花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • コアカソ

  • コアカソ

    台風が過ぎたあとは青空が広がって、爽やかな一日でした。
    気温も今は寒いくらい。秋になったのだなぁと思います。

    きれい!

    気持ちいい~♪ コアカソの赤い色が太陽に透けてきれいなんです。
    こんな時は一人で歩くのがもったいないくらい(^O^)/

    フキバッタ?

    フキバッタかな?りりしい姿です。

    日陰

    といっても、コアカソがみんなこんなに赤いわけではなく
    これは日陰のコアカソ、高さは1-2m。

    きれい

    それでも今日はなんだかきれい

    雌花序

    雌花序しか見つからない。コアカソの3倍体というのもあるらしい・・・それかな?

    これは?

    これは虫こぶ コアカソミトゲフシと南さんに教えていただきました<(_ _)>

    コアカソハナフクレナントカ虫だったりして

    どうなっているのだろう?

    葉

    クサコアカソやアカソとの葉の違い
    コアカソの葉は基部が楔形で、深い鋸歯があり、先は尾状に伸びています。

    今日はコアカソが輝いてきれいな日でした。


    2016/08/18
    クリックすると大きくなります。

    霧立山地には雄花序があるコアカソが普通にはえていました。
    写真はクリックすると大きくなります。

    雌花序

    先端に雌花序

    中間

    中間には両性花序

    雄花序

    基部に近いところは雄花序

    葉

    鋸歯5-7対。
    コアカソの樹高は1mくらいで、長崎のものより小さめなのかなとは思いました。

    2016/08/19
    クリックすると大きくなります。

    これは長崎の標高400m付近でみかけたものです。草丈1mくらい。
    この付近のものは雌花序雄花序があるものが普通でした。
    ----------------------------------------------------------------------
    コアカソ
    分類  イラクサ科 カラムシ属
    分布  北海道~九州

    低山地の道路わき等に普通に見られる。

    クリックしてね 木質化している。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    陽だまり says..."山は秋に衣替え中"
    すっかり涼しくなりましたね。
    私は雨の中を6時間ほど山歩きをしました。気温は15-18℃、歩いているには気持ちが良いのですが、少し立ち止まると冷えるので昼食は立ったままでした。
    とても残念なことが一つと嬉しいことが3つ。
    残念なことは九州から初の報告となった環境省絶滅危惧ⅠA種が盗掘されたこと。嬉しいほうの3つと天秤にかけると、嬉しさもいま一つなりおらが秋といったところです。
    2013.09.05 01:09 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    光田 重幸 says..."コアカソ"
     こちらも、雨が上がりました。今日はいい天気かな。昆虫の友人が知らせてくれたスブタ(京都府絶滅寸前種)でも見に行くかな。
     コアカソはクサコアカソとちがって、すべて無配生殖だったのでは? 雄花序なしですか。こんど観察してみようっと。
     日本の焼畑適地を決めるとき、コアカソがあれば良い場所だという記録があります。有機質の多い、湿りがちのところを好むからでしょうね。リョウメンシダがスギ植林の適地判断に使われたのと似ています。私はフタバアオイも焼畑適地の指標植物だったと推定しているのですが、これは以前に書きましたね?
    2013.09.05 03:28 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    アカソの仲間はややこしいですね。
    去年覚えたつもりでしたが、すっかり忘れました。
    また勉強し直しです。
    雌花序のマクロは綺麗ですね。
    2013.09.05 08:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    コアカソとクサコアカソ難しいよね、アップするまでに散々迷った(^^;)
    雌花序も白っぽいのや赤っぽいのがあって別物かと思ってしまう。
    雄花序は見あたりませんでしたか、ないのかな。
    三倍体だとどんな違いがあるんだろ。

    こちらも綺麗に青空が広がっています、ひっさしぶり\(^o^)/。
    明日は秋吉台に行くぞ。
    2013.09.05 10:03 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    神戸のhiro says..."花の写真"
    涼しくなりました こんばんはpandaさん
    花の写真 長崎植物園で デジカメ講座に出ましたか?
    水彩画の講座も有るんですね
    10月にコスモスを見に行けたらと 海の健康村でお風呂にと
    意味不明ですみません
    2013.09.05 21:51 | URL | #KWARhjdM [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★陽だまりさんへ★
    陽だまりさん、今日もよいお天気のようです。
    雨の中を歩くくらい、植物が好きなひだまりさんにとって、九州から初の報告となった希少種が盗掘されたのはほんとに残念だったのだろうと思います。ランの仲間なのでしょうか?長崎でも根こそぎなくなる盗掘を見つけると情けなくなります。

    嬉しいほうの3つは何かな?それがあっただけでもよかったので、見てくださいね。でも、すぐにはアップできないけれど。
    2013.09.06 07:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    おはようございます。京都の空もきれいですか?
    スブタ・・・ ^m^ 私もスブタの花を見に行ったことがあります。けなげに咲いていました。スブタがあるくらいですから、いろんな湿地植物が期待できそうですね。
    コアカソは無配生殖だったのですか?雄花序は見つけられなかったけれど、果実はできていました。群生しているから栄養繁殖なのかしら?と思っていたのですが、シダじゃなくても無配生殖があるんですね・・・
    ネット上には雄花序の画像があるので、今日も葉っぱの小さい株を見つけては雄花序を探したのですが、見つけることができませんでした。葉の大きさには関係ないのかなぁ、この秋の楽しみに観察してみます。
    コアカソは多いです。鹿も食べないみたいでイラクサ科とシソ科だけの林道・・・シダが嫌いなものばかり残っていて、この日はコアカソを見て歩きました。
    2013.09.06 07:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、おはようございます。
    光が当たると植物はイキイキしてきますね。色が少々飛んでも、私は輝いている植物が好きです。秋はそんな色が多くなって歩くのが楽しみです。アカソとクサコアカソはあまり見かけないのですが、私もイラクサ科に挑戦してみますね。
    2013.09.06 07:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんにちは
    コアカソとクサコアカソ、よく葉っぱの形が違うというけれど、コアカソの葉も基部があんまり楔形にならないのもあったりしてね。全体をみればコアカソとわかるけど・・・。クサコアカソに出会った時、まだ芽を出したばかりのコアカソ?なんて疑ったりして (^_^;)ゞ どこまでも疑りぶかい人間じゃないからね。

    秋吉台はどうだったのかな?楽しみにしています。


    ★神戸のhiroさんへ★
    hiroさん、こんにちは
    コメントを書きながら、頭の中は寝ようとしています。
    最近植物園ではいろんな行事をしています。みなさんが植物園を身近に感じてほしいのだと思います。ほとんどのイベントが初心者向けのやさしい講座のようなので、気軽に参加されてくださいね。
    秋のコスモスはチョコレート色のがおすすめ。カカオのいい香りがします。パステルカラーのもあるような・・・
    2013.09.06 13:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1730-8dea0ff8
    該当の記事は見つかりませんでした。