花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ミズトラノオ

  • ミズトラちゃん

    自然がいっぱいの休耕田、ずっと見たかったミズトラノオに会えました。

    もこもこ

    あいにくの雨で、フワフワの羽飾りをつけたおしべがくしゅくしゅだけど

    花

    小さな花が密集して

    咲くと・・・

    咲くと、何が何だかわからないですね。
    葉は3枚も5枚もあるけれど、ふつう4輪生。、低い鋸歯があります。

    地下茎でつながってる

    地下茎でつながっているので、こんなに群生しているところも。

    -------------------------------------------------------------------------
    ミズトラノオ
    分類  シソ科 ミズトラノオ属
    分布  本州~九州

    低湿地にはえる多年草。
    茎は横に這う地下茎から立ち上がって、30-50cm。

    ミズネコノオ
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    とんちゃん says..."ミズトラノオ"
    ネコちゃんでも感動を覚えたのに!トラになったらさすが格上ね
    ぽつんとあるだけでなく群生しているなんてドキドキしました。
    休耕田って宝物いっぱいつまってるみたい♪
    感激して離れられない
    羽飾りつきの雄しべが特に気に入りました。
    輪生した葉もうるわしいです。水滴つきのミズトラノオですね。
    このピンク色は美しいですね。
    2013.10.23 15:11 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは。
    ネコちゃんにはネコちゃんの可愛さがあったけれど、トラさんは華やかですね。休耕田は小さな花がいっせいに咲き出して面白いけれど、名前を同定するのが結構面倒で・・・悩んでます (^_^;)ゞ
    とんちゃんには水元公園で咲いてる花をいろいろ教えてもらったけれど、少しづつ会えてるよ、また楽しみを教えてね。
    2013.10.23 15:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    南 常雄 says..."休耕田"
    見に行ったことが有りませんが、自然がいっぱいあるんですね。

    そうそう、「虫えい同好会」へのリンク、ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。
    2013.10.23 22:41 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    群生している姿は可愛くって 目立つでしょう?
    花のひとつひとつがこんなにも可憐だとは・・・・あっぱれ!
    花糸の毛が 可愛い???

    メール、間に合いました。
    ありがとうございました。 楽しみが増えました。
    2013.10.23 23:41 | URL | #6Auxk4WI [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★南さんへ★
    南さん、こちらこそリンクありがとうございました。南さんに出会えて、虫こぶのことはこれで大丈夫だと思うと、写真をじゃんじゃん撮ってもいいのですよね。植物と虫のエピソードも教えて下さいね。

    休耕田は稲刈りした後が楽しいんです。虫も花も、でも北海道はもうすぐ冬ですね。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは。
    群生しているのは目立ちましたよ。広い休耕田だったけど花を守るためにロープを張ってあるところには、ちょうどミズトラノオに適した環境だったのかいっぱい!お天気がよかったら、もっとはっきりくっきり撮れたと思うのに・・・とお天気のせいにしたりして (^_^;)ゞ

    メール間に合ってよかった。また連絡するね。
    2013.10.24 00:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1769-4d5973d6
    該当の記事は見つかりませんでした。