花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • ホトトギス三昧

  • 登山道に・・・

    みんなが歩く登山道にでてきても、誘拐されることなく
    小さい株は、たった一つの花を可愛らしく咲かせて

    キバナノホトトギス

    大きな株は立ち上がって、いくつかの花を咲かせて
    あちこちから顔を出して楽しませてくれたキバナノホトトギス。
    黄色いホトトギスって可愛いなぁ・・・

    元気の出る色

    そばかすがあってもあまり気にならなくて、出会うごとに写真を撮ってしましました。

    黄花だけど・・・

    咲き方がホトトギスに似ているけれど

    突き抜けている

    茎が葉を突き抜けているように見えるから、キバナノツキヌキホトトギス

    花

    フェンスの中に生えているので、盗掘をまぬがれている。


    ホトトギス

    ホトトギスもあたりまえのように咲いていました。

    花

    黄花より地味だけど、ここのは豪華に咲いています。

    アップでみると・・・

    アップでみると、めしべもおしべも、花柱も花被もみんな模様が入っています。
    長崎のホトトギスは成長すると盗掘されるの繰り返し・・・
    山には山が似あう花、山でしか育たない花があるから願うことは一つ。

    白いホトトギス

    近所の庭に咲いている真っ白いホトトギス。
    園芸種は清楚で育てやすいものがあるから、こちらのほうが庭に映えると思う

    ---------------------------------------------------------------------------
    キバナノホトトギス
    分類  ユリ科 ホトトギス属
    分布  宮崎県

    クリックしてね 花柄が長い

    ※チャボホトトギスは花柄が花より短い



    キバナノツキヌキホトトギス
    分類  ユリ科 ホトトギス属
    分布  宮崎県

    クリックしてね 横からみたところ



    ホトトギス
    分類  ユリ科 ホトトギス属
    分布  北海道~九州

    クリックしてね クリックしてね 葉
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    yuuko says..."キバナノホトトギス"
    初めて見ました
    もちろんキバナノツキヌキホトトギスも初めてだけど

    どっちも可愛いな~♪
    以前 キバナノホトトギスだと言っていただいたのがありますが 今ここではっきりと違うことが分かりました
    うちのはタマガワホトトギスの変種みたいな感じです

    ツキヌキも花の姿は同じように見えますね
    可愛いです♪
    2013.10.11 20:00 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    光田 重幸 says..."水田雑草三昧"
     そうそう、こんなところでした(私が行ったのは開花期ではなかった。ん十年ぶりに開花している姿にめぐり会った気分。ありがとうございます)。白いホトトギス(サツマホトトギス系?)は、わが家にも咲いています。
     今日はマツモムシさんたちと、京都府北部で水田雑草三昧。クロゲンゴロウがいたり、ヤマカガシの子供がトノサマガエルの子供を呑んでいたり(こわ~)。でも、一枚の田んぼに、ヤナギスブタ、スブタ、セトヤナギスブタ(研究中)、イトトリゲモ、イヌタヌキモ、サンショウモなどが群れている姿は壮観でした。近くの田にはマルバノサワトウガラシもビッシリ。日本でもそうそうない光景かもしれないですねと、マツモムシさんと話し合いました。
    2013.10.11 20:19 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    北海道は秋の色が濃くなって、ステキですね。光が澄んでいる。
    長崎はpm3で曇ってるのかなぁ。。。このところ遠征続きでゆっくりPCに向かうことができなくて、さっきyuukoさんのところを訪ねたところです。

    タマガワホトトギスも黄色でしたね。ホトトギスは今年調べ始めてまだよくわかっていませんが、yuukoさんのお庭のホトトギス見てみたいです。来年の夏かな?楽しみにしているね。

    今日は気温が下がりました。やっと夏から開放されたかも。
    2013.10.11 22:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    マツモムシさんの棚田の写真を見ました。サンショウモ、ホシクサの仲間、ヤナギスブタが写っていたのはわかりました。スブタはスブタしか見たことがなくて、ヤナギスブタは見てみたいです。と思ってマツモムシさんのHPを見てみたら、スブタもいろんな種類があるのですね・・・私がスブタと思っているものももっと観察しなくてはいけないかもしれません。そんな宝箱みたいな棚田でマツモムシさんとお話が弾んでいたんですね。
    そうそう、私もゲンゴロウ?みたいな虫に出会いました。ハイイロゲンゴロウは多いのですが、大きくて黒くてサイドが白いゲンゴロウ?でした。虫も奥が深くて調べだすと時間がかかります。

    明日は長崎の地質の講座を聞きに行ってきますね。みっちゃん先生に聞かれて少しは答えられるようになるかな?
    2013.10.11 23:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."ホトトギス三昧"
    わぁ~キバナノツキヌキホトトギス
    フェンスから下がって素敵な光景ね~♪
    どれもホトトギスは お気に入りです。
    自生のホトトギスを 探しに行きたいなぁ~♪

    今日は午後から、3年生の習字教室です。
    10ヶ月も這わずに摑まりだ立ち始めています。
    マゴマゴ楽しんでいます。d(´▽`*))))⌒☆
    2013.10.12 09:40 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    羨ましいほどにホトトギス三昧!!
    ソバカスガちょっと苦手だったけれど、歳のせいかソバカスも
    魅力のひとつだと思うようになりました。
    形も色もステキ☆
    キバナノツキヌキホトトギス、じっくり見てみたくなりました。
    珍しい花をみせてくださってありがとうございます。
    2013.10.12 16:12 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かえでさ~ん★
    かえでさん、こんばんは
    ホトトギスやキバナノホトトギスが登山道沿いに咲く自然を見てビックリ
    地元の人は、「去年より少なくなったのですよ」というかもしれないけれど
    普通にそこに咲いているのがステキです。

    マゴちゃんたちと楽しい時間を過ごせてますか?
    小さい時期はちょっとだから楽しんでねと言われて育てたけど
    マゴちゃんの小さい時期もちょっとだから楽しんでくださいね。
    うらやましいですよ。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    そばかすの出方もいろいろで、このくらいだったら可愛いと思いますよね。
    キバナホトトギスを見て、ホトトギスも可愛いなと再認識。
    それから、ツキヌキっていうのも面白いです。
    長崎はすっかり涼しくなりました。明日からはそちらも秋になりそうですね。
    2013.10.12 22:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1759-d70c5edf
    該当の記事は見つかりませんでした。