花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • コメガヤ

  • コメガヤ

    もうしばらく散策に出ることができないので、ストックの中から名前がわかったコメガヤです。
    地味なイネ科だけどこれはかわいい。6月、岩を登りあがった山頂に咲いていました。

    米粒

    小穂が米粒に似ているからコメがヤ。ちょっとはお正月らしいかな?

    紫

    小穂の長さは7mmくらい、包頴は膜質で赤紫色なのがおしゃれです。
    (京都のはたいてい白緑色で清楚なのだそうです。)

    アップでみると・・・

    超アップにしてみました。イネ科の場合これを分解して比較したりするのですが
    コメガヤはそこまで必要ないみたいです よかった

    お米

    シンプルだけどかわいい花、今年の第一号です。

    -----------------------------------------------------------------
    コメガヤ
    分類  イネ科  コメガヤ属
    分布  北海道~九州
    撮影地 宮崎県

    茎は細く高さ20-50cmの小さな多年草。
    花序はほぼ単一の総状で5-15の小穂がある。
    花期5-7月。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田重幸 says..."あれ~"
     新年第一号は、亜熱帯植物園であっている企画展かと思っていたら…。ふむ、去年と同じマンネリを嫌ったのかな?
     コメガヤみたいなわかりやすくて可愛いイネ科ばかりだといいのに。当地のコメガヤはたいてい白緑色で、清楚です。林の縁に、また道端に「こんにちは!」と言わんばかりに並んでいると、心がなごみますね。
     長崎の豆板はすぐれものですね。そのまま溶かせばおしるこになる!
     楽しんでいます。
    2014.01.03 16:32 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おめでとうございます。どんなお正月を過ごされましたか?お仕事でお正月もなかったとか・・・。「亜熱帯植物園であっている・・・」すっかり長崎弁が板について、笑っているpandaでございます (^_^;)ゞ暮れに展示のお手伝いに行ったのですが、まだ完成していなくて写真が間に合いませんでした。
    私は静かなお正月で、長崎に記録があるシダを抜き出してみました。そしたら、今まで見逃していたのがひとつストックの中にありました。あとで見てくださいね。ホラゴケの仲間なのです。ほかにもカヤツリグサの仲間の名前をつけたりしたので、新年早々地味なのですがちょっとうれしかったりしています。
    あ、豆板は父が好きでよく買いに行きました。一時期朝日新聞に掲載されて売れ切れ、買えなかったこともありました。でもお汁粉は考えたことなかったです。さすが甘党総裁さんです。
    2014.01.03 19:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田重幸 says..."私のお正月"
     ああ! 今日から平日~。
     学生のころから冬至は「喪に服して」いましたが、正月はべつに何も…。というより、今年は京都府RDB原稿書きのかきいれどき。それを口実に、「♪でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこん!」
    2014.01.06 07:59 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     おはようございます。仕事始めで家族が出払ったので私の天下です (^_^;)ゞ
    RDB原稿書きはお疲れ様でした。お正月から仕事がいっぱいだったのですね。今日から平日、すぐまた連休ですが外に出たいと思って朝からたまった家事を片付けたところでした。まずは体力をつけるために裏山に登ってきます。みっちゃん先生もがんばってくださいね。
    2014.01.06 10:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1817-5a987660
    該当の記事は見つかりませんでした。