花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 中秋の名月

  • 中秋の名月

    月を撮るのは難しい・・・キッチンから見えるお月様です。
    今日も暑い一日でした、植物園で草取りの一日・・・

    サクララン

    サクラランが咲いていました。月と桜と・・・

    下向きに咲く

    下から撮るとまん丸になるのだけど、これ以上は無理で・・・
    でも私の好きなガガイモ科のサクララン
    沖縄では自生してるのかな?自然の中でみてみたいなぁ ^m^

    蕾

    蕾も面白いですね。

    花のつくり

    副花冠が大きくてきれい、よく見るとすき間に小さな捕捉体も見える。

    葉

    植物園らしく斑入りの葉は一年中楽しめそうですね。
    私の好きなガガイモ科、もっとたくさんのガガイモ科の植物をみてみたい・・・

    ハマビシ

    ハマビシの残り花です。今日は種取をしました。
    私の丸秘テクニック (^_^;)ゞ

    種が刺さる

    ツルを持ち上げて、足で地面を探ると靴の裏は種がびっしり!

    10回くらいで・・・

    10回くらいで、小さなバケツにこんなにたまりました。
    最初の頃は割り箸で一つ一つ拾っていたのですが、だんだん賢くなって私の裏技!

    ------------------------------------------------------------------------
    サクララン
    分類  ガガイモ科 サクララン属
    分布  九州~沖縄
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    こまつな says..."こんばんは!"
    pandaちゃんの名月をみて、思わずベランダに出てみました。。がこちらは曇りです。残念!!  沖縄以外は全国的に晴れなんですね。
    今、いったいどれだけの人がお月さんを見ているのやら。。

    サクラランはこちらでは野生のも見られますよ。石灰岩の山に多くて咲かなくてもいっぱい岩上を這ったりしていますが、少し高めに木等からぶら下がったりしている方が花付きは良いみたいです。
    靴の裏。。一体何事と思ったらすごいワザ(o^^o)ふふっ♪
    2013.09.19 21:23 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."月夜"
    ★こまさんへ★
    こまさん、沖縄は曇り空ですか?それは残念
    今夜は、月あかりがとてもきれいです。ほんとに、どこかで月を見ている人とつながっているような気がします。
    沖縄ではサクラランの自生を見ることができますか?野生の花でも園芸種とみまごうようなものがありますよね。サクラランもその一つかな?
    石灰岩質を好む植物というと、みっちゃん先生が喜びそうですね。沖縄は珊瑚でできてるの? ^m^
    2013.09.20 00:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."お月様"
    わぁ~ ぴかぴかのお月様だ!
    まぶしいくらいに輝いていましたね~
    まん丸のサクラランが一興を添えてすてきなお月見です!
    pandaさんの丸秘テク お仕事に深くかかわってくると技も進化して効率的だ!
    2013.09.20 07:52 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    サクララン?
    ガガイモ科?
    びっくりです。これは見たいですね。
    でも九州・沖縄限定ですか。残念!
    2013.09.20 08:42 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."おはよう~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、昨日はピカピカのお月様
    とんちゃんの窓からも見えたでしょう?
    月夜の夜は明るくて、中原中也の詩を思い出します。

    ハマビシの種はトゲが鋭くて、手ではさわれません。
    この種を一人で集めろなんて、まる一日かかりそうだたので
    手抜きでした (^_^;)ゞ


    ★多摩さんへ★
    多摩さん、こんにちは
    サクラランが森の中にあったら、大喜びですよね。
    ガガイモ科なのに ランってつくのはその美しさからかしら?
    きっと植物園や栽培している人はいると思うんです。
    ガガイモ科を調べていたら、面白いのがいっぱい!
    植物園ででもいいから、見てみたいと思いました。
    2013.09.20 09:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."名月とサクララン"
    お早うございます~♪ 
    長崎からの中秋の名月~撮りましたね。
    こまつなさんの沖縄は 曇りでしたか。

    このサクララン随分前に友人の所で知りました。
    ガガイモ科の丸い花~何と('∇^d) ステキ☆!!
    長崎も沖縄も行ったけれど…知らなかった。
    ハマビシの種の採取…流石pandaさん!!
    賢い 賢い~~d(。^(ェ)^。) good!!
    2013.09.20 11:47 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは。
    今夜の窓にもぽっかり月がうかんでいます。

    サクラランは可愛いですよね、育ててみたい気もします。
    ハマビシの種取、賢いですか? (^_^;)ゞ
    ハマビシの種を拾うのは腰をかがめて無理があり
    トゲが刺さって、いらだつことばかり
    ワシワシと踏みつけたら、足の裏についていたというわけです。
    2013.09.20 22:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    中秋の名月!!こちらでもきれいに見えました。
    お団子を作りたかったのですが、近所のスーパーに夕方行くと売り切れ!!
    仕方なくお餅をかってお汁粉を作りました。←なんの関連性もない・・・(ーー;)

    サクララン、可愛いですね。花が咲けばまんまるお月さま。
    蕾だとお星さま。花のアップは砂糖菓子。
    そうそう、先日、念願のガガイモの花を見つけました。
    ガガイモの花もなんだかおいしそうでした。

    ハマビシの種採取法、流石です。
    2013.09.21 15:15 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    季節の行事を大切にするha-chan、そうだ、もうすぐお彼岸の中日ですね。
    私も何か作ってみよう・・・ (^_^;)ゞ
    そう思ってレシピを見たら、もち粉だって。。。もち粉って何?
    白玉粉?などと脱線していまい、コメント途中なのを忘れていました。

    それで、続きですが、ガガイモ見つけましたか?
    私もはじめてみた時は大感激。ふわふわの花を何枚も撮りました。
    ガガイモも不思議な花ですね。

    ハマビシの種とりは、手抜きの技かな (^_^;)ゞ
    2013.09.21 21:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1743-d2713616
    該当の記事は見つかりませんでした。