花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ハチジョウカグマ

  • ハチジョウカグマ

    今年はコモチシダやハチジョウカグマによく出会いました。
    紛らわしい大きさのものに出会うと、どっちかな?と迷うこともしばしば
    混生してるんじゃないかとわからなくなることもありました。それで、

    若葉が赤く色づく、このハチジョウカグマをもう一度じっくり見ることにします。

    こぶりのもの

    2m以上あるものはわかりやすいので、小ぶりのものをえらびました。

    最下羽片

    最下羽片

    中ごろ

    真ん中あたり

    先端

    先端。
    ハチジョウカグマは大形で、羽片が深裂し、裂片も長く尾状に尖っています。

    ソーラス

    ソーラスは2-5mm。葉脈は細かな網目をつくっています。

    赤ちゃん

    無性芽、

    子ども

    ソーラスがついていない小さなもの

    このくらい

    と言っても、このくらいの大きさ

    鱗片

    鱗片の新しいものはけっこう赤っぽい。

    胞子

    胞子

    胞子の拡大

    ちょっと凹んだところがある。


    なんとなくハチジョウカグマがわかってきました。
    でも、現場ではどちらかわからないものもあります。

    クリックすると大きくなります。 クリックるすると大きくなります。

    たとえば、コモチシダも大きくなると羽片が深裂し、裂片は細くハチジョウカグマに似てきます。
    でも裂片は羽軸の前側が後ろ側より長いのですが、ハチジョウカグマのほうがより顕著です。

    コモチシダ

    それと、羽片のもこもこした感じが、コモチシダかな?

    --------------------------------------------------------------------------
    ハチジョウカグマ
    別名  タイワンコモチシダ
    分類  シシガシラ科 コモチシダ属
    分布  本州(千葉県から紀伊半島)~沖縄

    クリックすると大きくなります。 IMG_2458.jpg

    葉柄基部の鱗片。裂片の表にソーラスの凸がないわけじゃないです。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田重幸 says..."さらに前に進むためには?"
     北限地にちかいハチジョウカグマはコモチシダと区別が難しいほど似てきますね。紀伊半島のものがすべてコモチシダかハチジョウカグマを含むのか、一時議論になりました。いちおうハチジョウカグマがあるということになっているようですが、結論は出ていなかったのではないでしょうか(あまりフォローしていないので、間違っているかもしれませんが)。
     コモチシダは4倍体、ハチジョウカグマは2倍体です。一般のかたが染色体数を調べるのはすこし難しいので、そのかわり気孔や胞子の大きさを測るという方法があります。マイクロスコープを使えば、出来るかもしれませんね。
    2014.01.14 06:24 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."気孔や胞子の大きさを測る"
    ★みっちゃん先生へ★
     長崎のハチジョウカグマは私の実家小浜温泉の周辺には海岸沿いに普通に生い茂っています。たまたま色づく頃に通りかかったので、その多さにびっくりしました。同じ島原半島でも雲仙山系へ登っていくと、コモチシダです。橘湾沿いに長崎方面へみていくと、コモチシダとオオカグマとハチジョウカグマ?が混生しているように見えるところが100mくらいあります。でも、コモチシダとオオカグマの雑種もわからなかったので、コモチシダとハチジョウカグマの雑種なんて見分けられそうにないし・・・と、みなふりしています (^_^;)ゞ
     マイクロスコープで測れるくらい気孔や胞子は大きいですか?一度のぞいてみますね。冬の間の楽しみになるかもしれません。最近イネ科もカヤツリも、シダもマイクロスコープのお世話になりっぱなし、もっと精度のいいのがほいとネットを探しているところです。
    2014.01.14 07:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says..."マイクロスコープ"
     pandaちゃん、みっちゃん先生 こんばんは。
     寝る前に寄ってみたら、今日はpandaちゃんもシダをアップされていたのですね。こちらにも両方あるんですが、どっちも大きくて、でもやっぱりハチジョウカグマの方が大きいです。
     その区別、気孔やソーラスを覗いたら分かるのですか、
    やっぱりマイクロスコープがないとだめなんですね。pandaちゃん、良いのがあったら私にも紹介してね。 おやすみなさい。
    2014.01.15 00:10 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
     こまさん、おはようございます。
     夜が明けようとしています。沖縄の夜明けもこれくらいかな?
     こちらもハチジョウカグマのほうがおおきいです。それにすっきりしてる。でも、そんなのばかりじゃないから困るのよね・・・最近はお初のシダに会えないので、そんな細かなところばかりに目が行きます。
     それからマイクロスコープはあると便利だけれど、こまさんのデジカメはばっちり写ってますよ。それにマクロなら多細胞毛まで写るので、私のマイクロスコープと比べてどのくらい違うのか?写真のほうがきれいだけど便利さではマイクロスコープ。そんな感じです。もっと拡大できるものを買えば、気孔や胞子まで見ることができて、雑種なども見分けられるのかなぁと思うけれど、私にできるのかな?とも思うしね (^_^;)ゞ難しいところです。
     
    すっかり朝になりました。さて、洗濯物を干さなくちゃ!今日も一日頑張ろうね。
    2014.01.15 07:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1823-086986ed
    該当の記事は見つかりませんでした。