花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • クヌギ林のキノコ

  • クヌギ

    元気な森を作るためには間伐や除伐が必要です。この木は立派なクヌギだと思ったけれど
    もはや老木で、もっと早くに萌芽更新が必要だったのだそうです。
    最近の私、林業に励んでいます 

    間伐

    よくみてみると、枯れたクヌギの木も多くて10本に1本の除伐は枯れたものは根っこから
    萌芽更新してくれそうなものは、地上1mくらいの高い位置で切りました。

    レイシ

    だけど、切る木をテーピングしてるふりしてちゃっかりキノコ観察。
    キノコに詳しい方も見て下さっているので、キノコをやるのも でしょ なんて・・・
    これはマンネンタケ。霊芝といえば民間薬として有名だけど珍しいものではないそうです。

    サルノコシカケの仲間?

    サルノコシカケの仲間?

    上のほう

    なんだかビロードっぽい、いろんなキノコがついています。

    上のほう

    これはオレンジ色でよく目立ちます。朽ちたクヌギにたくさんついていました。
    ニクウスバタケかしら?

    オレンジ色

    調べてみるとクワガタムシが好んで産卵するのだそうで、
    ヒカリさんが一ヶ所に集めて「虫のおうち」と言ったのはそういうわけだったのですね。

    ホダ木

    そして、元気なクヌギの木はシイタケのホダ木に乾燥中(^O^)/
    これを運ぶのが大変だった・・・切るのより絶対重労働だと思う
    でも、シイタケを食べることを頭に描いて・・・

    --------------------------------------------------------
    マンネンタケ
    分類  マンネンタケ科 マンネンタケ属
    分布  日本全土
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."サルノコシカケ"
     クヌギの木を、pandaちゃんは鋸で? 私も丸太挽き鋸で手挽きすることがありますが、コナラやクヌギは硬くて重いので、目立てをきちんとしてから挽きます。なまくら鋸だとたいへん。学生にやらすと気ぜわしく挽きますが、鋸を両手で持って、「与作は木を切る、ヘイヘイホ~、ヘイヘイホ~」のリズムが基本。
     サルノコシカケ、上のものはネンドタケ?似たものが多いので、なかなか難しいグループです。今日はこれから府中部の南丹市で講演しますから、出かけます。西高東低のなか、日本海方面へ。吹雪かなければ良いのですが…。
    2013.12.21 09:37 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     こんにちは。忙しいのにコメントを置いて出かけてくださってありがとうございます。ほんとは観察会があったのですが、朝から風邪気味で今日は一日家にいることにしました。寒いですね、南丹市が雪に埋もれていませんように・・・( ̄人 ̄)

     クヌギの木はチェーンソーで男の人達が倒します。その枝を私たちが切るのですが、2枚目の写真のヒカリさんの腰につけているくらいの、鋸とナタなので大変です。数日前はタブチさんが全員分の目立てをしてくださったので、次は切れ味がいいかもしれません。クヌギは硬いです。エノキを切ってわかりました。「へい へい ほー」ですね、まだまだ作業が続くので、次からはヒカリさんと「へいへいほー」と歌いながら切ります。
     ネンドタケはよく似ています。まだたくさん付いていたのでもっとよく観察してきます(^O^)/
    2013.12.21 11:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    林業に励まれているようで、お疲れ様です。
    できれば私もお手伝いしたいところです。
    林業と言えば、三浦しをんさんの小説の『神去なあなあ日常』が面白かったですね。
    2013.12.22 15:37 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."風が強く吹いている"
    ★多摩さんへ★
    多摩さん、こんばんは
    できればおお手伝いしていただけると楽しそうです。
    しおんさんといえば、「風が強く吹いている」のほうが多摩さんは好きかな?と思いました。『神去なあなあ日常』は読んだことがないので、さっそく図書館に予約しました。しおんさんの本は一日で読めるから好き。
    2013.12.22 23:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says..."くぬぎ"
     おはよーさんです。

    前に間伐の手伝いした時に クヌギの枝をいただき菌まで植えて
    もらった(2年か3年前)のが先日から沢山出てくれて美味しく頂いてます。
     
     
    2013.12.26 09:00 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."★風太さん、こんにちは★"
     菌をうえてから数年必要なのですね・・・忘れたころの話なのか・・・がっくり。
     風太さん、もう大丈夫?暖かくなったらくじゅうからはじめましょうね。体力つけててね。まだまだ引退したらあかんよ。
    2013.12.26 14:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1810-a5ff0102
    該当の記事は見つかりませんでした。