花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • ラピュタの道

  • ラピュタの道

    すばらしいお天気にじっとしていられず、花友さんとラピュタの道を歩いてきました。
    阿蘇の外輪山からカルデラを見下ろす風景はいつも感動していたけれど
    最近ウワサのラピュタの道、いまから紹介しますね  ^m^

    クリックすると大きくなります

    一枚の写真では表せないので、パノラマに合成してみました。
    クリックしてください。

    外輪山

    阿蘇の外輪山標高900mくらいから見下ろす風景、草原にはいろんな花がかくれています。

    タカトウダイ

    私の好きなタカトウダイは、分岐を繰り返した花序が重たくて倒れていました。

    きれい~♪

    でも、その色は初夏の色より好き。

    作業道路

    作業道路沿いに咲いていたツユクサ

    ツユクサ

    色は薄いし、しべは短いしホウライ?とワクワクしたけれど・・・

    普通のツユクサ

    PCで画像を開いてガックリ  (^_^;)ゞ
    本日の営業は終了して、おしべもめしべもクルクルと巻き上げた普通のツユクサでした。
      
       秋の日の 老眼の ためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し (パクリ)

    道

    一気にカルデラへ続く道

    タムラソウ

    タムラソウや

    ワレモコウ

    ワレモコウ、オミナエシ、ハギやススキ

    あの山のてっぺん

    花友さんが「あの山のてっぺんから見渡すのが、一番天空らしいよ」という声を聞きながら
    私は真ん中のセリ科の花が何なのか?それが気になっている。

    朝7時から12時間、草原や山の中、湿地と歩き回って
    今日は足が痛くて、眠くて、わからない植物が多くて・・・目が回る・・・
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    光田 重幸 says..."タイムリー! 宮崎監督引退!"
     パノラマ写真、今度はバッチリですね。方角によって明るさが違うので明暗のむらが出やすいものだけど、それもなくて素晴らしい。
     最後のセリ科は、ノダケ?枝ぶりと咲きかたが似てますね。
     ラピュタで思い出しましたけど、panda家の黒猫のジジジは、まだ元気にしていますか?
    2013.09.06 20:08 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    とーし says...""
    阿蘇山は雄大で素晴らしいですよねえ。

    2013.09.06 20:43 | URL | #- [edit]
    panda says..."ホントだ・・・気がつかなかった。"
    ★みっちゃん先生へ★
    みっちゃん先生、こんばんは。
    宮崎駿監督の「トトロ」を娘達と見てから、すべての作品を追っかけてきました。中でもラピュタやナウシカは大好き。自然を大切にしようという気持ちが伝わってきますよね。パノラマ写真上手くいきましたか?よかった (^_^;)ゞ

    セリ科はノダケによく似てますね。それをヒントにして調べたらヒメノダケにたどり着きました。たぶんヒメノダケだと思います。先生それから、ちょっと気になって書き直したフクレギシダをもう一度みていただけませんか? 小さくてソーラスがついていなかった分が自信がなくて・・・

    追伸
    ジジジのことです。先生編み猫のことまでご存知なんですね。編み猫は玄関に飾っていたらいつの間にかもらわれて、不恰好なのばっかり残っています。ちょはっかいみたいなサクラとか (^_^;)ゞ
    2013.09.06 22:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★とーしさんへ★"
    とーしさん、こんばんは
    阿蘇のお山は雄大ですね。北海道に並ぶくらい?
    外輪山からみおろす景色はほんとうに気持ちがいいものです。一度yuukoさんと遊びに来てください。ニャンコたちもぜーんぶ連れて一緒に。私が車にのせて行きますから。なんて・・・ビックリするかな?モタ・・逃亡したら大変ですね ^m^ そういえば、ネコが旅行なんてあんまり聞かないです。
    2013.09.06 22:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."秋色の天空"
    pandaさん~今日も素敵 ラピュタの天空もう秋色ですね。
    阿蘇の外輪山からカルデラを見下ろす風景は雄大だわ!
    こんな風景を 埼玉から見られて幸せです。

    私の9/07の「ヒメウラジロ」に pandaさんの記事をご紹介させて
    下さいね~♪ 沢山の写真と説明が助かりました。m(_ _)m
    2013.09.07 02:32 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえで☆さんへ★"
    かえでさん、おはようございます。
    かえでさんは阿蘇には行かれたのでしたね。また来てください。九州の真ん中は、かえでさんにとっては未知の花がたくさん咲くと思います。春にはお花畑みたいにもなるのよ。

    ヒメウラジロは了解しました。拙いページで申し訳ない (^_^;)ゞ
    2013.09.07 07:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."フクレギシダを遠目で見わけるのは難しい"
     サクラちゃんって、「ぱんだおばさん、早くなおしてくれないかなぁ」とつぶやいていた子でしたっけ? 子供が大きくなったら、貰われてゆくのもめでたいことですね。(うちも、たくさんあった絵本がほとんど貰われて行きました。私の隠れた愛読書もあったのに…トホホ)。
     ナウシカは大学院上がりのころ、雑誌アニメージュに連載されていたのをオンタイムで読んでいました。劇場版と雑誌版は前半はほとんど同じなのですが、雑誌版の後半はまったく別もの。トルメキアに捕虜として連れてゆかれたナウシカが、さまざまな人たちと交流することによって成長してゆくBiltungusroman.ナウシカ完結篇が作られなかったところを見ると、宮崎監督も「これは劇場版には向かないな」と判断したのでしょうかね。
     さて、胞子がついてないフクレギシダとイワガネゼンマイは似ており、遠目の写真では判別困難です。決め手は葉脈で、裂片に入る一連の葉脈群がノコギリシダ類では(ジグザグながらも)主脈がはっきりすること、その脈群の最下の左右の葉脈が残りの部分を抱きかかえるように伸びることに注意してください。イワガネゼンマイではその主脈がはっきりせず、二又の分岐をくり返すだけです。(実物で覚えれば簡単なのですが、文章で書くとこんなにややこしい…)。フクレギシダが手元になければ、ナガサキシダでも代用できますよ。
     ヒメノダケ? なるほどね。そういえば鞘はそんなにふくれていないように見えますね。
    2013.09.07 08:12 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。わかりました。
    >葉脈群がノコギリシダ類では(ジグザグながらも)主脈がはっきりすること、その脈群の最下の左右の葉脈が残りの部分を抱きかかえるように伸びること。

    ソーラスのない小さな個体はイワガネゼンマイかもしれません。もう一回書き直さなくては・・・ これで、小さな個体でも見わけられるかな?ちょっと怪しいです。左右の葉脈が残りの部分を抱きかかえるようになる前の小さなものもあるのかな?

    我が家の絵本も気に入ったものは娘達が持っていって行ってしまいました。好きなものは親子とも似ていてちょっと残念。あの頃の図書館の絵本は手当たりしだい全部読み聞かせて4人の子どもが大きくなる間は絵本の世界でした。孫ができたらまた同じことをすると思います。
    2013.09.07 08:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."追伸"
    「トルメキア戦役バージョン」 があったんですね。子どもアニメ絵本しか見たことがなくて、これでは宮崎さんが好きなんて言えませんね。ちょうど○マゾンのレポート料がたまっていたのでさっそく注文しました。 (^_^;)ゞ楽しみです。

    それから、フクレギシダらしきの小さいものも、元画像で見ると二又の分岐を3回くり返すだけのゼンマイでした。先生、ありがとうございます。これでわかりました。
    2013.09.07 10:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Hiro says...""
    「ラピュタの道」よかったね。
    天空に立ち下界を見下ろし、開放感100%になりましたよ~。

    すばらしいパクリの詩に感動!(笑い)
    私もシベがくるくる巻いているのは、わからなかったワ。
    ともに「うら悲し」でしたね~。(笑い)

    沢山のお花さんのUPを楽しみにしてます。
    2013.09.07 10:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."Hiroちゃん、ありがとう"
    その節は大変お世話になりました。阿蘇の雄大な景色も、せせらぎの聞こえる沢沿いも、沢登りも、草原の中をかき分けて歩くのも、みんな楽しかったよ。お弁当も美味しかったね。そうそう、道の駅のトマトもお芋も美味しかった。さすが主婦だね (^_^;)ゞ

    私はHiroちゃんになんしょで、セリ科をかなり撮りました。今悩み中。アップしたらあってるか見てね。
    それから、ヒナヒゴタイはミヤコアザミかも。○眼で総苞がよく見えなかったけど、画像を見たらミヤコかなと。あそこにミヤコもあるのかな?ミヤコだとお初の花でうれしい。

    秋の日の の詩はうらぶれていい感じでしょ (ToT)
    2013.09.07 11:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ラピュタの道"
    うわぁ~ パノラマ写真がロマンチックです!
    天空の世界を拝めることがとってもすてき♪
    高いところから一帯を見下ろすってなにかをものにできたみたいで誇らしいと思えるに違いない
    テレビで阿蘇山のこととか九重のことがあると夢中になります。
    吹き渡っていく風が心地よかった?
    夢の中のような美しい景色をありがとう♪
    2013.09.07 13:12 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    絶景や~絶景やぁ~。
    夢のような世界です。錆びたガードレールも作業道に一人佇む
    老人?もすべてが絵になります。

    「あの山~」という花友さんとpandaさんの焦点距離の違いにちょっと笑っってしまいました。
    宮崎駿監督、引退宣言しましたね。今回は本気のようだし。残念。
    でもじっとしていられない方のようなので ちょっと期待したりしています。
    2013.09.07 17:24 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、忙しいのに来てくれてありがとう。
    阿蘇の山は草原が広がるので、見た感じが違うでしょう。
    ほんとにいつまでも眺めていたくなります。
    吹き渡る秋風は気持ちよかったよ、アキアカネがたくさんとんでいて
    チョウや虫たちも草原の中に潜んでいました。
    いつかお姉さん達と九州に来てくださいね。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、新学期が始まりましたね。ほっと一息つけましたか?
    さびたガードレール、いいでしょう ^m^ このラインが好きだったのです。
    宮崎駿監督、残念でしたね。トトロをはじめてみた時感動して
    ナウシカを見て大好きになって、ラピュタではまってしまった感じです。
    この3作が一番好き。

    あの山もおもしろいそうです。でもスリル満点だとか・・・
    尾根道を転がり落ちるとどこまでもって感じだとか・・・ ^m^
    ha-chan、2学期は行事が多いので、まだまだ大変だと思うけど頑張ってね。
    2013.09.07 19:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1731-3601d81d
    該当の記事は見つかりませんでした。