花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オククルマムグラ

  • オククルマムグラ

    ムグラの仲間で、よくわからないのがクルマムグラとオククルマムグラ
    ネットで画像を検索してみると混ぜこぜで、皆さん悩んでいるがよくわかる。

    葉とトゲ

    葉は普通6輪生だけど、4~8枚くらいまで見かける。
    茎にまばらな刺状毛がはえて、葉の周辺にもまばらに毛がはえています。

    果実

    果実は1個のことが多くて、カギ状の毛が密生。

    花

    花期は5-7月。花柄、小花柄はけっこう太い。

    花柄

    こんなにはっきり刺が見えるものは悩まないのですが

    オククルマムグラ

    これには茎に刺がないけれど、
    葉は丸く、先は鈍く先端は短く尖ったオククルマムグラの葉なのです。
    こんなのがあるからややこしい!ぷんぷん

    たまった画像を分けていくと、オククルマムグラのほうが九州ではよく見かけるようです。

    ----------------------------------------------------------------------
    オククルマムグラ
    別名  チョウセンクルマムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."オククルマムグラ"
    クルマムグラにオククルマムグラですね。
    山へ行ったときに見かけたのですが結局よく分からないままクルマムグラにしたのですが写真に撮るとなると難しくて・・・
    ほとんどがボケちゃってなんの結果にも結びつかなかったです。
    どっちも何度も見ているうちに分かるようになるかしら・・・
    でもこっちでは滅多に見られないので曖昧なままでいきそうです。
    果実が可愛い!灯りを灯してみたくなるような形!
    葉のつきかたってなにやらざわめきます♪
    2013.09.04 07:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    オククルマムグラ、クルマムグラ、クルマバソウ・・・
    似てないのかもしれないけど、図鑑を見ると似てるのですよね。
    私も3種類写真にあるのだけど、クルマムグラとクルマバソウはもう一度確認しないと、ほんとなのかわからないです。花のようすも違うみたいで、茎のトゲだけで判断しようとするとわからなくなってしまいました。
    どの花も山に登らないと見かけないので、なかなか確認が・・・暗いし・・・小さいし・・・とんちゃんのボケて何の結果にも結びつかないというのがわかります。私もボツの山だもの (^_^;)ゞ

    今日はカラリと秋晴れです。心もカラリと晴れてくれるといいんだけど。
    2013.09.04 09:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."クルマバソウだけは"
    とても分かりやすくて はっきり区別がつくんだけど・・・

    ここの写真は全部オククルマムグラでいいのですか?
    沢に降りていく途中に生えてるのがどちらかなんだけど 分からないの
    多分両方あると思うわ
    pandaさん 雪のないときに見に来て~~~!
    2013.09.07 15:16 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさんのお庭のはクルマバソウですか?
    長崎にはないので見に行こうかなぁ、北海道まで? ^m^
    きっと、春のお花がいっせいに咲き出す頃?あこがれの北海道行きたいです。

    最後の写真もオククルマムグラでいいと思ってます。
    オククルマムグラとクルマムグラは、学名が変わって変種関係じゃないみたいだから、トゲだけが区別点じゃないと思うのです。yuukoさんが両方あると思っているのは、葉の感じが丸っこいのと、すらっとしてるのとあるのでしょう?それは花の感じも違うのかしら?yuukoさんのブログをあとで検索してみるね、なんだかわかりそうな気がしてきました。ありがとう。
    2013.09.07 20:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1728-f1c3602e
    該当の記事は見つかりませんでした。