花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • リュウキュウマメガキ

  • 見つけたよ!

    見たかったマメガキ、見つけましたよ

    あれは?

    目的地へたどりつけず、グルグル回っているときに
    センダンでもないし、なんだろ?と車をバック。きゃ~マメガキだ!!
    ちょうどガードレールの高さに実ってるから写真も撮りやすい。

    小さい!

    みんな私がマメガキを見たいと知っているのか、知らないのか
    これ見よがしにマメガキをアップしています クヤシイ!
    と思っていたら、目の前にマメガキです。ちっちゃ~い!
    だいたい1.5cmくらいかな

    カキ

    それでもイチョマエに柿の形です。熟すと黒紫色。

    葉

    うれしくて葉を拾ってくるのを忘れてました。葉裏や葉柄を観察すればわかるのですが、
    葉柄が長いようなのでリュウキュウマメガキかもしれません
    ※落ち葉を確認したら葉柄3cm、葉身15cm、リュウキュウマメガキでよさそうです。

    冬芽

    冬芽は可愛い三角形

    ひとつ

    ひとつもらって舐めてみたら渋かった・・・

    2014/01/07
    少し色がついた?

    もう、そろそろ食べごろかもと、鳥に負けないように見に行きました・・・
    色は思ったほど変わっていなくて、リュウキュウマメガキはこのくらいしか色づかないのかな?
    1ヶ月前の枝と同じ枝を撮ってきたので比べてみてね。

    よく見ると。。。

    でも、よく見ると、微妙に変化しています
    ふっくらしていたのが、なんだかやつれている感じ
    触ってみると、やわらかくて熟柿になっています。なめてみたらあ・ま・い 干し柿の味がします。

    ほら

    種の写真を撮ろうと一つもらって帰り、家でぱくっと一口で食べたら・・・

    種

    ・・・・クチノ ナカガ シブダラケ 
    ミナサン ホシブドウ ノ ヨウニ ナルマデ ガマン
    ------------------------------------------------------------
    リュウキュウマメガキ
    別名  シナノガキ
    分類  カキノキ科 カキノキ属
    分布  本州(関東地方南部以西)~沖縄

    雌雄異株。葉柄は1-3cm、葉裏はふつう無毛。(マメガキは葉柄1cm、葉裏に毛がある)
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    yuuko says..."かわいいね♪"
    こんな可愛い柿が近くにあったらどんなにいいだろう~
    食べられないようだけど((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
    でも見てるだけで嬉しいよね♪

    鳥さんはそんなに渋いものを食べるのかな?
    それとも 真冬には甘くなるのかしら

    この木はpandaさんちの近くで見つけたの?
    2013.12.04 10:20 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
     yuukoさん、こんにちは
     めんこいでしょ ^m^ この木は家から1時間くらい走るかな。でも花もみたいし、また行ってみようと思います。可愛い木の実を見てると、気持ちまで軽くなるよね。黒紫色に熟すと書いてあるし、鳥にや動物に食べてもらおうと実をつけていると思うので甘くなるんじゃないかなぁ。
     友達に干し柿にしてみてとコメントをもらったけれど、むくのが大変。干す前に実がなくなりそう (^_^;)ゞ
    2013.12.04 17:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."こんな状態で食べるもんですかね~"
     実より葉柄のほうがずっと長いので、リュウキュウマメガキでよいでしょうね。柿渋をとるのに使われる種類ですよ。まだ透明感もないのに、食べるもんですかね~。
     来月中旬になると、しわしわの干しブドウみたいになるはず。そのころが食べごろですよ。意外においしい。
    2013.12.04 18:22 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."キノコじゃないし・・・"
    ★みちゃん先生へ★
    こんばんは、嬉しかったんですぅ~キノコじゃないし舐めて死ぬこともないだろうと思って。リュウキュウマメガキでいいですか?本文を訂正しました。また、もう一回味見に行こうかな (^_^;)ゞしわしわの干しブドウが食べごろなのですね。
    2013.12.04 19:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    あら~ シワシワになれば食べられるんですか!私も言葉を追加しておかなくては。。 
    みっちゃん先生、有難うございます。 pandaちゃん、花も可愛いよ!
    2013.12.04 23:55 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、おはようございます。
    マメガキはこまさんと同じリュウキュウマメガキでしたよ。花も可愛いんですね、ちゃんとみてみます。リュウキュウついでにいろいろみてみたら、沖縄の植物面白いですね楽しみです。でも、ちょうど野球のキャンプが始まるころで名護はホテルがない!夕べはホテル探しで徹夜しました。
    2013.12.05 07:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    こんなカキがあるんですか。
    できそこないというわけではありませんよね。
    本当に可愛いですね。
    是非見てみたいものです。
    2013.12.06 12:52 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
     こんばんは、順調ですか?
     できそこないみたいだけど、小さなカキなんですよ、可愛いでしょ。
    最近皆さんがブログにアップしてしらっしゃるので、きっとそんなに珍しいわけでもないのかもしれません。多摩さんの近くにもあるみたいですよ。ちょっとお散歩がてらにいかがですか?今、カキがたわわに実っているから見つけやすいかも。
    2013.12.06 20:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1800-6223d973
    該当の記事は見つかりませんでした。