花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヒトツバイワヒトデ

  • ヤリノホクリハランだ!

    こまさんのところで見たヤリノホクリハランだ!
    渓流沿いを歩き出してすぐ目に飛び込んできました。

    ソーラス

    うーん、こんなソーラス見たことないし、お初のシダに違いないと喜んだのですが・・・

    なんだか・・・

    辺りを見渡すと、なんだかヨレヨレの葉ばかりです。

    こんなの

    ソーラスがついていない葉なのですが、「切れ込みたい」と言っています ^m^

    二又

    2又になったのもあります。

    葉表

    葉表

    葉裏

    葉裏

    イワヒトデとの雑種、ヒトツバイワヒトデってこんな感じなのかな?

    ---------------------------------------------------------------------------
    ヒトツバイワヒトデ
    分類  ウラボシ科 イワヒトデ属
    分布  
    撮影地 宮崎県
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."ピンポン!"
     ヒトツバイワヒトデです。九州南部では、ときどきありますね。雑種性ですから、レッドデータとして記載していないところも多いようです。
     それでも、イワヒトデやヤリノホクリハランが見つからない県でヒトツバイワヒトデがあったりするのは、雑種の強さと、根茎が這うため群生して残りやすいことによるのでしょうか。
     長崎では見つかっていないのですか?
    2013.10.09 12:19 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    ヒトツバイワヒトデ、ゲットv(^^*)
    ほんとはヤリノホクリハランも見たかったのですが・・・贅沢ですよね。
    長崎でもヒトツバイワヒトデだと教えていただいたことがあるのですが、私がイワヒトデの幼体と区別がつかなくてアップできませんでした。今回は胞子葉があったのでわかりました。
    ひとつ解決してうれしいです。でも、まだまだハチジョウシダの仲間たちで悩んでいます。カヤツリグサも何もかも、問題山積です。
    2013.10.09 17:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    おはよ~~
    ヒトツバイワヒトデ おめでとうございます!
    最近新しいシダがなかなか見つからないのでおめでとう!と言いたくなります^^
    私もまだみていないウラボシ科が幾つかあるので、刺激になりま~す。
    2013.10.10 09:53 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    ヤリノホクリハランはこまさんのところでみていたので、これなら見わけられるかもとφ(・・。)ゞ メモしていました。出会った時は感激~だったんだけど、だんだんよれよれの葉ばかり出てきて・・・ ^m^
    それでも、こまさんのところでヒトツバイワヒトデもみていたから、すぐわかったよ。ありがとう!やっぱり、一人で勉強するより絶対効率いいですよね。次はタカノハウラボシを見つけたいんだけどなぁ・・・頑張ろうね。
    2013.10.10 18:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1758-0bb85114
    該当の記事は見つかりませんでした。