花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ツクシハギ

  • ツクシハギ

    萩は難しくて、でも消去法でいくとツクシハギが残ります。
    長崎では湿地の近くの山地でよく見かけるかなぁ
    花の色は翼弁の色は紅紫色なのですが、旗弁竜骨弁が薄いピンクなので白っぽく見えます。

    花の色

    ヤマハギやマルバハギに比べると、花のサイズが大きくて
    旗弁が反り返り、耳状突起がよく発達しています。

    木!

    こんなに立派な木もありました。けっこう日陰でも見かけます。

    ガク

    ガクは5裂、裂片は鈍頭でほぼ同形にちかく、ガク裂片の長さ≦ガク筒の長さ。

    果実

    果実では見わけられそうにないです。

    ツクシハギ

    花一つはコントラストがあって綺麗なんだけど
    こんなふうに、ごちゃごちゃと咲いてることが多い。

    ハギの中では、ヤマハギがよくわからなくて・・・変異が大きいのかなぁ

    日曜まで、息子と遊びに行ってきま~す。

    ------------------------------------------------------------------------
    ツクシハギ
    分類  マメ科 ハギ属
    分布  本州~九州

    クリックしてね クリックしてね 葉

    葉の上面は中肋を除き無毛、葉裏にには短毛がまばらにある。小葉の先は鈍形~凹形。

    クリックしてね ク ガクを上下からみたところ

    クリックしてね 果実
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    陽だまり says..."フジマメ"
    野山はマメ科の花でにぎわっていますね。ツクハギとヤマハギは美しいので目立ちます。ハギの仲間は良く判らないものが多く悩みます。
    タヌキマメの土手にシバハギが咲いています。南北に延びる山が分布の境界になっていて、西側には見当たりません。
    先日、農家の庭先で美しいマメ科の花を見ました。お尋ね花のサイトで教えていただきました。フジマメ属フジマメ。
    古くからある野菜で主に若い鞘を食べるそうです。花つきが良く美しいので日よけをかねて観賞用に栽培してもよさそうでした。最近、F1種子の野菜栽培はやめて、古くからある品種を栽培したいと思うようになりました。
    2013.09.25 07:31 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    平家蟹 says...""
    ツクシハギとヤマハギ悩みますよね、更にニシキハギもわからなくなってきた(^^;)
    9月になってから撮っているんだけど分からなくなってボツ(・_・)ノ~ ゜ポイ
    先日は花が真っ白な白花まで見かけました。
    シロバナヤマハギなんてのがあるそうだけどツクシハギの白花なんてのもあるのかな。
    せっかく撮ったので勿体ないからアップするつもりヾ(^^;)
    2013.09.25 10:04 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    今年はハギの花をあまり見かけないような気がする・・・って
    私が歩いてないからだ!!
    色も形もマメ科の花は可愛い。好きな花の仲間です。
    里山で見かけるのは何かが絡まっていたり、何かに寄りかかっていることが多くて
    なかなか「木」そのものの姿を見ることができません。

    爽やかな季節になってきました。ちょっと散策する時間が持てるようになってきました。
    2013.09.27 23:58 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."すみません、遅くなりました。"
    ★陽だまりさんへ★
    陽だまりさん、こんばんは
    陽だまりさんのフィールドにおじゃましました。自然の豊かなところで、初めて見るお花もいくつかありました。次から次に咲いている秋のお花に、もう歓声のあげっぱなし。それに、これは?と思う葉もいくつかあり、来年の楽しみもできました。いいなぁ、うらやましいなぁ、陽だまりさん。

    そうそう、お花の掲示板でフジマメのこと読みました。きれいな花でしたでしたね、「富士」でも「藤」でもいいようなマメでした。古くからある品種、長崎にもそんな伝統野菜がいくつか残っています。節分にたべる赤大根もそうで、歯ごたえはありますが色や香、見た目も楽しくていいですよね。それに種子を取るために、花を咲かせて楽しめるし一石二鳥?陽だまりさんの畑、いつか見てみたいなぁ・・・
    2013.09.28 19:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    遊びに行ってきたよ (^_^;)ゞ 一日目は花散策だけど2日目からは観光・・・プールでアクアスライダーに乗ったり、サファリに行ったり 、遊びが主・・・(^_^;)ゞ 笑わないでね。

    ヤマハギとツクシハギは長崎では花期がすこしずれてて、ツクシハギが遅いみたい。でも、ハギは難しいですよね。はっきり特徴のあるものはいいんだけど、雑種もあるのかなぁそんなのはみんなヤマハギにしちゃって、結局ヤマハギがどんなのかよくわかりません。マルバハギが一番わかりやすい? (^_^;)ゞ
    白花のハギ見に行くね。



    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは。遊んできたよ。
    散策する時間が持てるようになりましたか?よかったね、秋も深まって野を歩くのもちょっと淋しい気がします。いつものことだけどね。

    マメ科の花は可愛いですよね、それに小さくて可愛い豆ができて、何年か前はツルマメも食べたし、ハマエンドウも食べた。あと、アズキの原種を食べてないから・・・ヤブルツアズキの豆ご飯なんてどうかしら?

    2013.09.28 20:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1748-37763979
    該当の記事は見つかりませんでした。