花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • バアソブ

  • 万華鏡

    ずっと、ずっと探していたバアソブです。うれしくて覗き込んでみたら・・・
    万華鏡みたい 長い時間花をのぞきこんでいたから花友さんは痺れを切らしたかな?
    ありがとう~♪

    バアソブ

    色が濃いのでバアソブかな?と思うけど、

    小さい

    色が薄いものでも、こんなに小さいしジイソブと違うことが一目でわかる。

    たくさん!

    よほど環境があっているのか、大群生です。
    あんまり込み合っているので撮りにくい、なんて贅沢?

    これも可愛い

    ちょっと遠いけど、あれなんていい感じ。
    そばまで行きたいけれど、草地を荒らしてしまうので
    近くのバアソブで遊びました。

    めしべに注目めしべに注目

    万華鏡の中をのぞいていたら、柱頭の変化に気がつきました。 ^m^うふふ

    ガクと蕾

    ほっそりしたガク

    花後

    花後

    葉

    4枚セットの葉はジイソブよりずっと小さい。

    蕾!

    最後は蕾の写ったもの・・・ジイソブより花期が1ヶ月くらい早いみたい。

    阿蘇の自然は豊かだなぁ。この道はまだ何回も歩きたいくらい魅力的でした。

    -----------------------------------------------------------------------------
    バアソブ
    分類  キキョウ科 ツルニンジン属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    バアソブが見つかって良かったですね。
    当方ではツルニンジンがありますが、バアソブは見当たりません。
    大きさはずいぶん小さいんですね。
    2013.09.08 16:48 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんばんは
    バアソブはかれこれ6年みつけていた花です。
    長崎にもあるかなぁ?来年また探してみます。
    ツルニンジンとバアソブ、どっちが可愛いかというと
    どっちも可愛くて甲乙つけられません。

    ほんとはバアソブのほうが小さくて可愛いはずと思っていたのですが
    実際みてみるとジイソブも可愛い!とわかりました。
    2013.09.08 18:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    バアソブ見てみたいな、こちらはジイソブばかり。
    お年寄りでもやはり婆さんの方がいいなヾ(^^;)
    早い話がどちらも見てみたいんだけどね。
    一目見て違いは分かりますか。
    ツルニンジンもそろそろ咲き始めるかな。
    2013.09.08 22:33 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    いいなぁ~バアソブ。
    結んで開いての柱頭も花後の円盤も一度に見られて
    最高の時間だったことでしょう。
    ちょっとしなやかで 華奢なのは女性的って思いました。
    だからやっぱり、バア(婆)ソブなのね。
    「じい」と「ばあ」が揃って 敬老の日のある9月にはピッタリかも!
    2013.09.08 23:12 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、おはよう~♪ 私もバアソブがみたかった。
    そしてお年寄りでも私は爺さんがいいなヾ(^^;)

    一目見て違いがわかるよ、花の形もバアソブには真ん中らへんにラインが入ってる。ツルニンジンに会いに行かなくちゃ (^_^;)ゞ


    ★ha-chanへ★
    おはよ♪
    そうか、敬老の日までアップするのを待っておけばよかった・・・
    ha-chanに言われて気がつきました。私としてはうれしくてすぐにアップしたかったんだ・・・。バアソブとジイソブはこんなに可愛いのになぜ爺と婆?そばかすがあるから?でも、年相応じゃないところがなんだかステキな名前に思えてくる。だってヨレヨレの花に爺と婆なんてつけたら淋しすぎる ^m^
    2013.09.09 08:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とーし says..."チュートウ"
    柱頭の変化、面白うござる。

    なんか唇を突きだしているように見えもうす。

    思わず、 チューしとうっ!! なんぞと思ったオイドンごわすぞ、ぐわっはっはっは!!
    2013.09.09 19:01 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."可愛いね♪"
    バアソブに会えたなんて羨ましい
    私もいつかは、と思ってるけど 会えるかなぁ

    バアソブの方がずっと可愛いだろう と思っていたけど ジイソブを改めて見るとジイソブもめんこい
    どっちもいい勝負だね
    うちの周りにはツルニンジンがいーっぱいあります

    そうそう、女川のお友だちが送ってくれた種を蒔いたら出てきたつる性の植物
    小豆ではあるけど はっきりとは分からずにいたの
    先日 ヤブヅルアズキだと知りました
    pandaさんのところでも紹介されてたのね
    2013.09.09 20:21 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とーしさんへ★
    >思わず、 チューしとうっ!!
    私もそう思いました。だから ^m^うふふ ってごまかしてるでしょう。
    バアソブも虫達にチューっとしてほしいんだよ、きっと。
    そのへんは、植物も人間も同じ表現?  ^m^


    ★yuukoさんへ★
    とーしさん、yuukoさん、こんばんは。
    ここは標高が1000くらいあるから、冬は雪の中になることも。北海道にもありそうですね。でも、バアソブをみてジイソブも可愛いことがわかりました。小さいから可愛いのじゃなくて形が可愛いんですよね。yuukoさんの周りのツルニンジンをくねくね導いて、リースにするなんてどう?

    ヤブツルアズキの芽が出てきましたか?黄色い花が可愛いですね。種がいっぱいできて、来年は黄色い花がチカチカしてるかも。小さいから群生しても気にならないですよね。


    2013.09.09 21:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1733-fe71ba30
    該当の記事は見つかりませんでした。