花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 秋の花に会いに

  • 八丁谷から

    花友さんが多良に登るというので、駆けつけました (^O^)/
    いつもの谷から、まじめ?に歩きます。

    カラスノゴマ

    最初に迎えてくれたのは、カラスノゴマ畑
    花のつくりが面白いカラスノゴマの花をアップにしてみると

    カラスノゴマ

    短いのがおしべ、へら形の長いのは仮おしべ、真ん中にめしべがちょこっと見えています。
    カラスノゴマは、葯から出た花粉をいったん仮おしべの外側につけて(二次的花粉表出)
    ポリネーターに渡しているのかな?

    ゴマ

    作戦が成功して、カラスノゴマがたくさん収穫できそうです ^m^

    オオバヨメナ

    モミジガサ、モミジハグマ、レイジンソウと秋の花が咲き始めています。
    その中でも、大好きなオオバヨメナ

    花びらがまばら

    花びらのまばらさがたまりません。

    ゆるい

    筒状花のゆるさも好きです。

    葉

    花も葉もそれほど大きくないのにオオバヨメナ

    ミズヒキ

    そばにはミズヒキも群生、小さい花なのに目立ちます。
    これから、しばらく山の秋が賑わったら冬の準備に入るんですね。

    たくさんの秋を楽しんだのだけど、シダは長崎で2回目のイワトラノオかな?
    花友さんがライトを照らしてくれて撮ったので記念に。

    イワトラノオ?

    4年前からわからなかった花が今年は大きく育っていました。これなら名前がわかるかな?
    咲く頃また登らなくちゃ!10月もまた、どうですか? ^m^
    とっても楽しい散策でした。ありがとう~♪
    web拍手 by FC2

    17 Comments

    里花りん says...""
    こんにちは。
    カラスノゴマの花は、初めて見ました。
    何ともいえない可憐な形してますね♪
    2013.09.14 11:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."★里花りんさんへ★"
    カラスノゴマはキツネノマゴと全然違う花なのですが
    名前の雰囲気が似ていて、カラスノマゴと呼んでみたりします。
    カラスノゴマはシナノキ科っていうのが、想像できなくて面白いですね。
    2013.09.14 15:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ミラ says...""
    こんにちは。
    最近ご無沙汰多良さんです~>_<
    秋の花達に逢いくなりました(*^^*)

    軟弱隊、残暑に負けそうなメインルート歩きだなぁ・・・・・^^;;
    2013.09.14 17:13 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."★ミラさんへ★"
    ミラさん、久しぶりです
    まじめに登ったと言っても、相手はいっしぃさんだから
    それはそれ、花が咲いてれば通常の倍は時間がかかるし… (^_^;)ゞ
    いっしぃさんと、ミラさんのこと話していたんです。
    一緒に登りたいねって。今度一緒に登りましょう~♪
    まだ、クサヤツデが咲いていなかったから、登るって言ってたよ。
    2013.09.14 17:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."私も"
    カラスノマゴ??と思って読み直しました
    どうしてカラスの胡麻なんでしょう?
    花が園芸種のようですね

    オオバヨメナの葉っぱって 菊じゃないような形ですね
    2013.09.14 18:49 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ミラ says...""
    あら~(^_-)-☆
    是非お誘い下さいね~!(^^)!

    今人生の楽園小値賀に釘づけ中~(^_-)-☆
    2013.09.14 18:58 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、カラスノマゴと一度おぼえると修正するのが難しい年頃なんです。
    だから、カラスノゴマカラスノゴマと唱えていると
    開けゴマ!を連想してまたいらぬ方向へ走ったり (^_^;)ゞ

    カラスノゴマは種がゴマみたいなんです。
    http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_7923.jpg
    クリックしてみてね、私の手が出てくるから (^_^;)ゞ

    オオバヨメナの葉っぱは、トウヒレンの仲間に似てるかも・・・
    yuukoさんに言われてそう思いました。今悩み中のキク科の花です。


    ★ミラさんへ★
    あら~ 今人生の楽園小値賀島ですか?
    時間差はあるけれど、私もいっしぃさんもミラさんも・・・
    不思議な小値賀つながり、番岳さんぽしたいです。
    なつかしいなぁ、独身時代の島生活  (^_^;)ゞ
    みんなどうしてるかなぁ・・・
    2013.09.14 19:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    山馬鹿 says..."えっ!"
    こんばんは☆

    えっ! 島に住んで いたのですか~?
      貴重な独身時代の話を、今度聞かせてくださいなぁ~
    2013.09.14 20:01 | URL | #/npiY54c [edit]
    panda says...""
    ★山馬鹿さんへ★
    山馬鹿さん、元気ですか?その後大丈夫?
    そうそう、ミラさんは学生時代を島で、私は独身時代を島で過ごしました。
    夜這いの話しなどどうですか?  ^m^
    今度山でゆっくりと・・・
    2013.09.14 20:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."小値賀繋がりで"
    pandaさん 昨日はお疲れ様でした
    暑かった~寄り道も多かったね~
    標高が上がると花も色々と出て来て楽しかったですね
    レイジンソウの咲き始め、可愛い蕾が沢山あったよね

    またクサヤツデに会いに行くよ
    ミラさんご一緒しましょうね~楽しみにしています
    小値賀繋がり~人生の楽園、見ましたよ!!
    小値賀も随分と変わったけど、懐かしかったですね~
    2013.09.14 22:05 | URL | #XqimSTzw [edit]
    光田 重幸 says..."イワトラノオ"
     この感じはイワトラノオですね。正確にはソーラスを見たいところですが。
     下にちらほら写っているのは、アオホラゴケでしょうか。ともに石灰分を含んだ岩壁に見られることが多い種類です。レイジンソウも石灰岩植物ですし、多良岳は、やっぱりそういうところなんでしょうね。
    2013.09.15 05:07 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、おはようございます。
    ほんとに楽しかったですね。でも、暗くてぶれてるの多かったです。
    それに、画像がなんとなく暗い・・・むずかしいです。
    いっしぃさんの写真が上がったら、私の写真なんんてダメだと思い
    すばやくアップしました  (^_^;)ゞ

    今度はクサヤツデの時、また違う花まで期待できそうですね。
    でも、過去の写真を見ていると、今年の花の咲き方は変ですね。
    早いものと遅いものの差がありすぎ。
    また、みんなで歩きたいね、ありがとう。
    2013.09.15 07:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    イワトラノオの感じですか?あまりに小さいのと暗いのとで鱗片もソーラスもボケボケでした。でも長崎で見た二ヶ所のイワトラノオと思ってる写真を追加しますので見てくださいね、今日は法事でいないので明日明後日くらいにはまとめてみようと思います。ソーラスみてください。

    アオホラゴケは裏山もびっしりついていたり、西彼杵半島でもよく見かけます。レイジンソウは多良山系では標高が上がればあちこちに咲いています。石に石灰分を含んでいるのですね。今はほとんどが森になってしまったけれど、草原や湿地などがあれば、もっといろんな植物を見ることができるのかしら・・・
    2013.09.15 07:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    野菊の季節になりましたね。
    オオバヨメナは初めて知る名前です。
    確かにまばらな感じが良いですね。
    これから晩秋まで、また野菊の同定で悩み続けます。
    2013.09.15 09:22 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    朝から強かった風が少し収まりました。でも、そちらのほうはこれからですね、なんともないことを願ってます。
    これから野菊の季節ですね、長崎はそれほど種類は多くないのでいいですが、多摩さん頑張ってくださいね。楽しみにしてます。
    2013.09.15 17:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."消えたキツネノゴマ"
    pandaさん、今晩は。
    こちらも以前はキツネノマゴがたくさんありましたが、タカサゴユリのように数年でほとんど消えてしまい、目にするのは稀になりました。

    先週、熊本でオオバヨメナを見ました。そちらのオオバヨメナとは雰囲気が違います。
    2013.09.15 23:15 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、こんばんは
    キツネノマゴも数年で消えますか?植物は不思議ですね・・・
    キツネノマゴの種子はどこへ行ったんでしょう?小鳥や動物に運ばれるのかしら?地面に落ちて次の発芽まで眠るのかしら?
    植物園で保護しているツクシスミレもそうなんですよ、私が生えてほしいところにはいなくて、どこか違うところに芽を出しているの。自然の中でも3年サイクルであっちこっち移動しているみたいに見えます。でも長い目で見たら、またもどってくるのかもしれないけど。

    熊本のオオバヨメナは大きいの?花びらがたくさんあるの?どんなのかなぁ・・・
    2013.09.16 00:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1739-e7db005d
    該当の記事は見つかりませんでした。