花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • チカラシバ

  • 爆睡

    サファリに遊びに行ったときのカンガルー、爆睡しています。
    まだ筋肉モリモリじゃないので、子どもかな?
    とにかく、笑って息子と二人で盛り上がりました・・・
    でも、なぜこの写真が一枚目にくるのかわからない。笑って欲しかっただけです<(_ _)>

    チカラシバ

    それで、どこにでもあるチカラシバなのですが、黒いのと白いのと色違いで生えていたので
    どこが黒いのか確かめてきました (^_^;)ゞ

    黒いほう

    これは小穂の基部の総苞片(芒)が黒い

    アップで

    小穂は披針形

    アオチカラシバ

    これは、アオチカラシバ

    総苞片は・・緑色

    総苞片(芒)は白っぽい。
    チカラシバなんて簡単!と思っていたけど、
    青いのをみてこれはナンダロウ?と考えるくらいだから、細部を観察していないのだなと反省。

    -----------------------------------------------------------------
    チカラシバ
    分類  イネ科 チカラシバ属
    分布  日本全土
    撮影地 大分県
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とーし says..."こにゃにゃちは"
    ウチのミヨン、ないしはソーが寝ている写真家かとハッとしましたあ。
    2013.10.06 17:50 | URL | #h1VK5Tow [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ぷっ!なんだぁ~笑!
    カンガルーは時にお茶の間で寝ころぶ親父のようになっていますが、
    こんな無防備な・・・・ 平和だなぁと 嬉しくなりました。

    アオチカラシバの美しいこと…。
    近所では見かけないように思います。
    黒いというか暗紫色のばかりです。
    逆光で見るチカラシバが好きです。
    で、引き抜いてみられましたか?以前挑戦してその名の由来になるほど!と
    納得しました。
    2013.10.06 23:40 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."台風の予感"
    ★とーしさんへ★
    とーしさん、おはようございます。
    とーしさんちのネコちゃん達は無防備に寝てますね。もう安心しきっているというか・・・ここのカンガルーも外敵はいないしこんな寝姿なのかしら?
    もしかしたら、野生のカンガルーはここまでぐーたらじゃないかもしれませんね。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    前にこんなカンガルーをテレビで見たことがありますが、いざ目の前で寝られると、もう大笑い。指差してゲラゲラ笑っているのにいっこうにお構いなし。薄目も開けてくれない。

    チカラシバは根っこを見ようと抜いてみましたが、抜けませんでした・・・観光地なので、あんまり怪しい行動はできないので・・・ (^_^;)ゞあきらめました。ほんとチカラシバだったよ。
    2013.10.07 09:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says...""
      このカンガルー「死んでる」と思ったです。
    2013.10.08 01:17 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."★風太さんへ★"
    風太さん、おはよう
    台風まだみたいね
    こんな格好のカンガルーがその辺にバタバタ倒れているのです。
    おもしろかったよ~♪
    風太さんがみたら「あっこのがおっちゃんみたいや」って笑いそう。
    2013.10.08 07:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    なるほど。チカラシバの黒い部分がわかりました。
    アオチカラシバなんていうのがあるんですね。
    知りませんでした。
    2013.10.08 08:16 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    雨が強くなってきました。ブログ更新日和  ^m^

    ここのチカラシバは小穂が緑だったけれど、みんなそうなのかな?
    と・・・ちょっと不安になってきました。なにしろ混生してたもので・・・
    小穂が黒いのもあるかも・・・もしかして小穂が黒いのに芒は緑とか
    そんなのないかしら???
    2013.10.08 16:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1754-50e6a109
    該当の記事は見つかりませんでした。