花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • タケノコの王様、リョクチク

  • きれいな竹

    とてもきれいな竹がありました。植えてあるのだなとは思ったのですが
    竹もイネ科だし、ちょっと調べてみようと思って・・・

    タケノコ

    まだタケノコが伸びたばかりなので、秋に出るのかな?

    稈

    なんといっても、竹の表面が滑らかで美しいのです。

    株立ち

    稈は束生して

    枝

    枝は節から大小多数出ています。

    竹の皮

    右端の埋まった稈鞘の先を見ると三角形の葉片が残ってる。それから・・・
    稈がのびてからも、しばらくは稈鞘の基部の真ん中がくっついて節から離れないでいます。

    葉

    葉は小枝に3-9-(15)枚、葉の幅が広いのでホウライチクの園芸種にそんなのがあるのかな?
    ※リョクチクだろうと教えていただきました。検索してみるとそっくりです。
    タケノコが美味しいということだけど、持ち主がわからないので食べることはできなさそう (┯_┯)
    でも、道の駅なんかで売ってるかもしれない・・・

    肩毛

    葉脈は平行脈だけで、葉耳が発達して肩毛はちょっと見えています。


    ----------------------------------------------------------------------
    リョクチク
    分類  イネ科  ホウライチク属
    原産地 台湾

    地下茎が発達せず叢生することや、葉脈が格子目状にならないことから
    タケ類やササ類と別に、バンブー類を立てる見解もある。

    ↓JA長崎せいひ管内の三和、野母崎地区で産地化を目指し新たな特産品として生産拡大を図っているということでした。皆さん、タケノコの王様「リョクチク」をよろしくお願いしま~す

    参考ページ:JA西彼「夏のタケノコ」
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 says..."ふうむ…"
     こいは、タケノコの王さま、リョクチクぢゃろね。頼みこんで夏にタケノコを食べてみなされ。生でもおいしければリョクチクぢゃ…
    2014.01.27 06:50 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda  says..."リョクチク!"
     みっちゃん先生、きっと名まえがわかるだろうと期待していました!ありがとうございます。ホウライチクとは葉の大きさが違ったので変種や品種を探したのですが、ぴったりするものがありませんでした。でも、リョクチクなら稈の直径も太いしぴったりです。それに、長崎で生産しているというところで、間違いないと思います。ボランティアの帰り道に寄る道の駅に売ってるかもしれません。生でもおいしいんですね~♪タケノコのお刺身食べてみたかったんです。
    2014.01.27 08:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    みっちゃん先生、pandaちゃん、こんにちは。
    そうか~! タケもイネ科だったね。
    沖縄にはリュウキュウチクがありました。まだ詳しく見ていなかったですが、茎も葉も細いです。山の中のやぶこぎの時にはもう、泳ぐような格好でくぐりぬけます。
    pandaちゃん、一緒に観察して頂戴ね。
    2014.01.27 13:52 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda  says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    そうなの、タケもそこらじゅうにあるのに、はっきり名前を言えるのはモウソウチクぐらいです。ハチクなんてタケノコは採ってきたのにタケは知らないし・・・マダケもこれかもと思ってっも確かじゃないし・・・ササでもよく遊んだから名前が知りたいし。
    リュウキュウチクはササ?一緒にかき分けてくぐりぬけて行きましょうね。私泳ぐのは得意ですよ!ん?ちょっと違うか・・・なんだか、探検隊みたいで楽しそう。もうトランクにつめてしまいましたよ。一番でかいのは長靴 、トランクの半分は長靴 ^m^ 楽しみだ!
    2014.01.27 17:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1828-83885ae2
    該当の記事は見つかりませんでした。