花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • チャボツメレンゲ

  • チャボツメレンゲ

    もう1ヶ月以上前の写真なのですが、チャボツメレンゲです。
    ツメレンゲというから、ガッシリ太い花かなと思っていたら
    草丈5cmくらいのか弱い姿、花は頂生しています。

    立派!

    といっても、こんな立派な姿のものもあるんですけれど、
    今年の夏は雨が少なくて、厳しい環境の中で咲いていました。

    上から

    上から見てみました。

    ひとつ

    おしべは花弁より短くて、葯の色は赤

    訪虫

    お尻の可愛い虫が来ました ^m^ マルボシヒラタヤドリバエかな

    横からみたところ

    葉は上部では互生、下部では輪生しているよう見えるけれど
    小さいのでよくわかりませんね。
    乾燥して葉にはりがなくシワシワで可哀そうでした。

    ロゼット

    夏のロゼットはこんな感じ。

    ロゼット

    こんな岩山にへばりついていました。

    岩山

    イワヒバも乾燥して丸まっています。

    -------------------------------------------------------------------
    チャボツメレンゲ
    分類  ベンケイソウ科 チャボツメレンゲ属
    分布  本州(紀伊半島)~九州

    山地の岩上にはえる多年草。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    とんちゃん says..."チャボツメレンゲ"
    可愛いツメレンゲがあるんですね!
    名前も可愛いチャボツメレンゲ
    pandaさんというとチャボタイゲキのことをよく思い出します。
    また「チャボ」がついたのでおかしくてひとりで笑っています。
    岩の上の厳しい環境なのにちゃんと咲いてくれていとおしいです。
    星型の花がいいですね!
    イワヒバと一緒 なお更気に入りました。
    2013.11.18 07:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはよう♪
    チャボタイゲキ、小さいのに撮りましたね~ (^_^;)ゞ
    「チャボ」って小さいものにつけるんですよね、だからチャボってついた植物はみんな可愛いのかな?今年の夏は雨が降らなかったので、シワシワでほんとにかわいそうでした。いつもならもっとピチピチだったのかな?
    でも、植物は水をあげれば復活するからうらやましい なんのこっちゃ (^_^;)ゞ
    2013.11.18 08:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1788-67948bd4
    該当の記事は見つかりませんでした。