花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • アカネ

  • アカネ

    山ではアカネの花が咲きはじめました。「アカネ」というと何を思い出しますか?
    なんて聞いてみたら、いろんなことを教えてもらえそうです。

    私は、ちばてつやの漫画「みそっかす」の「あかねちゃん」、どんなストリーだったかなぁ
    茜という色を知った「あかねちゃん」でした。

    アカネ

    アカネの花は小さくて地味だけど、昔から親しまれてきた植物のようです。
    どこにでもあるから、いつか引っこ抜いて茜色を確かめて染色までしてみたいな・・・

    葉

    葉は4輪生その内の2枚は托葉の変化したもの。この葉で花がなくてもすぐわかるのが好き。
    茎は4稜で下向きのトゲがありそれを引っかけて2mくらい伸びるようです。

    拡大

    小さな花の超拡大  ^m^ 小花柄はけっこう太い。おしべ5、めしべの花柱は2。

    花序

    葉腋から集散花序をだし、

    果実

    これはまだ若い果実

    果実

    普通2個がくっついているけれど、1個だけしか発達してないものも多数。

    果実

    大きくなると直径6mmくらい、黒く熟す。

    まだアカネ科を攻略途中です。地味なのでなかなか進まず・・・今ごろになってしまいました。

    ----------------------------------------------------------------------------
    アカネ
    分類 アカネ科 アカネ属  
    分布 本州~九州 
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    「アカネの根の赤いところを見たい。」という欲望に駆られて、去年、根を掘りかえしました。確かに赤っぽくて納得の根でしたよ。茜染めまでは実験していませんけどね。
    2013.08.29 07:55 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんばんは
    アカネの根は赤っぽかったですか?ニンジンみたいに?
    果実が出来るくらい育ってから、根っこを見てみようと思います。
    ありがとう、ますます見てみたくなりました。
    2013.08.29 19:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    アカネの小さな花をこんなにきれいに可愛く撮れるなんて・・・素晴らしい。
    葉っぱも花もかわいくて好きです。
    今年、娘は草木染めに挑戦しました。
    どうせ染めるならきれいな色になるものでと調べたらアカネにたどり着きましたが、2~3年ものの根を使い、日本アカネは浅い色に染まるとか・・・
    でも一番の問題は採集に行く時間がないこと。諦めてマリーゴールドでやりました。
    シブい山吹色に染まりました。おもしろかったです。

    アカネはいつか染めてみたいと娘も興味深々です。
    2013.08.31 00:18 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    アカネの花は小さくて撮りにくいですよね。褒めてもらってうれしい。
    きっとha-chanも何度も撮ったのかしら? ^m^

    >2~3年ものの根を使い、日本アカネは浅い色に染まるとか・・・
    やっぱり、大きく育ったものの根っこがいいのですね。媒染剤で少しは違うかもと調べてみたら、ミョウバンで濃くなるみたいだからそれでやってみようかな。マリーゴールドの渋い山吹色もいいなぁ。私は夏休みの宿題でタマネギの皮染めをさせただけど、これもきれいな黄色だったよ。自然の色って温かみがあっていいよね。
    2013.08.31 09:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1723-1a8e41db
    該当の記事は見つかりませんでした。