花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • マツバイ

  • マツバイ

    ハリイの小さいものを見て、マツバイかしら?と悩んでいたのですが
    さんにマツバイのあるため池を教えてもらって確認しました。
    その細くて小さいこと!この写真の半分以下です。

    根

    マツバイは地下に糸状の匍匐枝をだし、茎を叢生しているんだけど・・・

    マツバイ

    マット状に広がって見えます。

    こんな・・・

    離れて見ると

    芝生?

    あんなに探したのに、出会うときは何度も出会うもので
    昨日も干上がったため池一面に・・・ 

    鱗片は数個

    小穂は2-4mm、鱗片は数個です。

    マツバイ

    茎は濃緑色。この中にそう果が入っているの頑張って取り出しました(^O^)/

    ------------------------------------------------------------------
    マツバイ
    分類  カヤツリグサ科 ハリイ属
    分布  北海道~沖縄

    水田や池のほとり、川岸などの水湿地にはえる。

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。


    そう果は長倒卵形で、長さ約1mm、隆起した格子模様がある。
    刺針状花被片は3~4個でそう果の1.5~2倍、まばらに下向きの小刺がある。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."はてさて?"
     ごくろうさま。こんな小さな花穂から果実をとりだすのは、実体顕微鏡の下で解剖しないとむずかしい。それなしでやったとすれば、間違いなく努力賞もの。
     果実には格子状の凹凸があり、柱基も膨らんでいますから、チャボイではなく種(species)としてのマツバイであることには間違いありませんが、刺針状花被片が写真のように常習的に1あるいはなく、長さも果実長を超えないようだと、定義上母種のチシママツバイになります。北地に多いものですが、徳島県や沖縄県からも報告があり、九州にあっても不思議ではありません。改訂された環境省のⅠA類(最高ランクの絶滅寸前種)になっていたかと思います。
     これだけでは断定はできませんが、もしチシマなら九州初発見かもしれませんね(私は不勉強で、その後発見されているかもしれませんが)。
    2013.11.25 05:21 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
     チシママツバイならスゴイ!と思って、サンプルに持ち帰った小穂から全部そう果を取り出してみました。マイクロスコープを小さなスタンドに立ててPCの画面を見ながら作業をします。どれも小穂の中にはそう果は1つしか入っていませんでした。それで、写真を追加しましたが刺針状花被片は3~4個でそう果の1.5倍のようです。最初の写真はとれちゃったのかしら?ごめんなさい完全な写真でなくて。
    2013.11.25 08:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says...""
     マツバイで了解です。
     長崎は海が広くあるのですから、塩性湿地などでは注意するとチャボイも出てくるかもしれませんね。すでに県の絶滅寸前種になっています。安否を確かめるのも大切な作業(環境省指定絶滅危惧種)。マツバイとは生育環境が異なりますから、気をつければ見つけやすいかも。
    2013.11.25 08:07 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."太鼓判"
    ★みっちゃん先生へ★
    太鼓判ありがとうございました。塩湿地でチャボイですか?う~ん、記録を調べてみたら対馬でした(ToT) こっちにもあるかな?塩湿地ってありすぎなんですけど・・・ (^_^;)ゞ まず、見逃さないように気をつけます。
    2013.11.25 08:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says..."ハリイ属"
    みっちゃん先生、pandaちゃん こんにちは。
    今日偶然ですが私もハリイ属載せてみました。沖縄にあるハリイ属をあれこれ検索していたので、こちらが参考になって良かったなと思います。まだまだ各部分の名称がうまく言えていないので、説明に四苦八苦しています。
    小さなマツバイ、私もさがしてみま~す。
    2013.11.25 14:25 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
     こまさん、こんばんは
     こまさんのタマハリイみて来ましたよ、丸くて可愛い小穂でしたね。カヤツリグサ科を16個みて、少しわかったような気がして私も楽しくなりました。(でも、まだスゲとイネ科はダメ。)シダと同じで一つ一つ積み重ねて、100個くらいわかるようになったら、もっと楽しくなるかしら?
     私もまだ各部の名前がよくわからなくて、みっちゃん先生に訂正してもらってます。一緒に頑張ろうね~♪
    2013.11.25 22:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1793-b1cd0d09
    該当の記事は見つかりませんでした。