花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • ヒラタケ スギヒラタケ

  • 山頂から

    仕事始めで家族から開放されたので、久しぶり岩屋山山頂まで登りました。
    霞んでいるけれど、いいお天気暑いくらい。ちゃんと山頂まで登った証拠写真です。

    ヒラタケ?

    途中で見つけた立派なキノコ、教えていただいたヒラタケかな?
    炒めて食べたら美味しそうに見えたけど、まだわからないからパス。

    裏

    身がしまってしっかりしています。この塊で手のひらサイズ。
    厚みもあるので、きっとヒラタケだと思う・・・キノコ初心者。

    同じ木に。。。

    同じ倒木についていたのだけれど、ちょっと小さめで色も白っぽいベージュ

    裏

    小さいだけでヒラタケかしら?
    キノコがわかるようになれば、今晩のお料理が楽しめるのに・・・と思ったけど
    うちの家族は小心者だから食べないだろうなぁ

    スギヒラタケ

    これはちょっと標高が高くなる九千部で撮ったスギヒラタケ。
    白くて小さくてこわれやすくて・・・

    裏

    原因不明の脳症を起こす可能性があるので、食べてはいけないとネット上にはあります。

    クリックすると大きくなります。

    細かいところまで写しました。クリックすると大きくなります。

    山を歩きながら、出会った植物を名前で呼んでみました。
    まだ樹木が半分以上わからない。キノコとイネ科カヤツリグサ科もまだまだ・・・
    今年も身近なところから始めます。

    岩屋山に登ると、久しぶりの山友さん達に会います。今日も懐かしかったです、ありがとう!

    ---------------------------------------------------------
    ヒラタケ
    分類  ヒラタケ科 ヒラタケ属
    分布  北海道~九州

    晩秋から春にかけて、広葉樹の朽木や切り株に、重なり合って発生する。


    スギヒラタケ
    分類  キシメジ科 スギヒラタケ属
    分布  日本全土

    晩夏から秋にかけて、針葉樹の切り株や倒木に発生する小型のきのこ。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田重幸 says..."あばば…"
     極上で食べごろのヒラタケなのにぃ…。生えているのはクルミ類の木? 「小心者」って、子供さんは今でも、「草を料理に入れるな!」と吼えるのですか? 誰かさんの反面教師ですかね。
     スギヒラさんは、透析患者以外は食べても大丈夫だと思っていますが、小さいし、とくに食べるほどのものではないかもしれません。
     亜熱帯植物園で「多肉植物展」が始まるのは、いつからでしょうか。
    2014.01.06 20:32 | URL | #Io2.jZjc [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     こんばんは、食べごろだというのは手触りでわかりました。それから、この山にはクルミ類がないのです。数年前に間伐されて放置された木なのですが、樹皮だけではわからなくて・・・直径30cmくらいの浅く裂けた比較的滑らかな樹皮なんです。この山に多いのはシイ・カシ・イヌビワ・クスノキの仲間、やっぱりわかりません・・・先端のほうにはキクラゲがついていたらしくて、収穫済みでした。
     娘たちは面白がって草を食べるのですが、男達がだめなのです。誰の反面教師ですか?私の ^m^? 多肉植物展はいつからでしょう?後でメールを入れますね。ありがとうございます。
    2014.01.06 21:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田重幸 says..."あばばば…"
     男たちがダメ? いやはや。
     クルミ類がないとなると、ヌルデ? ヒラタケはシイタケが好むようなブナ科の樹木にはほとんど生えないのですが、キノコのなかでは樹種を選ばないトップクラス。この樹にしても、枝の分かれかたがおおざっぱならヌルデでしょうが、この画像だけからではわかりません。イヌビワにこんなに太い樹があるとも思えないし…。
     キクラゲとあるのは、アラゲキクラゲでしょうか。アラゲは夏が旬、キクラゲ(ホンキクラゲ)は春が旬です。
    2014.01.07 06:03 | URL | #Io2.jZjc [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     おはようございます。この山ではアラゲしか見たことがないのでたぶんアラゲだと思います。キクラゲだけは食べることができます。先生、スゲの本を見ていたら、気が遠くなりそうでした。まだ、いっしょに見えます。山を歩いていて違いに気づくのでしょうか (^_^;)ゞ
     地元の山から、またはじめます。
    2014.01.07 08:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."わ~~~♪"
    美味しそうなヒラタケでしたね
    残念無念の私です
    次に見つけたら是非食べてみてね
    何に入れても美味しいの
    余ったら干しましょう~♪♪♪
    2014.01.08 18:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
     yuukoさん、こんばんは。
     美味しそうなヒラタケでしょう、私も一目見たときからこれは食べられそうと思ったのですが、キノコはまだ似たのを知らないので区別点があいまいです。食べるにはもっと現場を踏んでから、yuukoさんに実物を見ながらおしえてもらいたいです。お料理のしかたもね。単身赴任で北海道に2年住む計画、実現したら楽しいだろうなぁ・・・まだまだ、しがらみが多すぎて~ ^m^
    2014.01.09 00:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1820-f0efd8fe
    該当の記事は見つかりませんでした。