花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ウチワダイモンジソウ

  • ウチワ

    ダイモンジソウの葉は変異が多くて、団扇に似てるからウチワダイモンジソウ
    可愛い葉っぱを見つけて、咲くのを楽しみに待っていました。

    咲いてた!

    ちょっと遠いけど、頑張って行ってきました・・・道を間違えてずいぶんかかった。
    「方向音痴は修正された」と思っていたけれど・・・違った r(^^;
    途中、林道整備の人達が草刈していたので、どきっ!としたけれど無事でした。

    色とりどり

    ダイモンジソウは咲き始めより、少し時間がたってからのほうが好き。
    赤や黄色、色とりどりになるから

    もう一輪

    そばにもう一輪咲いていました。これは花弁の枚数が多くて大の字になっていない。

    ウチワ?

    それに葉も、ウチワじゃないからダイモンジソウ?

    ジンジソウ

    ほんの50cmくらいしか離れていないところにジンジソウも咲いていました。
    1m×1mの範囲のなかに、ぎゅっと濃縮されて3種。私のホットスポット。

    ------------------------------------------------------------------
    ウチワダイモンジソウ
    分類  ユキノシタ科 ユキノシタ属
    分布  本州~九州

    ダイモンジソウの変種
    葉の基部がくさび形~切形、3-7浅~中裂。

    クリックすると大きくなります。 ダイモンジソウの葉のいろいろ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."雲仙のは?"
     ダイモンジソウの季節がやってきましたね。並みのダイモンジソウは京都の渓谷でも群生するところがあり、楽しみです。ウチワダイモンジソウは渓流沿い植物の一種で、変異は連続するものの、変種くらいには分化していると思います。最近私は、ミツデウラボシの渓流型を見ました。ヒメタカノハウラボシによく似てきますが、ソーラスは葉の表面側に凸出しません。ケイリュウウラボシと名づけて研究中です。
     ひとつ「はて?」と思うのは、雲仙の写真にある葉。これはたまたま手前に生えたフクオウソウではありませんか? こんなダイモンジソウがあるなら、新種だと思うのですが。
    2013.10.30 05:24 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。
    先生、ありがとうございますm(_ _;)m ハハッ!
    間違えてました。フクオウソウがここにあること知っていたのに、葉が埋もれているなんて考えもせずアップしてしまいました。別の写真をみてみたら、フクオウソウの根元にかわいいダイモンジソウの葉が隠れていました。ありがとうございます。

    ウチワダイモンジソウの葉の変異は連続するのですね・・・それで納得しました。ここは渓流じゃなくいつも水が染み出すようなところです。何度かウチワダイモンジソウの群落がないか、この辺りの岩を探したのですが見つかりません。探すところを間違えていたのですね、この付近を流れる沢を探してみます。

    ミツデウラボシの渓流型・・・私はタカノハウラボシを見たくて探しているのですが、これにだまされないようします。
    >ソーラスは葉の表面側に凸出しません。φ(・・。)ゞ ウーン
    大事なことを教えていただいたような予感・・・
    2013.10.30 08:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    1m四方に3種も咲いているんですか、それは貴重なホットスポット。
    似たような花でも同じ場所で咲いていると比較しやすいしね。
    とこれはpandaさんのような上級者向きスポットかな。
    初心者なら皆同じ花に見えるかも(^^;)

    ダイモンジソウは変異が大きいそうで私も先日その仲間を見つけてきました。
    こちらのは全てナメラダイモンジソウだそうです。
    他のも見てみたいけど一つだけでもよしとしよう(^^ゞ
    (花が少なくなってきているのでネタはあるけどただいま節約モードでアップ中(^^;))
    2013.10.30 10:09 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんにちは、平家蟹さん。
    そうなんです、他には何にもないのにその1m四方だけなの。それに、他にも超希少種がついているんです。もともとこの山は自然がいっぱいなんだけど、林道に切り開かれたので、この1m四方だけ残ってる。
    それから、上級者じゃないからね、あんまり持ち上げないでね、間違ってばっかりいるんだから。

    私、ナメラダイモンジソウは好きです。小さくて可愛い。山口のはどんな葉の形をしてるのかな?楽しみにしています。
    2013.10.30 15:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1774-14fba8b8
    該当の記事は見つかりませんでした。