花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
季節の挨拶など
  • あけましておめでとうございます。

  • 何の花?

    おめでとう!あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    2014年最初は、昨年出会ったお宝映像です。何の花だと思いますか?

    ツワブキ

    ツワブキなんです。花の中にまたつぼみ・・・こんなツワブキが何株もありました。
    この花咲いたらどうなるのでしょうか? 花の中にまたつぼみが入っているなんてこと・・・
    あったら楽しいな。宮崎の有名な渓谷を歩いていたときに出会いました。
    ご存知の方、教えてください。きっと見たことのあるかたは多いと思うんです<(_ _)>

    ガマ

    これは双子のガマ、どうしてできたのかな? Y字形ならわかるんだけど・・・

    ヒナヒゴタイ

    これは時々見かける帯化。ヒナヒゴタイの場合なんだかかわいい。

    ネズミ捕りのおじさん

    最後は一昨年までネズミ捕りの案山子だったのが、昨年はイヌに追いかけられていました。
    今年はどんな案山子になるのかな?楽しみです。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    平家蟹 says...""
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します。

    花の中に蕾ですか、それは目出度い。
    何が目出度いかよくわかりませんが(^^;)
    双子のガマですか、形から葉の気孔を思い浮かべました。
    帯化した植物は偶に見かけますがやはり不気味ですね。

    今年の正月は気温も高めで穏やかでしたね。
    天気もいいので恒例近所の公園巡りに行ってこようと思います。
    でも年末にも行っているからたいしたものないだろうな(^^;)
    2014.01.01 23:19 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    南 常雄 says...""
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    こちらは、午後から強い雪が降っていました。
    明日は、正月早々雪掻きになりそうです。

    帯化、どれくらいの種で見られるんでしょうね。
    2014.01.01 23:47 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    かえで☆ says..."お宝ザクザク"
    pandaさん  
    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします。

    (゜O゜; 凄い すごい…
    取って置きの お宝画像ばかりだわ★
    pandaさん~どれも半端じゃないわね。

    少々の帯化は見たことあるけれど
    これは凄い。
    ツワブキもどうなったのかな?
    原因が分かったら教えて下さいね。
    正月早々pandaさんのblogは目が離せな~い★
    d(´▽`*))))⌒☆
    2014.01.02 00:49 | URL | #mn6gys/M [edit]
    yuuko says..."わっ!"
    あけましておめでとうございます、pandaさん
    静かな元旦を迎えられましたか?
    私はとーーっても賑やかな元旦でした

    ツワブキの花 万作みたいな花びらですね
    中につぼみがまた付いているの?
    ガマの穂も ヒナヒゴダイの帯化も・・・
    これは長崎ですか?

    2014.01.02 06:07 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."あめでとうございます"
    レアのものばかり よく見つかりましたね
    pandaさん目線の特徴がばっちり表れています!
    ツワブキはおめでたいですね♬
    双子のガマの穂なんて面白い!
    今年もたくさん変わり種あったら見せてください
    よろしくお願いいたします

    パソコンは慣れてきたような気がします。
    自分でやりたいことはほんのちょこっとなのでそれさえできるようになればと!
    思っていたほどのことはなかったような・・・
    便利になったことのほうが大きいかもしれないです。
    2014.01.02 07:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."あけましておめでとうございます。"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、今年もよろしくお願いします。
    花の中につぼみ、その中はどうなってるのか知りたいですよね。メジャーな登山道だから気がつかない人はいないと思うんです。でも検索しても出てこないし、知りた~い!

    元旦は温かい一日でしたね、コートなしで歩くことができました。でもお節料理の食べすぎで、定着しないうちに運動したいです。恒例近所の公園巡りの成果はどうだったのかしら?


    ★南さんへ★
    南さん、おめでとうございます。
    にぎやかなお正月をお迎えみたいで、楽しそうですね。南さんの家はふぶいても中は温かそうです。

    帯化はどれくらいの種で見られるのかしら?アザミなどのキク科はよく見ますよね。今年はブロ友さんからタカサゴユリの帯化を見せてもらったのですが、あれだけの花を咲かせることができるなんてすごいなぁと思いました。


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、おめでとうございます。
    山を歩いていると、面白いというか変な花を見かけます。そんな時はラッキーと思うことにしています。それにしても、このツワブキだけは続きを見たかった。遠くなかったら見に行ったのになぁ・・・宮崎にはお友達もいないし、どなたか気がついてくれるといいなと思います。わかったら報告に行きますね。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おめでとうございます。
    静かな元旦でしたよ、子どもたちが旅行中で旦那さまと二人で過ごした大晦日でした。でも紅白を見ながら寝ちゃったけど (^_^;)ゞ

    yuukoさんはとってもにぎやかだったの?どんなお正月だったのかな?これを書いたらブログにお邪魔しに行きますね、楽しみです。

    ツワブキの花はやっぱり奇形だから花びらもいびつですね。この写真だけ宮崎なんです。ほかは長崎だよ。


    皆さ~ん、今年もどうぞよろしくお願いいたします
    2014.01.02 07:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おめでとうございます。
    新しいPCなれましたか?さすがとんちゃん、早いです。私はPCや携帯、テレビなどなど電気製品の扱いは苦手です。新しくなるたびにため息がでます。でも、PC関係の進化はすごいから、おぼえてしまえば便利で早くて快適なのでしょうね、更新を楽しみに待っています。

    変り種、また見つけたらアップしますね。今年もどうぞよろしくお願いします。
    2014.01.02 07:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    明けましておめでとうございます。
    昨年はいろいろと有り難うございました。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    楽しい案山子ですね。
    2014.01.02 08:46 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おめでとうございます。
    私も多摩さんのところでいろんなこと楽しみました。ありがとうございました。今年この案山子がどんな風に作り変えられるのか楽しみです。案山子のおじさんと犬くん、どっちが強いのかな?

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    2014.01.02 11:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1816-f73ae787
    該当の記事は見つかりませんでした。