわけで、シダはわからなくても後でみっちゃん先生が採点してくれるからと
    いろいろ考えずに撮ってきましたが、暗くてぶれていたりして足りない画像がありそうです。

    もちろん、要所要所ではちゃんと待っててくれたので、迷わなかったですよ(^O^)/

    中心

    沖縄からの一番は大きなクロへゴ、別名オニヘゴ、今日の節分にぴったりかな?
    あんまり大きすぎて写真に撮りにくく、大雑把になってしまいました。

    黒い!

    茎は直立して高くても1.5mくらい、葉柄は短くて光沢のある暗褐色です。
    鱗片は褐色。鱗片が落ちた後は刺にはなっていません。

    茎

    これもクロへゴだと思うのだけど、葉柄には小さな突起があります。

    ソーラス

    ソーラスのついた羽片がありましたが、手が届かなくて遠くから丸いポツポツが見えます。

    ジャングル

    ヒカゲヘゴやリュウビンタイ、ヒリュウシダなど大きなシダが茂ってジャングル探検
    とっても楽しい4日間が長いようで、あっという間に過ぎてしまいました。
    沖縄のおもてなしは最高、花友さんの細やかな心配りに感謝して楽しい散策ができました。

    ほんとに、ほんとにありがとうございました。

    ------------------------------------------------------------
    クロへゴ
    別名  オニヘゴ
    分類  ヘゴ科 ヘゴ属
    分布  本州(八丈島)、九州(奄美大島以南)、沖縄

    茎は高さ1mくらい、葉は長さ2m。葉身は2回羽状複生。葉柄は光沢のある暗褐色。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    とんちゃん says..."お帰りなさい"
    沖縄に遠征だったのですね!
    真夏の服装でもいいくらい?
    ヘゴの林ではしゃいでいるpandaさんを想像できます!
    あれもこれも撮りまくってお疲れ様でした
    心地よい疲れだったでしょ
    八丈島へ行こうかなと計画半分くらいで消えたのでうらやましい♪
    観察記録・収穫 いっぱいでしたね~


    2014.02.03 07:22 | URL | #- [edit]
    光田 重幸 says..."へっへっへ"
     100mに一時間? コケ屋さんよりは速いな。
     そんなにあてにされても…これから二週間ほどは、恒例の入試業務だよ~ん。(今年は何キロ痩せることやら)。
     オニヘゴの葉柄には刺はありませんが、大きくなるとたいてい隆起が出ます。もっとも、個体差がありますが。それより、この切れ込みの浅い葉を見ると、「ずうずうしい奴!」となぜか腹が立つんだよね。のっそりした頂羽片は、ヘゴの風上にも置けない感じ…。
    2014.02.03 08:02 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは。
    ここ数日は、九州のほうは全体的に温かかったようです。とんちゃんのところも、あったかでしたか?また、気温が下がるというから風邪引かないようにしなくちゃですね。
    はしゃいでいたのは私だけでなく、みんなでワイワイがやがや楽しい声が響いていました。あ、でもとんちゃんが言うように私の声が一番だったかも・・・ (^_^;)ゞ
    私も八丈島へも行ってみたい、関東からはどこへでも行けるからうらやましいです。写真がいっぱいだけど、没も多くて写真が足りないかも。ちゃんと同定できるかなぁと心配しています。
    2014.02.03 09:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda  says..."★みっちゃん先生へ★"
     ここの100mはほんとに濃くて、こまさんのブログでみたシダがたくさんありました。きっと、私のためにこのコースを選んでくださったのだろうと、心の中で感謝してました。紀伊半島で御三家を見たときより感動・・・ (^_^;)ゞだって、ベニシダより変化があってわかりやすいのですもの。それに、ソーラスが芸術的です。
     クロヘゴははじめ、羽片一枚のものを見て「これなに?」と聞きました。「クロヘゴ」と教えてもらって、そうか羽片がクサマルハチと同じつき方だと納得してからは、クロヘゴはわかりるようになりました。切れ込みの浅い小羽片が特徴なのですね。
     これから2週間入試業務大変ですね、ほとんど名まえまで教えてもらったのでおぼえているかな?こまさんのところで勉強できますからボチボチ頑張ります。 
    2014.02.03 09:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says..."ありがとう"
    ただただ、楽しく嬉しい4日間が過ぎました。
    海も山も車の中も充実していたよ~♪
    一番おねぇさんなのに全てお任せで心配もかけたりでごめんね!!

    少し皆さんの後ろ姿を勉強させてね~(*^^*)V
    2014.02.03 19:45 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda  says..."★ミラさんへ★"
    ミラさん、こんばんは。
    沖縄の余韻がまだ残っています。ミラさんもいたから楽しい4日間だったと思います。計画は練ってるときも楽しくて、どこをどうしたら安くて快適な旅行になるか楽しませてもらいました。また、春になったら山を歩きしてくださいね。
    2014.02.03 20:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."お帰りなさ~い!"
    専門家の観察眼・撮影術力の花友さん達とご一緒で
    常夏の沖縄での4日間が想像出来ます~良かったね★
    2126枚もの画像をget~素晴らしい。ヽ(´▽`)/ 

    毎日拝見できますね~アップが楽しみよ~♪

    2014.02.04 11:38 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda  says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは。
    お花に詳しい方に案内していただいたので、珍しいものの名前はわかったのです。でも、私には見るもの見るもの初めてで、案内していただいたもの以外にも写真に撮ったものがあり、それが難しいの!かえでさんからいただいた図鑑が役に立ったよ~!ありがとうございました。やっぱり経験者のかえでさんらしいプレゼントでした♪
    2014.02.05 01:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1831-64312495
    該当の記事は見つかりませんでした。