花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシゼリ

  • ツクシゼリ

    2008年に初めてくじゅうデビューした時に出会った、セリ科の花
    紫色の葯や花盤が忘れられないツクシゼリです。

    花色

    でも、花の色も白ではないし、図鑑を眺めても、こんな花載っていなくて
    「ツクシゼリかも」と調べても、小総苞片は数個と書いてあるので迷い続けて…
    かれこれ6年の月日が流れたのですが・・・アップしてみますね。

    ↓ここからは、先日出会ったツクシゼリ

    葉

    葉は2-3出羽状複葉で、小葉や裂片は深く切れ込み

    ツクシゼリ

    草丈は低く、地面にぺったりはりついたもの~30cmくらい

    葉

    葉柄は袋状にふくらんで

    花

    葯は紫色。総苞片なし。小総苞片は多数あり線形。

    果実

    果実になると、花盤がほんのり紫を帯び、ガク歯片は目立たない。

    2014/11/11
    果実

    果実ができていました。
    セリ科は同定に、果実の表面にある油管がポイントになることがあるのですが
    たまにはしっかり観察してみようと思って、各部の名称を写真にのせてみました。

    各部の名称

    分果には5隆条があり、3つの背隆条は脈状で、側隆条は狭い翼となり
    油管は大きく、各背溝下に1個、合成面に2個あります。

    クリックすると大きくなります。

    ツクシゼリの全体像です。ここでは草丈が低く横に広がっているものが多かったです。

    --------------------------------------------------------------------
    ツクシゼリ
    分類  セリ科 シシウド属
    分布  本州(岡山県)九州 屋久島

    山地の岩礫地に見られる多年草。草丈2-40cm。

    クリックしてね クリックしてね クリックしてね

    私の拙い和訳では、flora of japanでも小総苞片は少数と書いてありました。でもウバタケニンジンも小総苞片は数個と書いてあるけど多数あるので、そんなものかなぁと思ったわけです。

    参考図書:九州の野の花 秋
    参考ページ:福岡教育大福原のページ植物画像一覧

    ↓拍手のページに私の迷走を記録してます (^_^;)ゞ
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    南 常雄 says..."セリ科"
    プロフィールの写真が「セリ科といっしょ」の理由がなんとなく分かりました。セリ科の虫こぶは、超レアものですので、見つけてください。
    2013.09.10 00:49 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★南さんへ★
    南さん、おはようございます。
    プロフィールの写真、セリ科と一緒なのは好きな花でもあるのですが、写りがよかったからという理由のほうが大きいです (^_^;)ゞ 

    セリ科の虫こぶはレアものですか?調べてみたら果実が膨れている写真がいくつも出てきました。南さんの写真もあったですね。私も気をつけて見てみます。
    それから、コアカソの虫こぶの名前もありがとうございました。虫こぶも含めて、植物と虫との関係は面白いです。
    2013.09.10 07:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ほんのり紫色が綺麗ですね。
    いつもながら、研究熱心なお姿に感服しています。
    2013.09.10 08:03 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    またまた出た厄介者のツクシものヾ(^^;)
    ツクシ背利そのものを知らなかったんだけどさ(^^;)
    (辞書登録していないと言うことが知らなかったことの証拠w)

    最初の写真のようにはっきり色が付いていたら目を引くだろうけど
    これが必ずしも特徴ではないのね。
    数本とか数個とか記述されていても困るよね。
    8,9本でも数本、2,3本でも数本、
    でも8,9と2,3ではイメージが全然違うよね(^^;)
    2013.09.10 09:28 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."クツワムシが鳴いています"
    ★多摩さんへ★
    こんばんは、研究熱心と言うより、名前を見つけてアップしたいという執念・・・ (^_^;)ゞ こわっ!って言わないでね。だって、ツクシゼリがとっても綺麗だったので、みてもらいたかったのです。


    ★平家蟹さんへ★
    こんばんは、今日は虫の合唱団がにぎやかです。何種類いるのかなぁ・・・クツワムシは寝る時間までには疲れて鳴き止んでほしい。ツクシという名がつく植物は、小さくて可愛いものが多いのよ <(`^´)> エッヘン

    ツクシゼリはこの日見たのはたいてい白かった。6年前のようにはっきり紫のはなかったです。でも、よく見るとうっすら紫を帯びたのがあって、同じものなのだなと思いました。数本っていうと2・3個というイメージ。まあ5・6個でも数個かもしれない。でも10以上になると数個?なのかなぁ・・・平家蟹さん違うと思うでしょ。と、同感してもらってうれしいです。
    2013.09.10 21:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1735-b1bc5d1e
    該当の記事は見つかりませんでした。