花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ホソバオグルマ その2

  • ホソバオグルマその2では、ホソバオグルマにするには一致しない点があるものを記録しておくことにします。

    湿った草原

    湿った草原にもホソバオグルマがポツリポツリとありました。
    ここの花はほとんど終わっています。

    花の大きさ

    花の大きさは2.5cm前後。草丈は膝くらいでした。

    総苞片

    こんな総苞片です。

    葉の形

    葉の幅は1cm前後、幅広く見えるのは葉の長さが短いから。

    冠毛 冠毛

    冠毛の長さが4mmくらいあります。果実にはっきりした毛を確認できない。

    葉 根生葉の有無を確かめなかった。

     --------------------------------------以上 2013/09/06撮影地 熊本県
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    冠毛の長さを一つ一つ測ったんですか、しかも1/1000分の1mm単位w(゚o゚)w
    すっ、凄すぎる(^^;)

    来週秋吉台に行った序でにホソバオグルマを見てきますね。
    場所は大体覚えているけどもう綿毛になっているだろうな
    冠毛だけで分かるかな(^^;)
    2013.09.13 10:23 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    冠毛の長さはマイクロスコープで写すと、計測できるんですよ。便利ですね。もっと性能のいいのを買った花ともさんから、お古をもらったときは、こんなところまで見て、同定したくない!と思いました。でも、けっこう活躍するようになりました。というより、なくてはならないくらい使ってます。

    ホソバオグルマのこと、よろしくお願いします。無理しないでくださいね。
    2013.09.13 21:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1738-1e1d1111
    該当の記事は見つかりませんでした。