花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • トクサ

  • イヌドクサ?

    お地蔵さんの後ろに、トクサかな?
    バッサリと刈られて、完全な姿はないのだけれど

    つくしんぼみないな・・・

    とんがり頭のツクシのような胞子嚢穂
    まだアップしていなかったシダがありました(^O^)/

    茎

    茎の途中でも枝を出していました。その一部だけど模様がきれいだったので

    てっぺん

    これは胞子嚢穂のついてないほうのてっぺん
    大分の朝の散歩の時に出会いました。

    クリックしてね

    長崎ではイヌドクサは希少種になっていて、
    これは田舎の路地裏のもの、さんに案内してもらいました。

    枝

    草丈は1mを超え、不規則に枝を出しています。

    胞子嚢穂

    主茎だけでなく、枝にも胞子嚢穂が頂生。

    胞子嚢穂

    これだけみるとツクシみたいです。

    茎

    茎の模様をもっと大きくしてみました。

    栗を大なべいっぱい渋皮煮にしたら、こんな時間になってしまいました。
    でも、これで年中行事をひとつ終了。

    -------------------------------------------------------------------------
    トクサ
    分類  トクサ科 トクサ属
    分布  本州中部~北海道
    撮影地 大分県 長崎県

    ※イヌドクサとしていましたが、シダ園のトクサとおなじみ見えるので訂正します。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    hnd says..."雑草的なのに減っている植物"
    生育地はどんどん減っているらしいですね.
    どうも雑草的な性質もあるようで,30年以上も前に市内の群生地で採集した株が我が家でははびこりすぎて困るほどです.そういえば,旧国道の歩道のコンクリートの隙間に生えているのを採集したこともあります.なのに生育地が減っている.妙な植物です.

    ちなみに,我が家の猫はイヌドクサを食べます.妙な猫です.
    2013.10.04 04:43 | URL | #dao85L4E [edit]
    panda says..."★hndさんへ★"
    おはようございます。
    長崎のイヌドクサも雑草的にはえています。はえては刈られするので、上に伸びられず枝がたくさん出ていました。背が高くなるので困るのでしょうね、でもコンクリートで固められれば絶滅です。

    hndさんのお庭に植え込まれたイヌドクサは幸せですね、庭の一員としてトクサみたいに育てられているのでしょうか?それからネコちゃんは薬功があることを知っているのかな?私はツクシを卵とじで食べます。
    2013.10.04 08:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸のヒロ says..."花の日記"
    こんにちはpandaさん
    植物園で10月12日から シダ植物展があるんですね
    酔っぱらいの木に コスモス やはり海が見たいです

      何が  一番いいか  花が一番いい  花のどこがいいか
       信じて  咲くのがいい           しんみん
      花を買い来て 妻としたしむ が 一番 いい      たくぼく
    2013.10.04 09:57 | URL | #KWARhjdM [edit]
    panda says..."★神戸のhiroさんへ★"
    hiroさん、こんにちは
    シダ展がありますが、中西先生のプロデュースですから、私とはあんまり関係はありません。そうそう、コスモスはまだまだです。ヨッパライノキはまだ花が咲いていましたが、そろそろ終わりです。今。植物園で面白いものは何かなぁ・・・私が育てている花はもうすぐヒナヒゴタイが咲きます。ヒメノボタンもハマビシもおわりぎみだだし・・・ハママンネングサはそろそろなんだけど、元気がないし・・・

    そうそう、静かでひっそりした雰囲気がひとりじめできそうですよ。西のはての岬に立ってる雰囲気。こんなこと書いたら怒られるかな (^_^;)ゞ
    2013.10.04 13:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1755-573a567f
    該当の記事は見つかりませんでした。