花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • クロテンツキ

  • クロテンツキかな?

    テンツキの仲間ということはわかるけれど、テンツキの仲間もいろいろあり、
    一つ一つチェックしているとふりだしに戻ってわからなくなる。

    黒い

    ええぃ、小穂が黒っぽいからクロテンツキということにして
    特徴が一致するか確認してみました。

    花序の苞葉は短くて、小穂は短く卵形。

    小穂

    鱗片の中肋は緑色で縁は褐色、鈍頭。写真では何の変哲もないそう果だけど

    きらきら

    マイクロスコープで見ると表面に格子紋がありキラキラ光っているように見えます。きれい!
    そう果の長さ0.7mm。

    花茎

    茎には陵があります。

    全体

    テンツキににているけれど、毛がないのでクロテンツキにしました。

    10月はじめ

    10月はじめに見たこれも、毛がなく柱頭は2岐しているのでクロテンツキと思います。

    花

    以前マツモムシさんからいただいたコメントです。
    「クロテンツキは畦などの肥沃な場所に生えるものは大型化しますが、溜池畔に生えるものは小型となり、根生葉は画像のように広がって渦を巻くような感じに捩れます。テンツキに似ていますが、テンツキは小穂に光沢があります。クロテンツキの小穂はふつうテンツキよりも小さくて丸みを帯び、光沢がありません。」


    しばらく散策に出ることができそうにないので、カヤツリグサ科イネ科の名前調べをしようと思います。

    2014/08/02
    クロテンツキ

    私の中でクロテンツキは汚れたイメージしかなかったのですが
    こんなにきれいだったのですね
    半日陰になるような、湿地のそばにはえていました。

    小穂

    他の草に負けないように、すぅ~っと伸びたみたい。
    葉鞘にも毛がないので、クロテンツキだと思います。

    クリックすると大きくなります。

    まだ顕微鏡写真がうまく撮れません。

    --------------------------------------------------------------------
    クロテンツキ
    分類  カヤツリグサ科 テンツキ属
    分布  本州(関東、佐渡以西)~沖縄

    テンツキに似ているが全体やや小さく高さ10-50cm、毛がない。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    光田重幸 says..."私も「えいやっ」で決めたいな"
     pandaちゃんが「えいやっ」といったから、植物のほうでそれに合わせてくれたかのような書きぶり。現実はそんな甘いもんじゃなかったのでしょうが、そう思わせるところが芸ですね。
     一番下の写真のもの、柱頭がハデに出ているので、「えっ、トネテンツキ?」と思いましたが、宿存性ではなさそうなので、やはりクロテンツキかな。
     冬至も過ぎ、私の心も徐々に明るくなってくるような毎日。デスクワークの暇を見て、冬成長型植物の植え替えをやっています。
    2013.12.27 19:21 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    こまつな says..."すごいな!"
     みっちゃん先生、pandaちゃんこんばんは。なんというか、ひらめきみたいなのがあったのですか、私もテンツキらしいのを撮ってはいますが、いまだにどれも未解決です。
     マツモムシさんやみっちゃん先生の解説をちゃんと覚えていていたからこそでしょうね。私も諦めずにまた挑戦、がんばるよ~!
    2013.12.27 21:53 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★みっちゃん先生へ★
     寒い日が続きます。こんなに寒いのに冬成長型植物ってあるんですね・・・春一番に咲く花かしら?そういえば庭ではイヌノフグリが大きくなっていました。長崎では2月になると咲きます。我が家の春一番です。
     クロテンツキでよかったですか?毛がない、そう果の大きさ・・・と削除法で残ったものがクロテンツキだったのです。でも、ほかにも候補があるんじゃないかな?といつも思います。トネテンツキというものもあるのですね、でも希少種で情報は少ないし、そんなのが一番困ります。


    ★こまさんへ★
     こまさん、こんばんは。
     さっきまで沖縄のレンタカー会社の選びなおしをしていました。楽しいことは計画するときからワクワクします。沖縄のテンツキはどんなテンツキなのでしょう、楽しみにしていますね。この前は山の中でヤマイ?と思っていたら、カヤツリグサ科じゃなかった。イネ科の種子とも違うし・・・と、まだまだ初歩の初歩です。こまさん、一緒に頑張るよ~♪
    2013.12.28 03:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田重幸 says..."沖縄のテンツキ類"
     こまさんが触れている沖縄のテンツキ類、よだれがでそう…
     沖縄では誰もやっていない? ハナシテンツキ(葉無し-)なんて、話に聞くだけで、ネットに画像はない? ハブが出そうな所に行きたくない気持ちはわかりますが、さびしいことです。ハナシテンツキはクロテンツキによく似ていますが、栄養葉が退化して、ほんの申し訳程度に株基に残っているだけ。いつかお目にかかりたい…。
    2013.12.28 10:04 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     こまさん、読んでくれたかな?もしかしたら大きなヒントになっていて、喜んでいるかもしれませんね。ハナシテンツキ、私も見てみたいです。冬はハブはいないと思うので、今度ヤンバルの森に入ったとき、私もハナシテンツキらしきものに出会ったら、こまさんと大喜びするかもです。でも、そんなに会えるものでもないですね。
    2013.12.28 18:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1813-0641342f
    該当の記事は見つかりませんでした。