花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • カヤツリグサ

  • 蚊帳

    名前の由来は、三角の茎を二人で引き裂くと四角形の蚊帳をつったようになるからカヤツリグサ。
    観察会で引っ張りっこすると、けっこう楽しめる「仲良し草」
    でも、必ず四角形になるわけでなく、どの角度で裂けばいいのか考えるのも楽しい。

    カヤツリグサ

    どこにでもある、地味な草なんだけど
    カヤツリさん達を調べ始めると、自信がなくなってしまいました、 (^_^;)ゞ

    花序

    ↑今まで漠然とカヤツリグサと思っていたもの。

    これは?

    これは畑の草取りをしていて出会ったもの。
    ちょっと小さいだけで、これは何だろう?と迷います。

    花序

    コゴメガヤツリ、チャガヤツリ、カヤツリグサ・・・
    どれもどこかしっくりこないので、外来種かもと図鑑を見てみましたがよくわからず

    よくよく見ると

    小穂の形をよく見ると、成長の悪いカヤツリグサのような気がします。

    あってるかな?

    根っこは↓こんな感じ。

    これ

    草取りのとき気になるのは、発芽したばかりの苗があるときの除草です。
    でも、前回もっと気になることが発生!

    ウサギ!

    隣のウサギ小屋からウサギが脱走して、日向ぼっこしているのです。
    畑は穴ぼこ、植えたばかりのオウゴンオニユリの球根は掘り返されているし
    すぐに捕まえてもらいましたが、穴ぼこと糞の数からまだ脱走しているのではないかしら

    ----------------------------------------------------------
    カヤツリグサ
    別名  キガヤツリ
    分類  カヤツリグサ科  カヤツリグサ属
    分布  本州~九州

    小穂は黄褐色~褐色、軸に斜開してつく。鱗片の中肋は尖って突出する。
    茎は叢生、花序枝は5-7本。花序の一部、小穂のつく軸に狭い翼がある。





    web拍手 by FC2

    13 Comments

    光田重幸 says..."カヤツリグサで良いと思います"
    「種」としてのカヤツリグサは変異が多く、なかなか難しいものです。一部は雑種がらみもありますが、成長の悪いものだと花序枝が分岐せず、チャガヤツリ?と思ったりします。この写真の下のものが、そういう例。しかし鱗片の形はカヤツリグサに一致し、チャガヤツリとは形(おもに芒の長さです)や色が違いますね。
     ついでにいうと、チャガヤツリは現在ではめったにあるものではありません。多くはコチャガヤツリか、雑種性のオオチャガヤツリ。マツモムシさんも書いていたと思いますが、チャガヤツリは氾濫原の植物で、近年はどこでも減っているように思います(チャガヤツリがレッドリストに載っているのは京都と東京、沖縄だけのようですが、あまり研究する人がいないせいかもしれません)。
     ウサちゃんのかわいい顔に、微笑んでしまいました。畑を作っている人にとっては怒り心頭かもしれませんが、これは「逃げ出したという事故」。ビアトリクス・ポターに敬意を表して、彼女の全集でも久しぶりに覗いてみるかな。
    2014.01.08 18:08 | URL | #Io2.jZjc [edit]
    とーし says..."ずーっと好きな歌に"
    かるかや かやつりぐさ という一節があります。これがカヤツリグサですか。ちょっと感慨深いですね。
    2014.01.08 20:47 | URL | #h1VK5Tow [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     みっちゃん先生、こんばんは。
    カヤツリグサでいいですか?よかったです。指先にのる小さなウシクグ以来、小穂の形が大事なのかなぁと思いました。先生の言われるとおり、最後までチャガヤツリが捨てきれず、マツモムシさんのページを何度も読みました。チャガヤツリらしいものにであったら、写真だけでなく小穂の大きさを測らなければ同定できないこともφ(・・。)ゞ わかりました。でも、オオチャガヤツリはカヤツリグサとの雑種なのですね、これは難しそうです。
     ピーターラビットはかわいいけれど、穴ぼこの畑には参りました。逃げたな・・・とは思っていましたが、草取りをしていると回りをぴょんぴょんはねて回るのです。カメラを取りに行っても逃げずに待ってるところなんて・・・苦笑 すぐ捕まえて小屋の中に入れてもらいました。今の畑は植物がほとんどないからいいけど、春までにはみんな捕まえてほしいものです。
    2014.01.09 00:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★とーしさんへ★"
    とーしさん、こんばんは。
    懐かしい名前が飛び出してきて、私は真っ先に「受験生ブルース」を思い出しました。♪おいで皆さん聞いとくれボクは悲しい受験生~歌いましたよ。高石さんは北海道の出身なのですね、 ♪かるがや かやつり草 わきたつ積乱雲~は知らなかったので、YouTubeで聞いてみました。北海道を思い出すような歌ですね。
    2014.01.09 00:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    こんばんは。
    カヤツリグサは沖縄本島にありそうですね。ムツオレガヤツリを小さくした様な感じかな~ チャガツリもあるんですね。道のりは長そうだけど探したいです。
    今日は海岸植物見て来たけど、色々ありましたよ♪ 
    2014.01.09 00:31 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
     こまさん、こんばんは。
     ムツオレガヤツリを調べてみたら、写真では似てますね。でも、似た外来種があるみたいで、そこまで考えないといけないのか・・・とため息をついています。でも見当をつけてアップして、間違った場合訂正してもらえるからやりがいはありますよね。ヒントが見つかるだけでも嬉しい。私も頑張ってムツオレガヤツリを探してみるね。
     海岸植物楽しみですが、もうすぐこまさんと会えますね。お天気がいいといいなぁ・・・昨年は雨の中っていうのが多かった (^_^;)ゞ
    2014.01.09 02:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    上のコメントに「変異が多い」とあるのを見て、安心したり、あきらめたりという感じです。
    カヤツリグサに限らずカヤツリグサ科は本当に難しいです。
    2014.01.09 08:38 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    南 常雄 says..."蚊帳"
    どのように裂いたら蚊帳になるのか分からなくて、昨日から眠れません。
    2014.01.09 22:39 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★多摩さんへ★
    多摩さん、走ると顔が冷たくないですか?
    カヤツリグサはよく似たのがあるから、細かいところまで撮らないと正確にはわからないけれど、○○か○○だろうなぁという予測は全体と小穂の写真があればわかるみたいです。
    マツモムシさんのhttp://plants.minibird.jp/index.html
    ここがおすすめです。はまるとクイズみたいで面白いですよ。
    私ははまってしまったかも・・・ (^_^;)ゞ


    ★南さんへ★
    南さん、こんばんは。
    お孫ちゃんと一緒に蚊帳つくりしてみてください。
    苞から先をとって、下の図のようにできるだけ長く花茎だけにします。
    おじいちゃんが赤い線で裂くと、おまごちゃんは3通りの裂きかたができます。試してみてくださいね。
    http://blog-imgs-51.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/kayaturi.jpg
    2014.01.10 01:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    南 常雄 says..."蚊帳"
    ご丁寧に図解までしていただいて、ありがとうございます。
    文書では理解できなかったと思います。
    忘れないように、図を保存させていただきました。
    だいぶ先になりそうですが、じいじと孫とで、かやつくりをするのが楽しみです。
    2014.01.10 18:14 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."★南さんへ★"
     南さん、こんばんは
     北海道はすっぽり冷凍庫の中ですね、今日は長崎も寒くて息をすると冷たくなるのがわかります。それでもストーブなしですごしているのだから、北海道からすると春の気温なのかもしれませんね。田んぼにはハハコグサやノミノフスマ、ナズナなどの花が咲き始めました。北海道は雪の下でみんな眠っていますね。
     雪遊びの好きなかわいいお孫ちゃんと遊んでくださいね。
    2014.01.11 01:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014.01.11 19:48 | | # [edit]
    panda  says..."★秘密さんへ★"
    気がつくのが遅くなってごめんなさい。
    メールでお返事しますね、いつもありがとうございます。
    2014.01.16 23:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1821-9e91aa66
    該当の記事は見つかりませんでした。