花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ガガブタ

  • ガガブタ!

    「長崎にもガガブタあるよ、今咲いてる見に来る?」と夜に誘ってもらって
    次の朝、さっそく出かけてきました。
    みなさんのブログでガガブタを見せて頂いて、いつか会いたいと思っていた花のひとつです。

    6枚・・・

    こんなにたくさん咲いてるのだから、5枚花弁じゃないのもあるかな? ^m^

    こんなに

    広いため池の縁に沿うように、咲いていました。これでもごく一部。

    アップで

    さっそく、花の中をのぞいてみました。
    異花柱性の花で、これはめしベが短い短花柱花。
    この一角はみんな短花柱花でした。

    花後

    ここは花が終わったようです。

    よく見ると

    ところどころに、根っこのようなかたまりが見えます。

    ひとつ

    ガガブタはため池の土の中に根があり、底から茎を伸ばして浮き上がっていました。

    ひっくり返してみると

    ひっくり返してみると、水面下はこんな感じ ^m^
    短花柱花ばかりだったので、果実は出来ていませんでした。

    殖芽

    そして、かたまりはこれ、殖芽でした。
    少しもらって帰ったので、植物園で増やしてみようと思います。

    ガガブタ

    白くてポワポワの可愛いガガブタ、
    アメンボ、タニシ、イトトンボ・・・いろんな水生生物も集まって

    可愛い!

    楽しい秋の観察日記。花友さんたちにありがとう!

    --------------------------------------------------------------------------
    ガガブタ
    分類  ミツガシワ科 アサザ属
    分布  本州~九州

    池沼に見られる多年草。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    ガガブタも見てみたい花だな、毛深いけど真っ白だから涼しげ。
    こういう池沼に咲く花だと接近できなくてマクロで撮れなくて残念に思うこともしばしばだけど
    (しばしばと言うほと見てるわけじゃないけど(^^;))
    手にとって観察しているところを見ると十分接近できたようで。
    それとも場所がら長靴とか準備して行ったんでしょうか。
    2013.10.02 08:55 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    里花りん says...""
    ガガブタの花、初めて見ました。
    白くて花弁がふわふわに見えて、愛らしいですね。
    こんなのが沼地にたくさん咲いているのは
    見事な眺めだろうなあ。
    2013.10.02 11:17 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ガガブタ"
    ガガブタの根っこのほうってどうなっているのか見てみたいと思っていたら!!!
    pandaさんが見せてくれた♪
    こんな風になっていたんですね!思っていた以上にしっかりしているみたい
    ここから育ってくれたらいいですね。
    びっしり花をつけていい眺めになってます!
    2013.10.02 15:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."暑い日が続きますね"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    ガガブタは野の花の好きな人なら、見てみたい花のひとつですよね。
    そちらにはありませんか?
    ガガブタは沼の岸の方にあるので、すぐ手が届きました。
    たぶん湖底に根があるから、深いところには住めないのじゃないかなぁ
    もちろん、長ぐつは車に常備  (^_^;)ゞ


    ★里花りんさんへ★
    りんさん、こんばんは
    私も生ガガブタは初めてでした。とてもかわいかったですよ。
    他の植物が入り込んでいなかったので、群落を作っていました。
    いくつか沼があるのだけれど、この沼だけしか咲いていないそうで
    そんな場合、希少種と知らず駆除されたら悲しいですね。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    とんちゃんから一面のガガブタを見せてもらったのでしたね。
    ガガブタの水面下は、しっかりしてましたよ。
    スイレンのように葉柄が伸びたのではなく、茎が伸びてその途中に
    葉が数枚と花が咲いていました。
    今は殖芽が出て、一つ一つが分離して冬の準備をしていました。

    ほんとにかわいかった!
    2013.10.02 23:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."ガガブタ"
    ガガブタやアサザの大群生は美しいです。私の近くにはわりと多く、大群生している池が多いです。
    水位の変化が少ない池での観察では水深2.5m程度までは育ちます。水がきれいだと湖底に沈水葉が見えます。これから茎が切れて葉と稙芽が岸辺に漂着し、冬に水位が下がって枯死するものも多いです。
    数年前、ガガブタだけがごっそり持ち去られたことがあります。すぐ横のホテイアオイは減ってないので商用目的の採集と思われるできごとでした。その後の回復は極めて遅く、その池では細々としか咲きません。
    2013.10.03 07:16 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ガガブタは今頃咲くんですか。
    当方では、ミツガシワは見られますが、ガガブタはありません。
    ガガイモも好きですが、ガガブタも見てみたいですね。
    2013.10.03 08:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★陽だまりさんへ★
    陽だまりさん、そちらのガガブタは大量盗掘されたのですか?花は可愛いですものね。ヒツジグサも可愛いけど、ガガブタにはまた違った可愛さが・・・  スイレン鉢に咲いてたらいいなぁと思う人は多いと思います。この日もたくさんの殖芽が岸に打ち上げられていました。一つ二つなら影響はないと思うけれど、商用目的になるとケタが違うし・・・回復が遅いのはどうしてかな?ガガブタは根っこも生きていて湖底にはびこっているのかな?そうだとしたら、根こそぎ盗掘してるのですね・・・なんて人達だろう!

    水深2.5mまで大丈夫なのですね・・・



    ★多摩さんへ★
    おはようございます。
    ガガブタとガガイモの名前が並んでいると「ガガ」は同じ意味なのかと思ったら、全然違うのですね。ガガブタのガガは「鏡」ガガイモは「蘿」。でも「鏡蓋」って湖面が鏡でそれを蓋うように群生するからガガブタなのかしらと思い調べてみたら諸説ありました・・・ガガイモの「蘿」と同じ意味もあるみたい。
    多摩さんのコメントからいろんなことがわかったよ、ありがとう。

    私もガガイモも好きですが、ガガブタも好きです。
    2013.10.03 09:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1752-324dd3b5
    該当の記事は見つかりませんでした。