花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 平戸七種(ななくさ)

  • 1_201311051429223a7.jpg

    今年は私、雨女かもしれない。行く先々雨が降っている。
    だけど雨の日には雨の日の楽しさもある。霧の中から現れる風景・・・

    イトラッキョウ

    水滴がいっぱいついた花
    雫の中に映っている・・・花のカタチ
    メカルガヤの中でかくれんぼしている小さな花を見てくださいね。

    オトメラッキョウ

    花友さんから平戸に行くよと誘われて、
    オトメラッキョウにまだ出会ってなかったのでお供しました。
    でも、オトメもどきはたくさんあるけど、真っ白は今年も蕾でした・・・ (┯_┯)

    チョウセンノギク

    マーガレットみたいに可愛いのは、チョウセンノギク
    長崎らしいネーミング (^_^;)ゞ

    センブリ

    今年の夏は暑くて雨も降らなかったのに、どの花もいつもより元気で数も多い。

    ムラサキセンブリ

    センブリもムラサキセンブリも、ビックリするくらい大株

    シャジン

    ソバナみたいな沙参、今年は手の届くところは壊滅状態・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

    ヒナヒゴタイ

    可愛らしい花なのに、雨の日は色が出てくれません。

    オケラ

    白いオケラ、ピンクのオケラ、楽しい名前で大好き。

    イブキジャコウソウ

    踏んだら香ですぐわかるイブキジャコウソウ、まだまだ咲き残っていました。


    カルカヤと  オケラ、センブリ、イトラッキョウ  
        ノギク、ヒゴタイ ジャコウソウ これで七種   完成!

    この日は朝早くから、雨にもめげずいくつもの山を歩きました。どの山も魅力的です。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    光田 重幸 says..."ほへ~"
     センブリはともかく、あとの6つは近畿在住者にとってはうらやましいものばかり。まさにホットスポットですね。火入れをするのにセンブリが生き残るというのも驚き。
     歌の後半、。「ノギク、ヒゴタイ、これで七種」くらいにしときなはれ(うらやましすぎますから)。
    2013.11.05 20:15 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.11.06 00:54 | | # [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★みっちゃん先生へ★
    平戸七種、皆さんのおかげで完成しました!
    県北は長崎でも楽しいところです。自然がいっぱい残ってる。春も秋も一年中おすすめのホットスポットです。
    野焼きをするのに、たくさんの植物が生きています。植物って火には強いのかしら?


    ★秘密さんへ★
    イブキジャコウソウ咲き残っていましたよ♪写真を追加して歌を完成しました。ありがとうございます。

    そして、おやすみなさい
    2013.11.06 01:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says..."平戸花巡り隊したい"
    オケラさんに逢いたかったよぉ~^^;;

    素敵な花詣でしていますね!
    今年も「ツメレンゲ」出遅れかなぁ~>_<
    2013.11.06 18:13 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."★ミラさんへ★"
    ミラさん、こんばんは
    いっしぃさんと、ミラさんと歩いた時のことを話していたんですよ。今年はご一緒できなかったね。今からでも遅くない!最後の花詣でに一緒に行きたいね~♪海岸のツメレンゲはこれからきれいです。もし時間ができたら、サキシマフヨウとツメレンゲと渓流のラッキョウとキイレと・・・まだまだ咲いてるから、遊びにきてね。
    2013.11.06 21:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1780-2d75d939
    該当の記事は見つかりませんでした。