花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • メガルカヤとオガルカヤ

  • 草紅葉

    小雨でぬれていたせいか、山が真っ赤に染まっています。

    メカルガヤ

    染めているのはメガルカヤ

    見渡す限り・・・

    こんなにきれいな風景。
    メガルカヤのたくみな戦略が作ったのかな?
    回転する種 メガルカヤ←クリックしてね
    メガルカヤの種子は芒の回転を利用して種子が落ち、地面の中にもぐりこんでいくそうです。

    メガルカヤ

    メガルカヤの姿がわかりやすい一株 ^m^

    花序

    白く長く伸びてるのが芒

    晴れた日の芒

    晴れた日の芒、動いているのがわかります。
    しかし、こんなにがんじがらめにしちゃマズイでしょうに・・・ ^m^

    ^^^^^^^^^^^^^^^^

    オガルカヤ

    これはオガルカヤ、何だか虫みたいですね

    くるり

    クルクルと巻いた葉

    花序

    葉鞘の中から枝が出て

    若いの

    その先の苞鞘から開いた1対の総が出る。
    オガルカヤはメガルカヤが群生するのに比べて、目立たない。

    霧が晴れてきました

    この草原の中に可愛い花がかくれんぼしています。

    ------------------------------------------------------
    メガルカヤ
    分類  イネ科 メガルカヤ属
    分布  本州~九州

    高さ1mになり、荒くてかたい。
    カルカヤの名前で知られる秋の七草のひとつ。オガルカヤも同じ名前で呼ばれる。



    オガルカヤ
    分類  イネ科 オガルカヤ属
    分布  本州~沖縄
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    光田 重幸 says..."景観のレッドデータ"
     メガルカヤとオガルカヤがともにレッドデータ指定されているのは、京都と福井だけ。どちらも貧栄養の乾燥地で生きる植物。戦前までは家畜用や肥料用に草の利用が多く、山は乾いて貧栄養気味だったので多かったと言いますね。
     こんな景観は、個体数が多くてもレッドデータものでしょう。「文化的景観」は文化庁が打ち出した新しい文化財の概念ですが、まだまだ自然の利用によってできた景観は後回しになっています。
     あっ、カルカヤが入った秋の七草バージョンって、ありましたっけ?
    2013.11.04 04:03 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。今日は晴天
    こんな日に登れば、青い空と緑の海と草紅葉がまたきれいなのですが、雨の日は雨の日で、新たな発見もあり楽しかったです。この山は野焼きが行われているので、稀少な植物が生き残っています。外来植物が群生していると気になりますが、メガルカヤの群生は秋の風景として安心して楽しめますね。県北のこの風景を守っていらっしゃる皆さんに感謝しています。
    図鑑に秋の七草と載っていたので、調べてみたら、『江戸時代中期の琴歌では「オトコヘシ、リンダウ、ノギク、シオン、カルカヤ、キキョウ、ワレモコウ」が七草として歌われている。』とありました。誰が歌っているのかしら?そこまで突き止めることができませんでした・・・
    2013.11.04 09:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    秋吉台でもメガルカヤは多いけどさすがにここまでの群生はないな(^^;)
    メガルカヤとオガルカヤ両方あるけどメガルカヤの方がずっと多いし丈夫そう
    女性の方が元気な昨今の象徴としてよく話されます(笑)

    もう草紅葉の季節か、そろそろシーズンも終わりだね。
    2013.11.04 09:57 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんにちは
    メカルガヤってありそうで、どこにでもあるわけじゃないみたいです。やっぱり草原が維持されているようなところかな。わたしは大きくてガッシリしたのがオガルカヤとばっかり・・・ ^m^ イメージで逆におぼえていました。まさか昨今の女性とは・・・

    そろそろ、お花のシーズンは終わりですね。樹木とシダで冬を乗り切らなくちゃ ね。
    2013.11.04 12:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."草もみじ"
    くじゅうの草原みたいに見えます!
    霧が立ちこめて美しく草もみじがきれい!
    赤く染めているのはメガルカヤなのね♪
    見たことあるのかないのか全然分かりませんけど動くところを見たら面白かった!!!
    自分でちゃんと根付くところまで気合を入れてがんばるのですね~
    NHKで特集したのかしら・・・
    メガルカヤがいっぱいの中になにか隠れていたの?
    2013.11.04 14:44 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    長崎でも県北は植物相が違って楽しいんですよ。九州の中央みたいな雄大さはないけれど、海が見え山が見え草原や岩場がありの風景はまた違っていいかも。とんちゃん、ぜひ長崎にも遊びに来てください。ハウステンボスに泊るといいかも。

    メガルカヤの果実は面白いですね、ぬれたのが乾く時動くので、夜露にぬれてもどったり、曲がったりを繰り返しているのかしら。晴れた日の写真のようにがんじがらめになってしまっても、次の夜露でもどるのかもね ^m^
    そう考えるとメガルカヤも案外、やっちまったエヘへ・・・なーんて笑ってるのかも。楽しいよね。
    隠れているお花は、アップするので見てくださいね。
    2013.11.04 17:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."長崎の文化的景観"
     調べてみたら、長崎の文化的景観指定地の多いこと! 全国最多かもしれませんね。平戸も、安満岳周辺を中心に指定されていました。草原も入っているようで、もしかしたら佐志岳も入っているのかもしれません。
     驚いたのは、出津も石造り建築を中心に指定されていたこと。失礼いたしました…。
    2013.11.04 18:37 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、文化的景観指定地というものがあるのですか?調べてみると重要文化的景観38件のうち7件が長崎ですね。これは、重要文化的景観に指定しないと開発や放棄などで保護や保存できないからという裏返しなのでは?と思ってしまいます。
    出津の石造り建築もこわされて、新しい橋や道ができて、家も近代的に建て替えられて、昔の面影は半分も残っていません。教会でさえ昔の温かさは消えてしまったみたい。
    平戸は草原を守ってくださる地域の皆さんの協力があるので、こんなに美しいのだと思います。長崎でも県北は自然がいっぱいです。
    2013.11.04 21:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    メガルカヤがこんなに美しい景色を作るんですね。
    これも秋の七草として歌われていたんですね。
    初耳でした。
    2013.11.05 08:21 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    草紅葉がこんなにきれいに見えたのは雨でぬれていたからだと思います。毎年見るのにこんなにきれいだという印象がなかったもの。今年は各地の紅葉が変だとニュースで流れていました。

    春に多摩さんが「多摩NTの春の七草」を選んでいたでしょう?今年は私も長崎の秋の七草を選んでみようかな。えええっと・・・カルカヤと・・ (^_^;)ゞ
    2013.11.05 09:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."すごい景観"
     メガルカヤ、オガルカヤどちらもよく見かけますが、ここまでの大群落は見たことがありません。素晴らしい景観ですね。兵庫県ではメガルカヤはススキ草原や棚田土手などの草地に現れ、オガルカヤは貧栄養なハゲ山で群生していることが多いです。
    2013.11.05 21:30 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんばんは。
    ススキより多かったのは、昔放牧をしていたからでしょうか?秋にはいつも見る風景ですが、こんなに赤くなったのは初めてです。きっと雨にぬれているからかもしれません。オガルカヤはメガルカヤの中で細々と生きながらえているようです。あんまり自己主張しない子らなのですが。小穂の形は見たことなくて、面白いなぁと思いました。中に見たことないぞというカヤツリグサもありました。まだまだ頑張らなくちゃ歩いていても気になります。

    もう、思考回路が停止してしまいました。おやすみなさい
    2013.11.06 02:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1779-da4a2ac0
    該当の記事は見つかりませんでした。