花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • ハナビスゲ

  • ハナビスゲ

    ハナビスゲは線香花火でなく、ススキ花火、
    「ハナビスゲがあったよ~♪」と花友さんが呼ぶ声に飛んで行きました。

    花火

    数日前に「ハナビスゲがみたい」とさんがつぶやいて、初めて知った名前でした。

    なんて幸運 

    ところが・・・「ハナビスゲはジュウモンジスゲとも言う」と教えていただいて
    「どうしてジュウモンジなのかわかったらアップします」と言った手前
    わからないので、今になってしました。 降参

    アップ

    小穂の形が十文字なのか?写真でみてもわかりません。

    並び?

    十文字に並んでいるのか?それもわかりません。

    全体

    花のときならわかるかも!と、もう一度自生地を訪ねることにしました。
    ところが・・・3回探しに出ても迷子になってたどり着けない、方向音痴な私。

    上から

    数が少ないので根茎を見ることはできず上から撮った写真・・・
    もしかして、葉が十文字に出るとか?

    根茎

    果胞は3.5-4mmと大きい印象が残るけれど、くちばしが長いので小さく見える。

    けっこう小さい

    同じ倍率で拡大しています。

    2014//01/17
    ハナビスゲ

    どうやらハナビスゲは撹乱依存種のようです。
    間伐のための作業林道沿いで、水が出るようなところにたくさん出ていました。
    これは草丈が130cm。

    花

    8月23日、ハナビスゲに花が咲きました。

    拡大

    ハナビスゲ独特の果胞で解りやすいスゲですが、
    花のときはどうですか?

    もっと拡大

    小穂の先端が雄花で、下方に雌花が咲いています。

    -------------------------------------------------------------------
    ハナビスゲ
    別名  ジュウモンジスゲ
    分類  カヤツリグサ科 スゲ属
    分布  長崎 屋久島沖縄

    茎は50-100cm、葉幅6-12mm。果胞は長さ3.5-4mm。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."拍手!"
     完熟すると果胞が白くなる-クリマスリースに使えそう! なんて言いたいところですが、国指定の希少種だから、それはご法度。わたしのあこがれのスゲの一つです。種子島や台湾にはあるのに、南西諸島に無いのが不思議。
     「十字になる」のは雌花のつきかた? わたしもよくわかりません。
    2013.12.16 08:16 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."十文字"
    ★みっちゃん先生へ★
    おはようございます。今年は見つけることができませんでしたが、来年は花の頃から観察できるといいなと思います。雌花のつき方を真上から見てみます。あこがれのスゲも翡翠の近くですよ(^O^)/
    図鑑では沖縄も分布の範囲、でもレッドデータを見ると沖縄には色がついていないので、普通に分布するのかと思っていました。こまさんが見つけてくれないかな。
    2013.12.16 09:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田重幸 says..."真偽やいかに"
     いろいろ調べてみましたが、沖縄方面にハナビスゲを産するという確かな根拠は見つかりませんでした。私の持っている琉球植物誌(1975年版)にも記載がありませんし、スゲの専門書(二冊)にも載っていません。平凡社の図鑑の記述が間違っている可能性があります。オオシンジュガヤと誤認した?
    2013.12.17 12:55 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     こんばんは。今日は一番寒かったかもしれません。
     沖縄にはやはりハナビスゲはないのですね、分布のところを訂正ました。ありがとうございます。図鑑も発行後見つかったりするので、分布のところは書きにくいです。
     シダの中にも沖縄がぬけて台湾にあったりするようなものがありませんでしたか?みっちゃん先生に教えていただいたような気がします。オオシンジュガヤは似ているのですか?きれいなのかなぁ見てみたいです。
    2013.12.18 00:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says..."綺麗ですね~"
    こんばんは。まだ家に帰っていなくて、スマホからでーす。ほんとに綺麗だなぁ!
    沖縄にないのが残念(>_<)
    帰ってからまたゆっくり見せて頂きますね。
    2013.12.18 18:49 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、元気ですか?まだ遠征中かしら?
    いいなぁ、長崎は寒いです。冷たい雨が降っているし・・・
    スゲやカヤツリグサは地味だけど、花火みたいで可愛いのあるよね。種がかっこよかったり、面白かったり、変なところがねじけていたり・・・だんだんはまっていってるのがわかります。カヤツリグサの仲間がもうちょっと残っているので、それを攻略したら沖縄に行けそう~♪そしたらじきに春になるね。
    2013.12.18 21:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1808-6d01973e
    該当の記事は見つかりませんでした。