花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシガシワ

  • ツクシガシワ

    ツクシガシワは長崎では少なくなく、今の時期なら大きな果実が目にとまります。
    ガガイモ科の結実率は低いと思うのですが、なぜかツクシガシワの果実はよくある・・・

    カッコいい!

    これはカッコよく決まってます。
    花は1cmくらいなのに、果実は大きいですね。

    カシワ

    7月の写真なのですが、カシワと名がつく植物は共通して葉が大きい。
    ツクシガシワも下部の葉は丸くて、7月にみた時はまだツルが伸びていなかったので
    これほんとにツクシガシワ?と、聞いてしまいました。

    花

    たいてい暗い林下に多いので、ブレブレのことが多い花
    木漏れ日が当たっていたのでラッキーと思ったのですが、上手く撮れていませんでした。
    花弁の内側にはぽやぽやと毛がはえています。

    ツルが伸びて

    ツルがのびて50-100cmくらいになるのですが

    ツクシガシワ

    上部の葉は、急に細く小さくなって

    ツル

    これは自分に巻きついてるの?

    花

    やっぱり、ボケてます。

    赤とんぼ

    長崎は雨が上がりました。涼しくて気持ちいい!
    山へ登ると、アキアカネもたくさん飛んでいます。これはマユタテアカネかな?
    もうすぐ9月、どこかに行きたいよ~♪

    ----------------------------------------------------------------
    ツクシガシワ
    分類  ガガイモ科 カモメヅル属
    分布  本州(中国地方)~九州

    山の木陰に生える多年草。
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    湖人 says..."pandaさん、こんにちは!"
    あかん。わっ!変な虫撮ってるって思ってしまったよ〜。
    どこか行きたいって
    東京の公園巡りってどう?
    思った以上に緑多いからねぇ。
    楽しいかも。
    2013.08.26 18:01 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    花も実もカモメヅル属なのに名前がツクシガシワですか(^^;)
    初めて聞いたけどやはりツクシがつくと面倒だな。
    縁はなさそうだからどうでもいいけどヾ(^^;)
    2013.08.26 19:52 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★湖人さんへ★
    湖人さん、ほんものの虫の方はご指摘がないから大丈夫みたいですね。
    東京の公園巡り、いいかも!それで湖人さんが案内してくれるの?
    少し涼しくなってきました。もうちょとですよ、頑張ってね。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    ツクシとつくと、小さくて可愛かったり、ちょっと島国根性が出てるのかもしれないけれど、山口はどっちかというと九州じゃ?山口の友達は九州人に染まってるよ。あ、ツクシガシワは中国地方も分布に入ってる。他のカモメヅルより見つけやすいから見つかるかも!
    2013.08.27 00:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."ツクシガシワ"
    カモメヅル属って 好きなのよねぇ~★
    平らに開いてる大きな葉も('∇^d) ステキ☆!!
    花の色も('∇^d) ステキ☆!!
    それにも増して...
    大きな果実がなんとも('∇^d) ステキ☆!!
    関東じゃ~見られないんだね。

    pandaさん~♪ 今夜は
    オオヒキヨモギ教えて頂きヾ(^▽^*有難う~!
    これからもチェックしていてね~宜しくです。
    2013.08.27 00:54 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは
    チェックだなんて ^m^ たまたま和歌山で見たのと似てたから思い出したのです。でもきれいに咲いててよかったね。私はすでに茶色に変色してました・・・(ToT)

    カモメヅル属は可愛いよね、小さい花もだけど果実がカッコいい。
    2013.08.27 01:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ツクシガシワは全く知りませんでした。
    これもガガイモの仲間ですか。
    果実の姿は、なかなか決まっていますね。
    体操選手の脚のようです。
    これは見てみたいですが、関東では無理ですね。
    ガガイモの仲間は本当に楽しめます。
    2013.08.27 08:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    ツクシガシワはツクシというくらいだからこちらのものかも。これもガガイモの仲間です。暗いところが好きで撮りにくく、毎年出会うのにアップできない、カメラ泣かせの花です。
    一枚目の写真は体操選手が鉄棒かなにかしてるみたいですね (^_^;)ゞ
    私もガガイモの仲間は大好きです。
    2013.08.27 20:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ガガイモ科の花は憧れの存在です。
    近くにガガイモなら見られるかも、と探しているのですが
    なかなか見つけられません。

    果実のようすは体操選手とかダンサーをモチーフにした
    オブジェのようでおもしろい!!
    ツルになる前に花が咲くのもなんか不思議な感じがしました。

    この頃湿度が下がって少し過ごしやすくなってきました。
    後は夏休みが終われば・・・^m^
    明日から3日間、ラジオ体操当番です。朝が忙しいよぉ~!
    2013.08.27 23:37 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    夏休み終了までカウントダウンが始まりましたね。
    私も「夏休みはようおわれ~♪」と念じていたので、その気持ちわかる!最後の仕事がラジオ体操当番ですか?お盆をすぎたころから人数が少なくなるラジオ体操だけど、ha-chanのところは最後までそろってる?なつかしいなぁ。

    ほんと果実の写真は体操中の連写みたいに私も見えます。ツル植物は果実が面白く絡みついていたりして、歩くのが楽しくなりますよね。
    2013.08.28 07:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸のhiro says..."探していたカズラです"
    おはようございます pandaさん
    一雨きてだいぶ涼しくなりました 史跡 生野銀山に行きましたが
    江戸時代から生えていたのか? シダを見ました

    幼い時 5月の節句に 作っていた まんじゅう餅ですが 蒸篭で蒸す時に使った葉っぱも見つけました サルトリイバラ だと知りました?
    西彼杵半島にはありましたよね なつかしく思います
    2013.08.28 11:18 | URL | #KWARhjdM [edit]
    panda says..."★神戸のhiroさんへ★"
    hiroさん、こんばんは。
    神戸も涼しくなりましたか?今日は「少年H」を母と見てきました。神戸が舞台でしたね。hiroさんのことを思い出しましたよ。

    江戸時代から生えていていたの?ヘビノネゴザとかではなかったですか?
    それから、私は「カカラ」って呼んでました。饅頭の下にひいていましたよね。餅じゃなくてふくれ饅頭、ソーダが入ってちょっと茶色いのもあった。餡は安いソラマメのことも多かったな。お盆にはどこの家庭でも作って竹のかごにつるしてあって、家庭によって味はそれぞれ、すぶくれのときは「はずれ」だった (^_^;)ゞ
    2013.08.28 19:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸の少年Hiro says..."かからまんじゅう"
    懐かしい かからふくれまんじゅう でした
    昭和14年頃なら 父は満州に居たと思います
    10月佐世保港から池島に高速船で行きたいと思います
    松島と池島の海で とうちゃん かあちゃんと 泣くからと話しています

    長崎では にっしょう館に泊まれたらと思います

    かからは良く見掛けていました  ありがとうございます
    2013.08.28 21:43 | URL | #KWARhjdM [edit]
    panda says..."★神戸のhiroさんへ★"
    大瀬戸もカカラだった?
    池島に帰りますか?よかったですね。hiroさんは池島にもいたのですね。あの頃の池島は、活気があって黒崎のほうでは町の人と呼んでましたよ。出稼ぎに行く人も多かったけど、健康を害する人も多かった。大変な生活だったのでしょうね。

    日昇館は高台にあるから見晴らしがよくて、長崎港が一望できますよ。夜景もきれいだし、裏山は金比羅山かな。10月は紅葉には早いし竜馬めぐりくらいしかないかもですね。
    2013.08.28 21:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1722-7513339e
    該当の記事は見つかりませんでした。