花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメノダケ

  • ヒメノダケ

    セリ科は果実の見方がわからないので、つい後回しになってしまいます。
    でも、ヒメノダケは果実の観察なしでわかりました。 <(_ _)>ヒント アリガトウ ゴザイマス
    日当たりのいい草原にノダケの雰囲気で咲いていたので名前にたどりつけました。

    花

    総苞片なし、小総苞片は線形、花弁の特徴はあんまりないですね。

    葉

    葉は単羽状複葉で、小葉には柄がなく、頂葉片の基部は葉柄に流れて翼になっています。
    それと、葉の縁は白っぽい鋸歯です。

    葉柄の下部

    葉柄の下部は広がって鞘状なのでヒメノダケ(ノダケは袋状)

    これは?

    中には姫様らしく優雅に咲いていて、これからノダケは想像できませんでした。

    葉

    葉の特徴はヒメノダケです。

    果実

    ガク歯片はなし、総苞片なし、小総苞片は線形

    花

    花、アップで見ると可愛いですね ^m^
    明るい草原に咲いている背の高いセリ科の花は、今の時期はヒメノダケのようです。
    別名ツクシノダケ 

    --------------------------------------------------------------------------
    ヒメノダケ
    別名  ツクシノダケ
    分類  セリ科 シシウド属
    分布  本州(近畿)、四国、九州

    日当たりの良い草原に見られる多年草。草丈は50-80cm。

    クリックしてね クリックしてね
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    ha-chan says..."こんばんは^^"
    セリ科の花は大好きです。小さな花の集合が何ともかわいらしい。
    下の記事で「ノダケ」って名前を見て、そうだ!ノダケ!!と
    昨日、探しに行ってきました。結果見つかりませんでした。
    ウドはあったけど・・・。
    数ヵ月ぶりの里山歩きは楽しかったです。
    2013.09.11 00:01 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    朝夕は涼しくなったものの、日中は暑い長崎です。
    でも、すっかり秋の気配が忍び寄ってきています。セリ科のレースみたいな花は綺麗ですよね。集団美・・・ ^m^
    ウドの花はこちらも咲いています。ぽんぽんと可愛い花です。里山歩きのレポ楽しみにしてるね。ha-chanの里山ってどこかな?
    2013.09.11 06:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1734-53165d66
    該当の記事は見つかりませんでした。