花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ミヤコアザミ

  • あれ?

      あれ?こんなところに・・・
      ヒナヒゴタイ?
      と思うくらい似てました (^_^;)ゞ
     

      花のてっぺんから
      根元まで見てみる



    葉

      葉の感じも

      茎の感じも
      
      なんだか似てる気がする・・・


      長崎にしかないと
      思っていたのに
     


    根生葉

    根生葉がちょっと違うみたい・・・

    総苞片

    はっきりわかるのは総苞片、ミヤコアザミだ!
    まだビギナーだった頃見て、よく分からなかったんだけど
    これでわかったかも(^O^)/

    これ

    これが6年前に見たミヤコアザミ、これ1枚しか撮っていませんでした。

    ポリネーター

    ヒゲナガバチの仲間に、グァシッっとわしづかみにされてます ^m^
    乱暴だけど確実に花粉を運んでくれそうです。

    -------------------------------------------------------------------------------
    ミヤコアザミ
    分類  キク科 トウヒレン属
    分布  本州~九州

    クリックすると大きくなります。 茎
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1746-e83bce14
    該当の記事は見つかりませんでした。