花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 台風の予感

  • ギボウシ

    ギボウシの蕾はおもしろいですね。
    これは・・・見えているだけでも20個以上花が咲きそうです。

    ナガサキギボウシ

    この姿が見たかったのです。

    台風が来ているので、植物を温室に移したり、支柱を立てたり、網をかけなおしたり
    海辺の植物園なので潮風も心配です。
    去年の台風では半分枯れてしまったので、今年は被害を最小限に・・・

    ナガサキギボウシ

    植物園にきて以来、いちば~ん花数が多いです ヤッター!(^.^)>
    でも、葉の色が悪いなぁ・・・

    一番下

    花つきがいいのは、こんなふうになってるのも。

    可愛い

    花はふっくらして、可愛い。

    全体

    以前は林縁や岩上、杉の植林下などに生えていたのですが、
    鹿や野うさぎの食害、森林伐採や盗掘などでほとんど見られなくなってしまいました。
    植物を守るって、どうしたらいいのだろう?

    ヒメノボタン

    それから、ヒメノボタンが咲きはじめました。

    オイランアザミ

    オイランアザミも元気です。
    畑の草取りをしていると、「植物園でも盗掘にあうからね」といわれ淋しくなりました。

    ナガサキギボウシは、只今野母崎亜熱帯植物園の受付で見ることができます。

    --------------------------------------------------------------------
    ナガサキギボウシ
    分類  ユリ科 ギボウシ属
    分布  九州

    山地の林内に見られる多年草。


    花 花 花

    葉 葉
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ギボウシ"
    トップを見たとき何の花?って分からなかった
    ギボウシのつぼみってなんてすてき!って思いました。
    台風の影響が心配です。
    大雨や大風にならないといいけど・・・
    植物園は潮風が吹いてくる場所 それも心配
    なにごともなく通り過ぎてくれるよう祈っています
    2013.08.30 11:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おかえりなさい。
    トップの花、分からなかったですか?でも可愛いでしょう ^m^
    ギボウシってどんなふうに撮ったらきれいに見えるのか、なかなか上手に撮れない花のひとつです。ギボウシの仲間の写真はたくさんあるのにアップできないのは、名前を調べるのがややこしいのもあるけど、見てもらいたくなる写真にもならない ^m^

    台風は小さいのかまだ全然予兆なし、何事もなければいいんだけど。
    2013.08.30 16:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸のhiro says..."ぎぼうし"
    長崎の天気どうですか?
    こっちも ゴロゴロとなり 雨が降りだしました

    ぎぼうし 花の命は短くて 葉っぱ の緑が 観葉植物でした
    蕾がこんなとは初めて知りました

    長崎植物園カートに乗りました 海も広大でした
    今年の秋も寄れたらと思います
    2013.08.30 16:07 | URL | #KWARhjdM [edit]
    panda says..."★神戸のhiroさんへ★"
    hiroさん、こんにちは
    こちらも雨が降り出しました。でも、まだ風はそれほどでもなく嵐の前の静けさ?

    ギボウシの葉は観葉植物にいいですね、きれい。今回は水切れをさせたのか途中で葉の色が変わってしまいました。擬宝珠みたいな蕾。可愛いでしょ ^m^

    植物園にいらっしゃったのですね、今年の秋も寄れるようだったら園内を案内しますから、声をかけてください。草取り手伝ってくださいなんて言いませんから (^_^;)ゞ
    2013.08.30 17:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ギボウシの蕾をこんなふうに見たことがなかった…。
    視点を変えてみると おもしろい発見がありますね。

    >植物園でも盗掘
    悲しいです。そんなことをする人に花を愛でる事が出来るのでしょうか?

    雨風が強くなりそうですね。
    今頃 pandaさんのところは雨風が激しくなっているのでは?
    被害がありませんように。

    この夏唯一家族で出かけて コバギボウシをみつけました。
    ピンボケ写真ばかりでアップできず…。なんたること・・!!(T_T)
    2013.08.31 00:33 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、たまたま擬宝珠みたいな蕾があったのです。ここからはすぐ伸びるみたいで。コバギボウシ

    台風は温帯低気圧に変わって、今は普通の雨の日みたいです。よかった、準備万端にすると来ないのですよね。でも、花期の植物が多かったので来なくてよかった。ほ
    2013.08.31 10:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1724-5cc1c71c
    該当の記事は見つかりませんでした。