花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • エンシュウツリフネソウ

  • クリックすると大きくなります。

    ハガクレツリフネソウの変種で、葉の幅が狭く花は小型で15-20mm
    紫の斑点があまりないものをエンシュウツリフネソウとよぶそうです。

    花のつくり

    昨年、ハガクレツリフネの小さいものに出会ったとき
    「これエンシュウ?」と気になったので、エンシュウツリフネを見てきました。
    小さくて可愛い花がたくさん咲いていたので、色や各部の形についてまとめてみます。

    斑点のあるもの

    これは紫の斑点が少し残っています。

    ピンク

    側花弁がほんのりピンク

    白

    これは白っぽい

    下萼片

    エンシュウの距はゆるく巻いて、下萼片がロートみたいに細くなっています。

    クリックすると大きくなります。

    ハガクレツリフネと比べてみてみると、下萼片の細くなり方が微妙に違うみたいな・・・

    環境

    沢の近くの撹乱されたようなところに見かけました。

    果実

    果実

    ---------------------------------------------------------------------------
    エンシュウツリフネソウ
    分類  ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
    分布  本州(中部地方南部)、九州

    ハガクレツリフネの変種で、全体が小型。

    花の大きさ

    花の大きさって、もしかしてここを計るのじゃなくて花の径だったかも (^_^;)ゞ

    この部分

    側花弁はこの部分も注意して比較しました。


    ** 番外編 **

    小さかったけど

    それで、去年出会ったのは大きさが25mmくらいと小さかったけど
    エンシュウ?ハガクレ? 

    正面

    うむむ、気持ちとは裏腹にハガクレとしとこうかしら・・・ (^_^;)ゞ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."エンシュウツリフネソウ"
     可愛いですね。私の故郷愛媛ではハガクレはありますが、エンシュウは見たことがありません。でも徳島県にはあるようですね。
     こんなに小型なんだから、大型のマルハナバチではなく中型のものがくるのでしょう。でも、ストローが届くのかな? それとも自家受精に移行?
     近畿では伊吹山にはエンシュウがあるそうですが、京都府では見つかっていません。今後注意してみます(先週綾部市で、白っぽいツリフネソウを見ました。でも、ツリフネソウの色変りでした)。
    2013.10.15 15:56 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    小さいツリフネ 実際に見たらなお可愛いでしょうね。
    白っぽいのやほんのりピンクは 乙女心をくすぐられるなぁ。
    果実も小さいのでしょうか? やっぱりちょっと不思議な形。
    光田先生のコメントの「徳島県にはある」に びびびっ!!
    急いで実家に帰りたくなりました。
    2013.10.15 23:32 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、
    エンシュウツリフネソウは小さくて可愛かったですよ。
    側花弁を見ると、ハチがとまったあとのようなキズがあります。どんなハチが来るのか、見ていたのですが小さなハエみたいなものしか見付けられませんでした。でも、果実はよくついていたので・・・
    伊吹山のエンシュウを検索してみてみました。3枚目のような斑点が入っているんですね。それから距がキツリフネみたいにやる気なく伸びてます。一番の特徴はやはり下萼片のようです。
    京都にもあるといいですね。長崎はハガクレツリフネもキツリフネもありません。どこへ行ってもツリフネソウの仲間は林下に群生しているのにさみしいです。
    2013.10.15 23:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    台風の風が収まってきました。こんなに離れていても強い風が吹いていたので、気をつけてね。

    小さいツリフネ、可愛かったよ。距が細ーいのです。
    徳島県の山の中の沢沿いの撹乱されるようなところ・・・ここではハガクレツリフネと混ざってはえていることはなく、全部エンシュウだった。

    今日は竹の駆除で鋸やナタで杉林の竹を切ってきました、おもしろかったけど、もうすでに右肩と右手が痛くて明日が思いやられます。最近ハードなボランティア活動で熟睡 おやすみなさい。
    2013.10.16 00:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1762-2cd6007b
    該当の記事は見つかりませんでした。