花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 森の再生

  • 竹の駆除

    森へ侵入した竹を枯らす作業を今週は2回・・・しんどかったけど、面白かった。
    はじめは鋸もナタもへっぴり腰だったけれど、慣れると一振りでバッサリ  ^m^
    ヒカリさんが、きれいになったと安堵しているところ

    切口

    竹を地上から1mのところから切ると、水分や養分が切口から出て地下茎も枯れるのだそうです。

    こんなに!

    今回の作業は上の段、まだまだあるぞ・・・
    モウソウチクもイネ科だからブログネタにしようかと思ったけど・・・
    愛着がわくと切れなくなるし、森の再生ということで

    タデアイ

    ヒカリさんから頂いた、アイのことなど。
    写真でみるとイヌタデによく似ているけれど、イヌタデより一回り大きくて

    青色

    アイは葉を傷つけると傷口が藍色になります。藍染めの原料。
    生葉染めをしてみようともらってきたのだけど、次の日は雨
    葉が新鮮なうちでなければ染色できないし、太陽の光も必要ということで
    今年は見送って、この種をまいて来年の楽しみにしようと思います。

    アイ

    1本だけみたところ、可愛いからお庭にいかがですか?

    花

    イヌタデよりも大きな花が咲くし、娘ちゃんや孫っちと夏休みの宿題に楽しいかも?

    ヒカリさんのアイ

    ヒカリさんのアイの畑。

    --------------------------------------------------------
    アイ
    別名  タデアイ
    分類  タデ科 イヌタデ属
    原産地 インド
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    南 常雄 says..."とこれ変われば"
    太い竹、うらやましい限りです。
    こんなのが庭に2~3本有ったらって思うと夢のようです。
    こちらでは、道南の一部にしか生えてないので、北海道産のは見たことがありません。

    こちらは、霜も初雪も季節の約束は一通り終わったので、いよいよ冬眠です。
    2013.10.20 22:24 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    平家蟹 says...""
    竹林の伐採ご苦労様です。
    本県でも放置された竹林が問題になっているようです。
    (竹林面積は全国的にも広い方らしい)
    竹が密生すると他の植物が殆ど生えないし雑木林の中に太い竹が生えているのは異様な感じがしますね。
    古墳的には倒れた竹が通り抜けるのも写真を撮るのも凄く邪魔になる(^^;)。
    1m暗い残すと地下茎まで枯れるんですか、あまりそんなの見たことないな。
    本県ではやってないのかな。
    2013.10.20 22:41 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    yuuko says..."おはよ~♪"
    アイの種  私も欲しいな~
    ここで育つかどうか・・・
    妹のハウスで育ててもらおうかな

    夕べ ダーウィンがやってきた(だったかな?)で エジプトイチジクの木を紹介していました
    イチジクコバチの命がけの働きのようす 感動して観ました
    pandaさんが取り上げてくれてなかったら あんなに興味深くは無かったと思います
    ややこしい仕組みがようやく理解できました

    それにしても エジプトイチジクは偉大です!!
    サイコクヌカボ 可愛いですね~♪
    2013.10.21 07:02 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★南さんへ★
    南さん、おはようございます。
    イノコヅチに虫こぶができていました。赤くてきれいな丸にふくらんでいました。イノコズチクキマルズイフシとすぐわかりましたよ♪虫こぶの名前って見たまんまなんですね。
    モウソウチクは道南までの分布なのですね。京都などの整備された竹林は美しいけれど、長崎辺りではどの山も竹が侵入してきて荒れています。ほんとに所変わればですね。

    北海道の冬は長いです。でもyuukoさんを見ていると冬を満喫しているみたいで、うらやましいと思ってます。南さんの冬はどんな冬なのでしょうか?ブログを楽しみにしていますね。
    2013.10.21 07:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    森の再生作業はお疲れ様でした。
    竹林を放置しておくと、大変ですよね。
    我が家の裏は大学の竹林ですが、結構、伸び放題です。
    我が家に侵入するまでは、まだ相当な距離があるので大丈夫ですが、タケノコは欲しいところです。
    2013.10.21 08:08 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says...""
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんにちは
    家事の合間にお返事を書いているので、なにが何だか分からない状況 (^_^;)ゞ
    山口も竹が問題になっていますか?更地にした実家もとなりの竹が侵入して竹やぶになってしまって、畑も竹やぶになってしまって、一面竹やぶで地域の皆さんが困っているらしい。元はとなりの竹やぶなのだけど、被害者が加害者になって我が家の竹も何とかしなくちゃいけない状況。でも、どうしたらいいの???


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんにちは。了解しました。
    空色のマフラーは、とーしさんにもyuukoさんにも似合いそう。

    イチジクコバチの話があったのですか?知らなかった。というよりテレビ欄を見ないので、こんな時はくやしい。みたかった~なんて、調べてみたら再放送があるのかな?今週の土曜日。確認しなくちゃ・・・今からテレビに行ってきます。
    2013.10.21 09:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    私もタケノコは大好き。朝採ってその日に湯がいたタケノコの美味しいこと!もうスーパーで売っているタケノコなんて食べられないくらい。でも、山を歩いていてタケノコに出会っても採るわけにいかず、結局市場で買っています。多摩さんちまで竹が伸びてきたら大変だけど、タケノコ食べたい心境は一緒です。
    2013.10.21 16:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    竹の中途半端な伐採、と思っていたのには ちゃんと理由があったのですね。
    こちらの竹林でもこのくらいに切られています。
    実家の方ではもう少し強く切って更に縦に割っていました。いろんな方法があるのでしょうね。

    びっくりしたのが アイ。
    今日、ふらりと立ち寄った花屋さんで売られていたのですよ!!
    悩みながら通り過ぎちゃったけど 心残りで・・・・。 明日買ってこよう!
    夏休みに草木染めをやって以来、すっかり夢中の娘とやってみたいなぁと思っています。
    キレイな藍の色がでるかしら・・・って、まだ育ててもいないのに気が早い?
    2013.10.22 00:00 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    陽だまり says..."放置竹林"
    管理が行き届いた竹林はシュンラン、コクラン、エビネ類が良く育ちますが、日が射さなくなった竹林は腐葉土ができにくく、森林荒廃の要因の一つ。我が家にも孟宗竹林があり、そろそろ皆伐しようと考えています。枝を落として2mほどに切りそろえて山林に放置して枯らすか、処分場に運んで焼却。大変な手間でどこも処置に困っていますね。以前は海苔の養殖に使われ、それなりに需要があったのですが最近はその用途も絶たれ、竹炭などの消費も盛り上がらずやっかいものになってしまいました。
    地元の森林組合はドリルで穴をあけて除草剤の原液を数CC流し込めと言います。
    2013.10.22 01:33 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、メール間に合ったかな?
    私も、中途半端な切かただなと思っていました。1mのこすと根っこが水や養分を供給し続けるので枯れるのだそうです。だから、タケノコを掘るためにはもっと根元のほうから切るんだって。

    花やさんで、アイを売っていましたか?アイを育てるのはやさしいそうですよ。一度主軸を摘むと脇からたくさん枝が出て葉っぱがたくさん採れるのよって教えてもらいました。私も来年がんばる。そうそう、葉っぱを染める布の重さの3倍くらい使うから頑張って植えなくちゃね。


    ★陽だまりさんへ★
    陽だまりさん、こんばんは。
    管理が行き届いた竹やぶでヤツシロランを見つけたい。ヒスイがいいな|艸`)エヘ
    今日入った藪は竹が立ち枯れしていました。お墓の近くのヤブだったので、除草剤の原液を流し込んだのかもしれませんね。枯れた竹は倒れて、踏むとボキボキ折れました。他の木は元気でしたよ。竹だけ枯れていました。見かけは荒れ果てたヤブだったけれど、何年かたてば枯れた竹も目立たなくなりそうな感じでした。
    2013.10.22 21:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    南 常雄 says..."イノコズチ"
    こんばんは
    イノコズチクキマルズイフシの虫こぶは、こちらでは観察できません。
    ヒカゲノイノコズチにも、可能性があると思うのですが、これからですね。
    イノコズチミフクレフシも有りますか。
    2013.10.23 22:55 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."★南さんへ★"
    南さん、こんばんは
    イノコズチクキマルズイフシは北海道にはないのですか?渋い紫で丸くふくらんだ形は時々みかけます。ヒカゲノイノコヅチと区別してみたことがないので、どっちについていたかなぁ・・・今度出会ったら写真に撮ってきますね。それから、イノコズチミフクレフシは見たことがありません。果実にも虫こぶができるのですね。気をつけて見てみます。
    2013.10.24 00:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1767-04c35049
    該当の記事は見つかりませんでした。