花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ミツバグサ

  • これかも!<br />

    陽だまりさんにミツバグサを教えていただいたので調べてみると
    何処かで見たような気がして、画像を探してみました・・・これかも~

    ミツバグサ

    あんまりいい個体がなかったのか、めんどくさくて探さなかったのか・・・
    その時は、はじめて見るセリ科と気がつかず、中途半端な写真です。
    もったいないことをしたなぁ (^_^;)ゞ

    花

    花序はそれほど大きくなく

    アップで

    全体的に短毛が多いです。

    下部の茎葉

    下部の茎葉

    上部の茎葉

    上部の茎葉、だんだん細くなってます。

    2015/08/25
    ミツバグサ

    ミツバグサに出会いました。ミツバゼリだったっけ?と忘れてしまっていて、困ったものです。

    基部の葉

    倒れて伸びていることも多いのですが、草丈は1mくらいでした。

    上の葉

    上部の葉は、こんなに切れ込んでいるものもありました。

    これでミツバグサは覚えたかも。
    ミツバグサ属にツクシボウフウ。単羽状で上部3-5小葉、下部5-9小葉。

    ----------------------------------------------------------------------------
    ミツバグサ
    分類  セリ科 ミツバグサ属
    分布  九州

    山地にはえる多年草。根生葉には単葉や3出葉。葉は有柄。

    クリックしてね

    総苞片はないか、あっても1個。小苞片は2-3個。

    クリックすると大きくなります。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    ミツバグサか、初めて聞く名前だけどなんとも安易な名付け方ヾ(^^;)
    確かに三つ葉だけど茎葉なんて紋章にでも使えそうな格好良さだし
    他に名前はなかったのかな。

    あんまりいい花がなくて中途半端に撮ると後で後悔することあるよね。
    撮り直せる場所ならいいけど再度行くのが面倒なとこもあるしな。
    (と最近体験(^^;)

    仲秋の名月見たよ。
    散歩の時東の空から昇ってきた。
    デジカメ持ってなかったので携帯で撮ったけど何とかウサギの模様が分かった。
    携帯でこの程度撮れるのならデジカメ持っていけばよかったと後悔(ーー;)
    2013.09.21 15:04 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    安易な名前のつけ方だけど、おぼえやすいね
    同じセリ科のミツバが三つ葉だから、ミツバグサとつけたのだろうか?
    どっちが草だか・・・・

    そうそう、たぶんあれだろうなと思って簡単に済ませたものにかぎって
    ツクシ○○とか、エゾ○○なんて地域名が入るのよね。
    そんなこともあるからと、一生懸命撮ると同じものの方が多いし

    最近の携帯はカメラがきれいですね。
    カメラとして利用するのもいいことかも。
    でも、取説を読まないから、使い方が下手なんです。
    2013.09.21 21:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."今年の秋は早いです"
    今年は天気が良く、仕事帰りに駅から家まで毎日月見ができました。一番好きなのは10月の月です。

    ミツバグサですね。セリ科では好きな葉です。
    時間がとれたときに古~い画像ファイルを見直していると、
    同定間違いが多いし、それらの画像の中に希少種が見つかることがあります。最近ではモロコシソウがありました。
    なんと家のすぐ近く。駆け出しの頃の同定には間違いが多く我ながら恥ずかしい。もっとも、今もたいして変わってないし、永遠のビギナーですね。せめて、県内のラン科とスミレ科は何とか自己満足できるところまで行きたいと思っています。


    2013.09.22 01:43 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、こんにちは
    よいお天気が続きますね、月夜の散歩?風流ですね ^m^
    一番すきなのは10月ですか?私が岩屋山デビューをした頃、花の好きな白髭さんって師匠が10月が好きだと言っていました。秋の花は小さくてかわいいと・・・
    10月の風景の中にいると、しっとりとした移り変わりを感じます。

    ミツバグサはめんどくさいセリ科の中でも分かりやすいなと感じました。同定間違いは私もたくさんあります。ブログのほうは訂正を入れたりします。それでも、これは怪しいと思いながらも分からないものもあります。陽だまりさん、読んでいておかしいなと思ったら教えてくださいね。私にとっては健忘録のブログだけど、山で会った人に、「参考にしています」なんて言われたりすると恐縮してしまいます。
    2013.09.22 09:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1745-6add2b7d
    該当の記事は見つかりませんでした。