花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • らんらんらん

  • 何してるの?

    何を撮っているのでしょう?
    目立たないので撮りにくいらしく、なかなか順番が回ってきません。
    それで、横からパチリ・・・これです。

    アキザキヤツシロラン

    アキザキヤツシロラン。
    地面と同じ色なので見つけにくいし、踏んでしまいそうです。

    のぞいてみると

    口の中をのぞいているみたいですね  ^m^
    ランには可愛いもの、美しいもの、面白い形のもの、香りがいいもの・・・
    魅惑的なものが多いけれど、アキザキヤツシロランは花弁が不明瞭でちょっと怪奇かな (^_^;)ゞ

    可愛い!

    でも、なんだか可愛い!

    カゲロウラン

    カゲロウランも小さくて可愛いランです。
    この写真より小さい。

    帽子

    帽子をかぶっているみたいな背ガク片

    蕾

    これは裏山のカゲロウラン、いつ咲くか毎日通ったのに閉鎖花でした。

    ツユクサシュスラン

    最後はツユクサシュスラン、
    アケボノシュスランやシュスランに似ているけれど

    花は毛深い

    ポヤポヤしているところが魅力かも。
    今日はこの1週間でみたランを3つ紹介しました。

    -------------------------------------------------------------
    アキザキヤツシロラン
    分類  ラン科 オニノヤガラ属
    分布  本州(埼玉県以西)~沖縄

    熊本県の八代郡で最初に発見された腐生ラン。

    クリックしてね 花後花茎が急速に伸びる



    カゲロウラン
    別名  オオスミキヌラン
    分類  ラン科 ヒメノヤガラ属
    分布  関東南部~沖縄

    林下に見られる多年草。高さ10cm程度。

    クリックしてね 葉の縁は波うっている。
    ヤクシマアカシュスランと比べると葉柄が短い。

    似たものヤクシマアカシュスラン



    ツユクサシュスラン
    分類  ラン科 シュスラン属
    分布  九州~沖縄

    アケボノシュスランの変種、アケボノシュスランより低地にはえ大きめ。

    クリックしてね 葉もアケボノシュスランより大きい。

    似たものシュスラン アケボノシュスラン
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    かえで☆ says..."わぁ涎が…"
    まぁ~~pandaさん 

    これを見たら 
    もぅ~~堪ラン 堪ラン!!
    涎が ジュルル…☆
    2013.10.12 09:44 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ha-chan says..."うわぁ~ぉ!"
    目立たないのにこんなに魅力的!
    出会いたいのに なかなか出合えません。
    咲いていそうなところでは 眼球が乾くくらい見つめるのに・・・
    いつか必ずや・・・闘志が湧いてきました。 (闘いなのか??)
    2013.10.12 16:30 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    光田 重幸 says..."おとぼけキャラ"
     ヤツシロランと名づけたのは、たしかに牧野博士。現在のアキザキヤツシロランにあたります。でも学名をつけたのは別人です。タイプ産地も和歌山。どうしてこんなことが?
     それは、ヤツシロランの花を見ることは難しく、牧野博士は機会に恵まれなかったのです。私も一時このランを追ったことがあり、ツクシのような果実がある場所に印の棒(焼き鳥の串)をたくさん立てておいたのですが、翌年咲くことは稀。腐生ランのため、一度咲くと力を使い果たし、二三年は休むようです。今までに数回開花に出会い、スケッチもしましたが、怪奇という感じではなく、ぽかんと口を開けたおとぼけキャラですね。
     菌糸が入っていると思われる根茎は、ピーナッツの殻くらいの大きさ。触ると硬く、けっこう肉質でした。
    2013.10.12 17:41 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    yuuko says..."いやぁ~~~~"
    どの子も可愛くて らんらんらん~♪

    一番目のアサザキヤツシロランを見つけたら
    どんなに興奮するでしょう

    二番目のだって 大興奮に違いないし
    でもきっと私には見つけられないね

    三番目のは うちにあるアケボノシュスランとよく似てます
    でも背が高くて花が多いです

    いいね~  こんなに可愛いものが見られて
    2013.10.12 19:17 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    平家蟹 says...""
    なにこれ、これで花なの、言いたくなるようなアキザキヤツシロラン
    じゃ~ヤツシロランはと思って検索したらどっこいどっこいだった(^^;)
    アケボノシュスランは見たことあるけどツユクサシュスランなんてのもあるの
    カゲロウランと含めてどれも初耳だな。
    こんなのを一つでも見つけたらランランなのに三つも見つけたらそりゃランランランになるわな(笑)
    しかもこんなのが裏山にあるなんてなんとも裏山(羨ましいの意味、どっかの掲示板で使ってる(^^ゞ)
    2013.10.12 19:48 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こまつな says...""
    ヤツシロランの仲間はこちらでも幾つかあって、まだ名前がついていないのもあるけれど、アキのヤツシロランは見た事がないです。
    アキザキヤツシロランとこちらのナンゴクヤツシロランの花は凄く似ている気がします。
    山で探せば秋のヤツシロランの仲間がありそうな気がして来ました。
    この頃すっかり別目線になってしまって。。
    2013.10.12 21:31 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."寒いくらいの夜です"
    ★かえでさんへ★
    かえでさんはランをたくさん知っているから、こちらのランは見てみたいでしょう?
    マゴちゃんたちの手が離れたら、ぜひいらっしゃいまし。待っています。
    それまで、マゴちゃんに鍛えてもらってね。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、上2つのランはほんとに見つけにくいランです。
    私はシダを見ながら歩いていたのですが、ラン好きの花友さんが見つけてくれるのです。
    ランは面白いですね、目立たないくらい小さくても顔はランだし
    そのしぐさがなんとも可愛いです。頑張ってね~♪
    2013.10.12 22:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★みっちゃん先生へ★
    タイプ産地が和歌山のヤツシロラン・・・ ^m^
    キイレツチトリモチは最初に長崎で発見されたのに、腐って喜入ツチトリモチになったのに、ヤツシロランはちゃんと地名をつけてもらったんですね。うらやましいです ^m^
    アキザキヤツシロランの姿は、私も可愛いと思いました。でも花の中をマクロでのぞくと「あかんべ~」をします。長崎でも見つけたいと思うのですが、あの辺りに出るよとでも情報がないと、神経が続きそうにありません。でも、がんばります。まず花後を見つけることですね。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    とくにあいたかったのがカゲロウランなのです。裏山のが閉鎖花だったので、咲いたらどんな感じだろうと想像していました。yuukoさんのお庭のアケボノシュスラン、沢にあるのかな?おちょぼ口が可愛いですよね。3キロのハイキングコースは1時間もあれば歩けるのに4時間かかってしまうくらい、ゆっくりのんびり楽しんできました。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、クロヤツシロラン、ハルザキヤツシロラン・・・ヤツシロランとつくものは、きれいな花というイメージとは程遠いようです。でも、何だか可愛いのです。きっと平家蟹さんも歩いているうちに出会うんじゃないかな。その時はよろしく。

    2013.10.12 23:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."遅くなってしまいました。"
    ★こまさんへ★
    こまさん、こんにちは。
    沖縄のランは見たことないものが多くて、いつも楽しく見せてもらっています。
    ナンゴクヤツシロランを調べてみたら、咲き始めはよく似てますね。
    こちらにはクロヤツシロランもあって、その中間くらい?私にはよくわからないけれど、いっしぃさんがアップしていたと思います。この日も一緒で、ランにかけては目がききかないません。私も別目線になってしまって、こまさんと同じです (^_^;)ゞ
    2013.10.13 17:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."ラン揃い"
    こんばんは~

    ラン科の花って聞くと、豪華で綺麗で・・・なんて思っちゃいますが
    野生に咲くランは地味で目立たないものが多いですね
    アキザキヤツシロランは、暗いし雨だし・・・蚊も多くて・・・沢山刺されました、今でも痒いよ~(涙)
    カゲロウランやツユクサシュスランは、可愛かったね~
    今朝は寒くて良く眠れませんでした
    急に秋らしくなって、花達も咲き進むかもしれませんね
    山歩きには気持ち良さそうですよ~
    2013.10.13 23:14 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、おはよ~♪
    野に咲く地味で目立たないランは面白いですね。見ていて楽しいです。可愛いのやきれいなのもいいけれど、私は個性的なのが好き。
    アキザキヤツシロランの時も、撮影中は雨が降らなくてよかったね、このところお天気には恵まれていないような気がするけれど、最悪じゃない (^_^;)ゞ

    昨日は虚空蔵山に登りました。初めて冒険コースを下ったけれど、足の長さがたりなくて登るのは難儀したけれど、下るのは思ったより困らなかった。山歩きしようね。
    2013.10.14 09:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1756-1ee89684
    該当の記事は見つかりませんでした。