花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オオバノヤエムグラ

  • ?

    道端に見慣れぬアカネ科の果実がありました。

    伸ばしてみると・・・

    伸ばしてみると・・・。 手ざわりはヤエムグラだけど果実のつき方が違う。
    下部のほうは枝分かれして、ツル状に伸びて他のものにからまり、長さ1mくらい。

    でも、何だか想像できるぞ~と図鑑をめくってみると、オオバノヤエムグラに似ています。

    果実

    枝先や葉腋から細長い花柄を伸ばして、たくさんの花が咲いていたのかな ^m^
    小花柄はさらに細くて3-8mm、果実にはまがった毛がはえています。

    葉

    上部の葉は4輪生。花序につく葉は小さくて幅が狭く4枚あるのは葉と包だけど
    2枚のは包?1枚のも包?

    これもオオバノヤエムグラ?

    そういえば、これもオオバノヤエムグラでしょうか

    葉

    基部の葉は5-6輪生。茎は4稜、下向きのトゲがまばらにはえて
    先端が短く尖り、葉の表面と縁にまばらに短毛がある。

    若いオオバノヤエムグラ

    フォルダの中にためてあったアカネ科の花がひとつ解決したみたい。
    長崎では見かけないのですが、よそにはたくさんあるのかな?
    ヤエムグラに手ざわりや長さは似ているけれど、葉は大きくないし八重というほど輪生していない。
    次にで出会ったとき、あれさ、あれ!と、名前がするっと出てきそうにないなぁ ^m^

    台風は上空で低気圧に変わったみたいで、普通の雨の一日のようです。

    ------------------------------------------------------------------------
    オオバノヤエムグラ
    分類  アカネ科 ヤエムグラ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    オオバノヤエムグラですか、しらんな~
    と思ったけど辞書が一発で変換するとこを見るとどこかのサイトで見ているような(^^;)
    確かに1,2枚目の写真を見るとヤエムグラとは雰囲気が違うな
    と言ってもここで言われたから分かる程度で実物を見て分かるかどうか(^^;)
    こういう普通に見られるヤエムグラの中に別種があると見逃しやすいんだよね。
    もう花期は終わっているんだろうな、来年か・・・きっと忘れてるヾ(^^;)

    昨日から雨が降り続きましたね、
    こちらでも一部の河川で危険水位になったけどこちらは近くに川がないから大丈夫
    でも今朝はピカドンの雷で目が覚めた(^^;)
    2013.08.31 15:21 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    オオバノヤエムグラですか。
    初めて見ますね。
    名前がわかって良かったですね。
    2013.08.31 17:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."こんにちは~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    やっぱり↘ 平家蟹さんも花と認知していなかったか。。。
    気がつかないで通り過ぎるか、めんどくさいから止めるかどっちかの花だと思う。
    自暴自棄になっている ヾ(^^;)


    ★多摩さんへ★
    やっぱり↘ こんなものびろーっとのばしてみるのは私ぐらいのものかも (^_^;)ゞ
    アカネ科を攻略するぞと思っているから、目についたのだと思います。


    みなさん、地味なお花に付き合ってくださってありがとうございます。
    2013.08.31 17:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."オオバですか"
    今年はアカネ科をしっかり見分けようと小冊子の図鑑も買ったのに
    やっぱり見分けるのが難しいよね

    でも、おかげさまで あれ(うちのすぐ傍に生えてる)はオオバノヤエムグラだということが分かったよ
    どうもありがとう!!
    2013.09.07 15:12 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    アカネ科は図鑑の写真では大きさがわからなくて難儀してます。
    yuukoさんのところにも咲いていますか?
    びろーっと伸ばしてみてるのは私だけじゃyかったんですね
    よかった(^O^)/
    2013.09.07 19:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1726-a8920017
    該当の記事は見つかりませんでした。