花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • モロコシガヤ

  • モロコシガヤ

    草原を歩いていて、この日一番のお気に入りのイネ科はモロコシガヤでした。
    でも、モロコシガヤという名前にたどり着くまで紆余曲折
    科、まではわかっても属の見当がつかないので大変です

    可愛い!

    モロコシガヤのどこがお気に入りかというと、この可愛い小穂
    え~?どこが可愛いの?って言われそうだけど・・・

    この色合い

    この色合いと、ビーズをつないだような感じが好きなんです (^_^;)ゞ
    とうとう、イネ科カヤツリグサ科を可愛いと形容しはじめました・・・
    しばらく、私の病気に付き合ってくださいね。

    小穂

    この写真では詳しい検証ができないけれど、
    モロコシ属では、他にセイバンモロコシやヒメモロコシなどがあり
    セイバンモロコシ、ヒメモロコシの花序の枝は数回分枝することで区別できそうです。

    おーい!Hiroちゃん待って~♪

    今日はすずしい風がふいています。今、台風で大変なところもあるようですが
    大事に至らないことを願っています。

    ---------------------------------------------------------------------------------
    モロコシガヤ
    分類   イネ科 モロコシ属
    分布   本州(紀伊半島以南)~九州

    花序
    花序の高さ10-20cm、各節の枝は細く数個輪生し長さ2-6cmその上に総を一つつける。
    総には数個の小穂と節間に赤褐色の毛がある。無柄の小穂は黒褐色、皮質で光沢がある。
    第4頴には芒がある。有柄の小穂は雄性。

    クリックしてね

    茎の節に白い長毛がある。ボケてしまいました・・・<(_ _)>
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    里花りん says...""
    こんにちは。
    イネ科系は難しいですよね〜。
    私の学生時代も、調査では「イネ科sp.(イネ科の一種)」と書いておいて、標本取って、分類学者さんにお願いしてました。
    今でも、あまり詳しくわかりません。

    モロコシガヤ、名前も可愛いし
    つぶつぶの感じが可愛いですね。
    2013.09.16 11:21 | URL | #- [edit]
    光田 重幸 says..."拍手!"
     いち早くモロコシガヤをとり上げるとは、お目が高い。じつは隠れた希少植物で、わが京都府には記録すらありません。故郷の愛媛県では、レッドリストに載っています。原野性のもので、溜池の堤防や高地の草原に稀にのこっているだけです。
     珍しいだけでなく、この仲間(ソルガム)はコウリャンやホウキモロコシ(ホオキと書くのが正しいようですが)で知られるように、栽培植物としても重要なもの。ときどき道の駅などでホウキモロコシで作った箒を売っているご時世になりました。我家にも、買ってきた手箒があります。つやつやした実がついていて、なかなか面白いです。
     セイバンモロコシは強害雑草として近畿地方の堤防で猛威をふるっていますが、今ごろの時期になると雀が競うように実をついばんでいます。ときには青酸分を含むといい、食べるのは要注意らしいですが、その姿を見ていると、「救荒植物としてマークしておこうかな」と思う今日このごろ。
    2013.09.16 11:50 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    こまつな says...""
    カヤツリグサ科とイネ科は勿論分かれるけど、同じ所に生えている事が多いし、比較もしないといけないから一緒の方がいいですね。
    どちらも花をアップでみたら、綺麗だったり、可愛かったりですよね。
    わかるよ~。
    台風の豪雨の影響がしきりにテレビで流れています。
    皆さま、どうぞお気をつけて下さい。
    2013.09.16 14:15 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    平家蟹 says...""
    (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
    イネ科カヤツリグサ科は属から先が分からないから調べにくい(^^;)
    今日もイネ科カヤツリグサ科を一つずつ撮ってきたけどどうなることやら。
    隠れた希少植物なんですか>光田さん
    秋吉台では割と普通に見られるからあまり撮ることはなかったな(^^;)

    伝言板<(_ _)>
    pandaさんへ
    台上のホソバオグルマ見あたらなかった(^^;)
    強風が吹き荒れて観察どころじゃなかったけど綿毛も見あたらなかったな。

    光田さんへ
    ヒメホソアシナガバチの巣、今日行ってメジャーで測ってきたら40cmくらいでした(^^;;;
    40cmを1m以上と間違えるか>自分
    この前見たときはデカと思ったけど今日見たらちっちゃい、自分でも信じられない(^^;)
    頭の中でイメージが膨らんできたのかな。
    てなわけで私の目測はあてにならないことがよく分かったヾ(^^;)
    2013.09.16 20:02 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★里花りんさんへ★"
    こんばんは、イネ科は難しいですね。
    きっと、りんさんのイネ科はとても難しいタイプのものだったのでしょうね。
    私はまだ図鑑で見てわかる範囲のものしか手を出さないようにしようと思います。細かく分解しないと分からないのは大変そうだもの。。。

    モロコシガヤの名前の意味が知りたくて、学名を調べてみようとしたけれど、わかるのはSorghum だけで、あとは何語かすらわからず、やっぱり植物学は難しい・・・ 考えるに「モロコシ」に似てるってことかな (^_^;)ゞ
    ・・・似てない気がする。もう考えるのやめました・・・
    2013.09.16 23:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    京都はずいぶん雨が降りましたね、畑が水浸しになって大変だったのではないですか?
    モロコシガヤは隠れた希少植物だったのですね。ここでその他大勢のイネ科の中にチラホラ見かけました。長崎では見かけないので、やはり阿蘇の原野はすばらしい!ソルガムは長崎でも畑のくりに壁のように囲ってあるのを時々見かけます。ホウキモロコシっていうのですね、検索してみたら箒の写真が出てきました。果実がついている箒なんて・・・
    http://matsumoto-crafts-month.com/exhibition2012/234.html
    こんな感じですか?子どもに作らせたら楽しいでしょうね。セイバンモロコシでは作れないかなぁ・・・救荒植物ってセイバンモロコシをですか?みっちゃん先生の秋の観察会は何でも食べさせられそうですね。
    スズメはアキノエノコログサにもよく集まっています。粒は小さくてもやっぱりイネ科なのだな、と私もポップコーンにして食べました。
    http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/poppukon.jpg
    マイクロスコープでしか見えないポップコーンです ^m^


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、こんばんは
    カヤツリグサ科とイネ科は私はまとめているけれど、はまりたくないという気持ちの表れなのです。よく見かけるものの名前がわかればいいなぁと・・・もしかしてみっちゃん先生にのせられて、目指せカヤツリグサ科100種なんてことになったら・・・分けるかも。だから、こまさん、初めから分けてたほうがいいよ、きっと。
    イネ科もカヤツリグサ科の花も、アップで見ると可愛いんですよね。と言うようになったのは、もう病気に感染してる証拠かな。何の病気ってイネ科カヤツリグサ科好きの病気・・・なんのこっちゃ ^m^


    ★平家蟹さん★
    平家蟹さん、こんばんは
    秋吉台にもモロコシガヤがありますか?やっぱり日本を代表する原野なのですね。そんなところが近くにある平家蟹さん、うらやましいです。ホソバオグルマ見当たらなかったですか?わざわざありがとうございました。強風で吹き飛ばされたかも!

    >ヒメホソアシナガバチの巣、今日行ってメジャーで測ってきたら40cmくらい
    ハチ・・・ハチはいなかったの?そんな無謀なことしたらだめです。近くに寄らなくてだいたいで測ったのかな?ハチには気をつけてね。


    2013.09.16 23:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."目指せK科100種?"
     あっはっは。そんなこと言うわけがありません。本人も自信がある物は100種に満たないでしょうから。逆にいえば、pandaちゃんには私を追い越すチャンス?
     畑はネギが倒れる程度の軽微な被害ですみました。隣りのダイコン畑では、せっかく種蒔きしたのに畝が崩れて流され、三割くらいはだめになったようです。うちも蒔いていたのですが、強い雨を予想して不織布をかぶせたり草を敷いておいたので、被害はありませんでした。
    2013.09.17 07:41 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。台風が過ぎた後の空はきれいですね、畑が大丈夫でよかったです。
    カヤツリグサ科はみっちゃん先生でも100種類ですか?見た目は似てるのに・・・なかなか区別できないものも多いと聞きます。特徴のあるものからと思っても、属の見当がつかないし、まだまだ修行がたりません。基本的なものをなんとか攻略しなくっちゃ・・・(^O^)/
    2013.09.17 09:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1740-03ccc630
    該当の記事は見つかりませんでした。