花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • ミセバヤ

  • メリークリスマス

    巷ではクリスマスのようです。でも、そんな雰囲気がない我が家です。
    子どもが大きくなるとちょっと淋しいですね。
    せめて今日の花は派手な色のものにしましょ  (^_^;)ゞ

    ミセバヤ

    高野山の法師が「君にみせばや」と詠んだ和歌にちなんで名づけられたそうです。
    花が終わって、きれいに紅葉して、地上部が枯れ、今は休眠芽かな?

    花

    長崎では花は10月末くらいが見ごろ、出会ったときなつかしい感じがしました。
    子どもの頃は、この花をよく見かけたような記憶があります。

    花

    ベンケイソウ科らしい花のつくり、色がピンクなのでかわいい

    葉の色・・・

    この花に気がついたのは、実はこの付近にたくさんのツメレンゲが咲いていたからなんです。

    -----------------------------------------------------------------
    ミセバヤ
    分類  ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    南 常雄 says..."メリークリスマス"
    うちにはブラックサンタさんも来ないので、イカの塩辛を買ってきました。
    この時期、イカの塩辛が美味しいですよ。
    2013.12.24 11:26 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    yumi says..."イカの塩辛の思いで"
    私は血圧があがってからイカの塩辛は諦めました。
    五島から手作りを送ってもらっていたのです~
    美味しかったな~~
    今は血圧は正常ですが、塩辛いものはもうやめました~
    甘いものも止めればいいのに、こちらはまだ諦められず・・・
    ブラックサンタさんのコマーシャル、ほのぼのしますね~
    ミセバヤは花も紅葉した葉も2度楽しめますね。
    2013.12.24 11:36 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."メリークリスマス!"
    ★南さんへ★
     イカの塩辛好きですか?私はイカの塩辛で白いご飯を食べるの大好きです。この時期イカの塩辛美味しいですよね。お茶漬けもいいなぁ・・・
     南さんは男の料理が上手だから、うらやましいです。私も「食べる人」にたまにはなってみたい。


    ★yumiさんへ★
     yumiさん、久しぶりですね。お元気ですか?
     五島のイカの塩辛は、船の上で新鮮なイカを塩漬けにするので美味しいよね。私も五島で味をしめました。私は血圧は低いのですが、ご飯党なので塩分は取りすぎてるかもしれません。そうすると甘いものがほしくて、饅頭2つとかぺろりと食べるんです。すると辛いものが食べたくて・・・悪循環の繰り返し?ブラックサンタさんのCMほのぼのしますよね。なんだか安心してというか、うらやましがらないで見ることができる。なーんて、静かなクリスマスイブです。
    2013.12.24 22:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    この時期に鮮やかな色合いの花は有り難いですね。
    ベンケイソウ科の花は、あまり見る機会がなくとても参考になります。

    ところで、このたびPart3を終了し、Part4を開設しました。
    引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
    2013.12.26 09:00 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    もうPart4ですか?早いですね。私のは2006年からずっと同じです。いつまで書けるんだろう。リンクも変更しました。

    ベンケイソウ科の植物は、花は似てるんだけど雰囲気が違って面白いですよね。花もロゼットも楽しめて、手がかからず観葉植物にはいいなと思うけれど、お花屋さんに並ぶのを見ると、名前を覚えられそうにありません。
    2013.12.27 08:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1812-3eaacb51
    該当の記事は見つかりませんでした。