花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒナノウスツボ

  • ヒナノウスツボだよ~♪

    ヒナノウスツボだよ~♪と呼ぶ声に、よっしゃ!
    と、川を渡り、岩を超えてたどり着いたのですが  種でした・・・

    残り花
     
    でもよくみると、根元のほうにまだ花が残っていて
    花柄は細長く腺毛が散生、みたかったヒナノウスツボです。
    去年わからなかったオオヒナノウスツボとの違いを見つけようと、かがんでみると

    葉

    虫食い・・・完全な葉がない( ̄_ ̄|||)

    こいつ!

    こいつのせい?スケルトンの可愛い幼虫ですが名前はわかりません。

    こっちにもあるよ~♪

    こっちにもあるよ~♪と呼ぶ声、飛んでいくと
    明るいところに小さなヒナノウスツボが咲いていました。

    前から横から

    楕円形の仮おしべがみたかったのです。
    そして、ヒナノウスツボのふっくらと可愛い花、大好きです。

    葉

    葉は対生して卵状楕円形重鋸歯。

    ゆーら、ゆーら

    でも、果実になってわかったこともあります。

    果実

    下を向いていたさく果が、熟すと上を向いて裂開。
    風などで揺られたら、種がこぼれるしくみなのかな  ^m^

    ----------------------------------------------------------------------
    ヒナノウスツボ
    分類  ゴマノハグサ科 ゴマノハグサ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    山地の林内に見られる多年草。

    クリックしてね 種子


    それで、昨年迷ったオオヒナノウスツボですが、仮おしべの形はよく似ていてヒナノウスツボかな?と思うのですが、花柄の長さが気になります。日ごろあまり目にすることのないヒナノウスツボなので、もっと観察が必要なようです。
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    平家蟹 says...""
    ヒナノウスツボみたいよ~
    ゴマノハグサに着色してやろうかしらんと思うくらいヾ(^^;)
    pandaさんでも川を渡り岩を越え障害物も何のその
    で突撃するくらい見たかったですか。
    花もギリギリセーフでしたか、ヨカッタヨカッタ。
    2013.09.30 16:06 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    ヒナノウスツボいいでしょう~♪ いままで3回見たけれどどれも林下、林縁でした。小さいし揺れるし暗いし撮りにくいです。出会った時は三脚をすえてじっくり取り組んでくださいね。

    最近は高いところを飛び越えること以外はできるような気がします。花もギリギリセーフ。でも種子まで見ることができたので、それはそれでよかったです。
    2013.09.30 20:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."可愛かったね"
    こんばんは~

    ヒナノウスツボ、可愛かったね~
    沢山あったけど花後が多くてガッカリ~なんて思っていたら
    面白い種が見られて良かった良かった!!
    転んでもタダでは起きない花巡り隊ですね(笑)
    花も実もある、ヒナノウスツボは初めてでした~
    2013.09.30 22:54 | URL | #XqimSTzw [edit]
    かえで☆ says..."おぉーー"
    いいなぁ~~♪
    ヒナノウスツボがこんなにハッキリ撮れて。
    pandaさん~素敵なお花の写真です。
    花も残ってpandaさんを待っててくれたのね。

    σ' - ' )今年は出逢えたけれど…薄暗い場所で
    良く写らなかったのです。 返す返すも残念です。
    種の仕組みも良く分かりました。 (^◇^)b
    2013.09.30 23:46 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ヒナノウスツボに出会えたんですね~! いいなぁ。
    ころんと丸い壺型が可愛いです。
    ゆーら、ゆーらの果実がイイ感じ!
    一気に種子を落とさない知恵ももってて 自然の‘いきもの’って
    すごいなぁって改めて思いました。
    2013.09.30 23:59 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    風太 says..."ヒナノウスツボ"
      種の写真なんか撮ってどうするん なぁ~んて

    思っていたけど いろんなことがわかるんですね

            さすが!

    2013.10.01 08:06 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    当方では、オオヒナノウスツボが辛うじて一株だけ、公園で保護されていますが、ヒナノウスツボはありません。やはりどちらも個体数が少ないんでしょうかね。野にある花を見てみたいです。
    2013.10.01 08:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とんちゃん says..."ヒナノウスツボ!"
    こういうのはまだ見たことがなくて・・・とってもうらやましいです!
    果実の効率的な姿はpandaさんならではの視線だと思ってます。
    小さいのに可愛く撮れてpandaさん自身も感激でしょう
    明るいところではとってもきれいに見えますね!!!
    2013.10.01 10:58 | URL | #- [edit]
    神戸のヒロ says..."花の日記"
    花たち
    なぜに長生きしたいのか  花たちに会うためだ  花は  花嫁のように  いのちに満ち  ひかりに溢れ  わたしを若返らせ  わたしを幸せにしてくれる
    こんばんは pandaさん 花も人も 人を幸せにしてくれますね
    これからもいろいろな出合いがあればと思います
    2013.10.01 14:44 | URL | #KWARhjdM [edit]
    光田 重幸 says..."どちらも減ってますね"
     ヒナさんもオオヒナさんも京都にいはりますが、森林は暗くなり(ヒナさんダメージ)、草地は繁り(オオヒナさんダメージ)、どちらも減っています。とくにオオヒナさんは、私が学生のころには、やや普通にあったものでしたが…。
     ヒナさんは繊弱で、花柄がひょろ長く、一見してオオヒナさんと区別できます。オオヒナさんの葉は厚めで鋸歯が細かく、鋭い感じ。ヒナさんは薄めで鋸歯が大きく、おっとりした感じどす。他頁のものはオオヒナさん。どちらもタンブラー型の種子散布をする点では同じです。
    2013.10.01 14:52 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    光田 重幸 says..."忘れた、もうひとつ"
     京都にはサツキヒナはんもいはりますえ。丹後で10年ほどまえに見つかりました~(ちなみに、発見者はわたし←それが言いたい)。花は一回り大きゅうて、5-6月に咲きます。ええもんどすが、葉の縁のぎざきざが荒っぽいのが玉にきずどす。
     ここはサツキヒナはんの西の端どす。九州にはないもんも、たまにはありますえ。
    2013.10.01 17:46 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."一日遊んでました~♪"
    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、今日もご一緒していただいてありがとう。
    楽しかったね、芋ほり (^_^;)ゞ

    ヒナノウスツボはこれで3回目なのですが、暗いし、揺れるし
    ボツの山の多い花ですよね、でも、今回は明るかったのでよかった!
    それに、果実も可愛かったし、この種で来年は花を咲かせることができるかな?
    お花の楽しみ方がそれぞれ違って、とても楽しい花巡り隊ですよね。


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    私も一目見たときは、花後でガックリしました。
    でも、あちこちに小さい個体を見つけたりして楽しかったよ。
    それに、明るかったのと風がなかったのが幸いして
    ナントカ花の中まで撮ることができました。よかった (^O^)/

    ヒナノウスツボの色や地味だけど可愛い花は
    かえでさん好みの花だと思います。もちろん私も好みだけど。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    コロンコロンした花と、ミッキーマウスの耳のような花弁は可愛いですね
    植物の知恵と言うのは、ほんとにすごいと思います。
    種子散布だけでなく、花のつくりもですよね
    今回は思い浮かばなかったけれど、この壷形の花になったわけもあるのかなぁ・・・
    今度、花がたくさん咲いてたときに観察してみるね


    ★風太さんへ★
    風太さん、こんばんは
    芋ほり二人組みを笑ってみてましたね、聞いてる?――C<―_-)))))) 
    お芋分けてあげてそんした!こんど仕返しを考えとく。
    2013.10.01 21:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★多摩さんへ★
    多摩さん、こんばんは
    ヒナノウスツボを長崎で見たことはありません。
    オオヒナノウスツボも、あんまり見かけません。
    だから、出会うととてもうれしいです。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ヒナノウスツボは明るいところで見たことはなく、ラッキーでしした。
    それに、果実も「頑張ってるね」と声をかけてあげたくなります。
    植物は不思議ですね、自分にできる精一杯の努力をしているように思えます。

    そうそう、ガガブタに会えたんですよ。
    とんちゃんの池みたいに、たくさん咲いてました。


    ★神戸のhiroさんへ★
    hiroさん、こんばんは
    ほんとに、花に元気をもらっています。
    私の周りの人はみんな優しいけれど、生きていると時々悩むこともあって
    でも、植物はいつでも笑ってみていてくれる気がします。
    それで、またみんなの中で頑張れる気がするのです。
    ステキな詩をありがとうございます。

    明日ボランティアに行ってきますので、コスモスの開花状況を見てきますね。
    2013.10.01 22:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、長崎はゴマノハグサも少ないです。
    ヒナさんはひょろ長くて繊細ですぐわかったのですが、昨年林下で出会った、ちょっと細めのものもオオヒナさんでよかったのですね。仮おしべの形では微妙なのですが、暗いと徒長するのかなと思ってオオヒナさんにまとめてしまいました。よかった!モヤモヤが解決しました。

    春に咲くサツキヒナさんは、ヒナさんによく似ていますね。先生から発見された時、サツキヒナさんはなんと言っていましたか?京都は暑すぎる?京都でもここは別天地? ^m^
    関西まで行くと、植物の種類もまた増えて楽しみは倍になりそうです。でも、もうしばらく長崎で、九州で頑張ります。また裏山からコツコツと・・・
    2013.10.01 23:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1751-cee5006c
    該当の記事は見つかりませんでした。