花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • コゴメガヤツリ

  • コゴメガヤツリ

    鱗片が小さいから「小米」コゴメガヤツリと名前がついたと書いてあるけれど
    色も形も、お米を連想するのは私だけ?

    コゴメガヤツリ

    コゴメガヤツリは茎の高さ20-40cm、花序は15cm、不同長の花序枝が3-5こ出るらしい。
    これは茎の高さ10cmくらいだから、かなり小型。

    小穂

    丸っこい小穂のカヤツリグサの仲間、第2弾です。
    小穂は斜開して密につき、帯黄色。鱗片は緑色の竜骨がわずかに突出。

    コゴメガヤツリ

    周りを見回しても大きな個体は見当たらず、とりあえずこのサイズでまとめました。

    -------------------------------------------------------------------
    コゴメガヤツリ
    分類  カヤツリグサ科  カヤツリグサ属
    分布  北海道~沖縄

    畑地や荒地に普通にはえる一年草。
    ここはため池の周辺の荒地で、秋になってから芽を出したのだと思います。

    kogomegayaturi7.jpg kogomegayaturi4.jpg そう果 3稜あり。
    kogomegayaturi6.jpg 根茎
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."快調ですね"
     コゴメガヤツリもタマガヤツリも、ともに正解。タマガヤツリはわかりやすく普通種でもあるので、ぜひ覚えていたいもの。沖縄にはクロタマガヤツリやヒロハノクロタマガヤツリがありますが、似ているのは名前だけ。以前こまさんがアップしていましたね。
     九州では、どんなものをコゴメといいますか? 小米と粉米の使い方があるようですが、私の故郷では選別機で弾かれたような小さくて薄っぺらく緑がかった未熟米をコゴメといいます。そのまま焙烙で煎って、湯に浸しておくと、香ばしいおかゆ状になります。子供のころ、食べるのが楽しみでした。このコゴメガヤツリの例は、そういう小米に似ているからかな。
     スイランはそれで良いでしょうが、京都あたりのものに比べると総苞外片が幅広いように見えます。少なくともこれをひ針形というのには無理があります。北九州あたりのスイランは、過去にマンシュウスイランと遺伝子の交流があったのかもしれません。
    2013.11.28 19:05 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     お忙しい中をコメントを残していただいて、ありがとうございます。先生、無理しないでくださいね。私の時間はゆっくり流れているから気にしないでくださいね。
     「小米」が未熟米なら、名前はピッタリですね。「小米」を深く考えたことはなかったのですが、子どものころ選別機で弾かれた「くず米」は知っています。なにしろ、稲刈りが終ると、庭に脱穀機や籾すり機がでてきておもしろいこと!風を送って選別していたような。。。見ていました。でもくず米を食べた記憶はありません。もしかしたらニワトリもいたのでニワトリの餌になっていたかも・・・ブタかな・・・ (^_^;)ゞ ニワトリもブタさんもイヌやネコと同じで家族でした。

     スイランは長崎産です。記録ではチョウセンスイランもあることになっているのですが、見つけることができません。九州の高原のはマンシュウスイランと聞くのですが、まだ確かめたことがなくて、来年観察してみますね。
    2013.11.28 21:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says..."コゴメガヤツリ"
    みっちゃん先生、pandaちゃん、こんばんは。
    さっき自分の撮ったものを眺めていたのですが、こちらにお邪魔したら、もしかしたらこれ??
    という訳で見て頂こうとアップしてみたんですが、お暇な時にみて頂けませんか。急ぎませんので。。
    2013.11.28 22:46 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    マツモムシ says..."コゴメガヤツリ"
     ちょっとご無沙汰している間にカヤツリグサ科を沢山UPされましたね。今回のコゴメガヤツリはまた可愛いサイズですね。コゴメガヤツリは早ければ7月から花茎を上げていて、夏頃のものは大きなものが目立ちます。前回のタマガヤツリやTheカヤツリグサと並ぶ基本種ですね。
     マンシュウスイラン、楽しみにしておきます。
    2013.11.28 23:16 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★こまさんへ★
    こまさん、おはよう、やっと晴れ間がみえた長崎です。
    コゴメガヤツリ一緒にアップできてよかったね。私も調べていてタマガヤツリはこまさんがアップしているのに気がついたのだけど、沖縄のはガッシリしてるんですね。似たのがないからタマガヤツリだろうなとは思ったのだけどれど、まだ種類を知らないので自信をもってタマガヤツリですと言えなかったです。
    2013.11.29 11:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★マツモムシさんへ★
     マツモムシさん、おはようございます。
     写真を撮ってきてもスゲもイネ科もどこから調べていいのかわからず、保留状態です。そんな中でカヤツリグサが少しづつ糸口がほどけてきました。マツモムシさんの写真つきの解説が一番の虎の巻です。撮りためた写真のうちいくつかわかりかけてきたので、またみてくださいね。
     スイランとマンシュウスイランについては、またまた謎がでてきたようです。
    2013.11.29 11:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1796-a0d03b78
    該当の記事は見つかりませんでした。